めぐる季節に 

カテゴリ:ニセコ( 20 )

5月15日 羊蹄山自然公園

c0112479_23154910.jpg
c0112479_23161038.jpg
c0112479_23171054.jpg


☆今日はお天気が良くないので、娘と食べに行っただけで、カメラタイムなし。
窓から下を見たら、先週草取りした通路にオダマキがたくさん咲いてた。カリフォルニアポピーも咲いてるし、お隣の小さな枝垂れ桜や斜め向かいのお隣では花桃の花が満開をすぎたところかな。
角の家はリンゴの花が咲き始めてた。この一週間でどんどん咲いてきている。

明日は朝から町内の溝掃除で、当番だから雨がやんでいるといいな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-21 23:21 | ニセコ

5月15日 ニセコ  2 エンゴサクの咲く丘(林)

c0112479_2338366.jpg
c0112479_23385228.jpg
c0112479_23391387.jpg
c0112479_23393251.jpg

c0112479_23403881.jpg

今年はカタクリの時期に行けなかったし、エンゴサクも最後の状態だったので、ちょっと残念。
でもお天気は良かったし、他に誰もいなくて・・・のんびりできた。昼頃の撮影だから、光がね・・・。^^;

☆今日は用事があって、仕事は午後から休みをもらった。
実家の母のことでいろいろ電話したり、日曜日に出かけてできなかったことなどをかたづけた。
それでも、まだ片づけられないものがあるけど、集中力が続かない。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-17 23:43 | ニセコ

5月15日 ニセコ  1 羊蹄山

c0112479_20513852.jpg
c0112479_2052518.jpg

c0112479_2112497.jpg

真狩村からニセコへ。
羊蹄山がどこでもはっきり見えて、素晴らしい眺めだった。
一枚目は懐かしい真狩村のキャンプ場で撮影。20年くらい前の夏、家族で初めてキャンプした場所。
そして、カタクリの丘へ行ったけど、もう終わってた。エンゴサクも終わり・・・。
でも、いいこともあった。^^
c0112479_20545298.jpg
c0112479_2055968.jpg

息子は無事完走して・・・風は強かったけど、楽しかった~ また走るぞ!!
尊敬している退職した先輩も走っていたようで、それも嬉しいできごとだったようだ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-15 20:56 | ニセコ

9月19日 雨上がりのコスモス(ニセコヒラフ・貸別荘のある場所で)

c0112479_17591356.jpg
c0112479_17592551.jpg

↑ 9月19日ニセコヒラフの貸別荘。管理事務所の前に咲いていたコスモスたち
コスモスの中、隠れるように松宵草も咲いてた。
c0112479_1812821.jpg

貸別荘のまわりにあった白樺林
c0112479_182113.jpg

午前8時半、札幌に向かって出発
c0112479_1825763.jpg

橋の途中で、川の向こうに見えてた・・・。何の橋?
アップで、ピンク色なのがかわいい。
c0112479_1835416.jpg

雨がまだ降るのかな。向かう方向の道路 羊蹄山が隠れてる。
c0112479_1853053.jpg

今来た道路
c0112479_1861613.jpg


☆今日はここ数日、仕事中にもときどきなってた頭痛がするので、おとなしくしてた。
検査してもらわないとダメかな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-25 18:07 | ニセコ

チングルマの花が   6/13 神仙沼にて

c0112479_644679.jpg
c0112479_6443898.jpg
c0112479_6455737.jpg
c0112479_6461440.jpg
c0112479_6464388.jpg
c0112479_6465976.jpg
c0112479_6472051.jpg


c0112479_6523679.jpg
c0112479_6525243.jpg

今年の神仙沼散策(6/13)は、嬉しい出会いがたくさんあった。その一つがチングルマの花。
かわいかった。

もう一回行けるかな・・・。
秋紅葉の頃って、日が短いしなんだか忙しくていつも行けないんだよね。

☆昨夜は歓迎会で、久しぶりに市内中心部のある居酒屋に。すごく混んでた。
水分取りすぎだったかな。
私は帰ってからちょっとお腹が痛くなったけど・・・いっぱい飲んでた人は今朝、頭が痛くないかな。
今週の行事がすんでお疲れ様。そして、来週は忙しい月末。
ゆっくりぼんやりしてたいけど、そういうわけにはいかないね。

お隣の庭では梅花ウツギが咲いてる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-06-26 07:00 | ニセコ

6/13 神仙沼にて  木々の花たち

  ツタウルシの花
c0112479_893057.jpg

  ミズナラの花
c0112479_810474.jpg

c0112479_811981.jpg

今朝は娘と息子、二人とも仕事だから朝食を用意。
お弁当はお休み・・・。二人とも疲れているようすだった。
娘は朝3時過ぎまで机に向ってた。
今朝は海方向がガスで見えない。

今日は家の掃除や片づけで終わりかな。
*ケルティックウーマンのアルバムを聴きながら・・・PCに向ってる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-06-20 08:16 | ニセコ

6/13 ニセコ 神仙沼

c0112479_16118100.jpg
c0112479_1613753.jpg

木道に雪があったのは初めて・・・。
木道のそばにザゼンソウや水芭蕉やエゾイチゲが咲いてた。
カエデの花(つぼみ)にクモの巣がキラキラ光ってた。
c0112479_1733463.jpg

赤い花(コヨウラクツツジ)。
c0112479_170087.jpg

湿原に着いたら、桜も。
c0112479_1705521.jpg
c0112479_171999.jpg

 ↑6月の桜。
そして、湿原を歩き始める。
c0112479_1723752.jpg
c0112479_173339.jpg

c0112479_1745337.jpg

神仙沼の手前で写真を撮っている人、それを待っている人が。
c0112479_1742843.jpg

そして、神仙沼に
c0112479_1713207.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2010-06-19 17:13 | ニセコ

6月13日 ニセコ周辺

まずは羊蹄山を。
今回は喜茂別町や京極町の周辺で撮影。
c0112479_20563896.jpg
c0112479_20564648.jpg
c0112479_20565365.jpg
c0112479_2057056.jpg

今日のニセコ周辺はとてもいい天気で、暑かったです。

途中の八雲や長万部はガスで何も見えず・・・。気温も低かったです。
今、部屋の中は蒸し暑い・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-06-13 20:58 | ニセコ

5/16 ニセコ エンゴサクの丘ではじめて

c0112479_10432474.jpg

エンゴサクの丘で初めて見つけたコゴミ(山菜)。
c0112479_1045131.jpg
c0112479_10451363.jpg

いつも、釧路の叔父さんが山菜を採って送ってくれるので、林の中で探しても見つけることができなかったけど、16日は初めて見つけた。

これがコゴミんなんだ!!

誰かが採った跡があった。残っているのは細いから、採るのはやめた。もっと太くなってからだね。
わさび醤油につけて食べたり、ごま和えにしたり、お味噌汁に入れたり・・・我が家はみんな好きな山菜。
もっといっぱい太いのがあったら、きっと採ってただろう。

それから、青いエンゴサクの中に2本だけ、脱色されたような白いエンゴサクを見つけた。
c0112479_1049207.jpg
c0112479_10495820.jpg

珍しい色だね。

最後にまだきれいに見えるカタクリも。今年はこれがカタクリの見納めかな。
c0112479_10513026.jpg
c0112479_1051424.jpg

自分のパソコンが調子悪くて、写真をアップできないと思ってたけどなんとか縮小して載せることができてよかった。

今日もいい天気だから、写真を撮りに行きたいけど・・・用事がいっぱいたまってる。
来週からはいつも以上にハードな一週間になること間違いないし。
今日と明日、ちょっとでもストレスを解消しておかなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-22 10:54 | ニセコ

9/20 神仙沼にて  池塘

c0112479_8261332.jpg

c0112479_8273147.jpg
c0112479_8274857.jpg

c0112479_8262464.jpg


☆今朝はとてもいい天気。
予想最高気温は20度、最低は13度だったかな・・・。
窓を開けたら、空き地の草の間から虫の声が聞えてくる。
空気はちょっとひんやりするけど、気持いい!!

出かけたいな~

でも・・・用事がいっぱいあるんだよね。^^;
2日続けて休みだと1日は用事でも、もう1日はちょっと出かけられるんだけど。
いろいろ詰まってきてるから。準備も、家の用事も。フーッ!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-09-27 08:32 | ニセコ