めぐる季節に 

2007年 12月 04日 ( 2 )

毛糸の貼り絵

今日は職場で毛糸を○結びにしてはさみで切って、下絵に貼り付ける「毛糸の貼り絵」の見本を作ってみた。
はがきよりも少し大きいサイズの厚紙を用意(お菓子の箱を切り取って)して、家であまっていた毛糸を持ち寄り、午後みんなで分担して取り組んだ。
下絵はカット集を参考に、ピンク色の「梅」や、「椿」「富士山と初日の出」の3つを描いた。
毛糸を○結びにしてください・・・と言われた利用者さんは、何ができるんだろう?と、ピンとこないようす。
○結びを何個したらいいのか、いろいろ工夫しながら・・・今日は「梅」を完成させた。
使った毛糸はピンクと茶色と黄色。
研修会で先生に、「指先を使うのに、こういうのもいいですよ」と聞いていた作業。
まずは職員が作ってみないと指導の仕方もわからないからと、はじめてみた。
毛糸のくずがいろいろ出たけど、作品が完成すると楽しい。

白鳥 2006.12.10撮影より
c0112479_21485790.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-12-04 21:49

白鳥が

大沼にも白鳥が来ているようだ。
沼が凍る前、自由に泳いでる姿撮りたいな。
2006.12.10 撮影
c0112479_85703.jpg

☆今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-12-04 08:57