めぐる季節に 

10月19日 今金 どんぐりの木

今日は大沼より北の紅葉を見ようとドライブ。
黒松内のブナにしようか、今金方面にしようか迷ったけど、八雲へ向かう海岸沿いは霧で暗い天気だったから、黒松内をやめて今金へ。
そして、今金もやっぱりお天気はあまり良くない。
黒松内に行ってみようか・・・と思いながら、ドライブしていたら、面白そうな喫茶店を見つけた。
一度は通り過ぎたものの、お天気も良くないし、ちょっと戻って入ってみようかということになった。
お店の名前は 「どんぐりの木」
c0112479_2037596.jpg
c0112479_203899.jpg
c0112479_20381940.jpg

店主さんは自転車で通っているのかな・・・と思いつつ、玄関へ。
あの・・・お店、やってますか?
ガラス戸をあけて、顔をのぞかせたおじさんが「やってますよ。」
・・・たぶん、自転車でやってきたお客さん?!
靴をぬいで部屋の中へ入っていくと、そこにはストーブが。
c0112479_20383216.jpg

そして、奥にはジャズのレコードを聴く音響装置が。
c0112479_20405940.jpg

窓辺にはカメラも。
c0112479_2042154.jpg

テーブルにはマスターの写真集(鈴木隆夫写真集)が。
c0112479_20422292.jpg

マスターは今金出身で・・・お仕事を退職されて40年ぶりで戻ってきたようだ。
だからなのか、お店の中はとてもセンスがあって・・・いい感じ。^^

写真やジャズが好きな人には是非お勧めの・・・お店だった。
撮影した場所のことやジャズのこと、今金の話やいろいろ、ゆっくり話をしながら
のんびり過ごしたくなる、そんな空間だった。

*お店がやっているの時間は、土・日・祝日だけで、午前11:30~。
もし、写真や絵などを展示させて欲しい時は連絡くださいとのことで、
いろいろ交流できる空間にしていきたいとお話してた。
TEL 08065360998 JAZ&CAFE  gallery どんぐりの木

家からもう少し近かったらいいんだけどね・・・。
飲み物は珈琲だけ、書いてありました。

場所は国縫から今金に向かって走ると15分くらいかな。
瑪瑙(めのう)橋を渡って、少し行ったら右側にあります。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-10-19 20:50 | 喫茶店