めぐる季節に 

5/16 ニセコ エンゴサクの丘ではじめて

c0112479_10432474.jpg

エンゴサクの丘で初めて見つけたコゴミ(山菜)。
c0112479_1045131.jpg
c0112479_10451363.jpg

いつも、釧路の叔父さんが山菜を採って送ってくれるので、林の中で探しても見つけることができなかったけど、16日は初めて見つけた。

これがコゴミんなんだ!!

誰かが採った跡があった。残っているのは細いから、採るのはやめた。もっと太くなってからだね。
わさび醤油につけて食べたり、ごま和えにしたり、お味噌汁に入れたり・・・我が家はみんな好きな山菜。
もっといっぱい太いのがあったら、きっと採ってただろう。

それから、青いエンゴサクの中に2本だけ、脱色されたような白いエンゴサクを見つけた。
c0112479_1049207.jpg
c0112479_10495820.jpg

珍しい色だね。

最後にまだきれいに見えるカタクリも。今年はこれがカタクリの見納めかな。
c0112479_10513026.jpg
c0112479_1051424.jpg

自分のパソコンが調子悪くて、写真をアップできないと思ってたけどなんとか縮小して載せることができてよかった。

今日もいい天気だから、写真を撮りに行きたいけど・・・用事がいっぱいたまってる。
来週からはいつも以上にハードな一週間になること間違いないし。
今日と明日、ちょっとでもストレスを解消しておかなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-22 10:54 | ニセコ