人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節に 

春の小川は・・・

昨日図書館で本を7冊借りてきた。
この前は子供たちの写真集に感動したけど、今回もやっぱり写真集との出会いがあった。

春の小川は・・・_c0112479_921197.jpg


1冊目は、タイトルが『春の小川はさらさらいくよ  ふるさとの歌がきこえる』 P・I・E BOOKS
2003年初版第1冊発行
唱歌として歌われてきた、懐かしい季節の歌とその歌にぴったりの日本の風景が載っている
(写真は前田真三・前田晃)
借りてきたときは誰の写真が使われているのか知らなかった。
歌と写真がほんとにマッチしている。本も軽いし文字が大きい。
歌の説明もわかりやすくて・・・年配の方々にも優しい本だと思う。

2冊目は『水と緑の国、日本』 講談社 著者は富山和子  1998年第1冊発行
今朝、最後のページを見て、初めてこの著者が群馬県に生まれた人であることや、
私の出身大学の客員教授だったことを知った。
この本は日本だけじゃなく、世界で読まれているだろうと思った。説明が英語でも書かれている。
日本という国を改めて知ることができる・・・内容。水、森、米づくり、農業、自然、日本の文化・・・
¥2800だけど、今度買うのはこの本かな。
「日本の米カレンダー」の写真は様々な写真家の素晴らしい作品ばかり。
春の小川は・・・_c0112479_9214677.jpg

春の小川は・・・_c0112479_922423.jpg

春の小川は・・・_c0112479_9222067.jpg

by asunaro-2007 | 2007-04-08 09:23