めぐる季節に 

カテゴリ:故郷(群馬)の景色( 25 )

6月13日 訪ねたかった場所へ

尾瀬の登山口・戸倉 その絵は旅館の中に飾られている。
数年前、貴方が彼方へ旅立ったとき貴方の絵を検索して飾ってあるこの旅館を知った。
いつか見に行けたらと思ってた。
c0112479_10433793.jpg

急な階段なのに、母も一緒に行ってくれた。
シーズンオフだから、誰もお客さんがいなくて、旅館の主人らしき人は突然のお客に戸惑ったようす。奥様が絵を描いたSさんの妹だけど、その日は出かけていて留守だった。
Sさんとの関係を聞かれて、兄の同級生で知り合いだったのですが・・・と。

昔、Sさんが大学生だった頃、作品展に連れて行ってもらったとき見たことがあった絵と作風が似ている絵が玄関の正面に飾ってあった。
c0112479_1051651.jpg

c0112479_1103198.jpg
c0112479_1105628.jpg
c0112479_1111834.jpg

私がまだ大学生で教育実習に行ってた時、Sさんはこの村の小学校に勤務してたと思う。
図工の研究授業があるから忙しいと話してた。

尾瀬の近くで、こうして絵を見ることできて、いい思い出になった。
帰り道・・・ニセアカシアの花が散りはじめてた。
c0112479_1141150.jpg

旅館 みゆき にて
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-07-02 10:51 | 故郷(群馬)の景色

前橋 敷島公園の薔薇

c0112479_23434227.jpg
c0112479_23442292.jpg
c0112479_23445646.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-06-28 23:44 | 故郷(群馬)の景色

6月14日  故郷の風景 

畑と谷川岳(雲がかかっていて頂上は見えないけど・・・)
c0112479_735367.jpg

c0112479_7373786.jpg

↓6月15日 谷川岳がやっと見えた。
c0112479_739463.jpg

アスパラ畑と武尊岳(真ん中の奥に見える高い山並み)
c0112479_735195.jpg

望郷ラインの橋の上から
c0112479_7362620.jpg

椎坂峠と皇海(スカイ)山(母の話では・・・)
c0112479_7381755.jpg

赤城から戻って、市内まで買い物に、その帰りに撮影。
天気がいいと景色もいいね。海抜が約700mくらいの所にあるので、遠くに高い山々が・・・。
実家から見る赤城方向は電線が入るのであまり絵にならなくて、撮影しないことが多い。

☆今朝、空は青空。
ドライブ日和だけど、用事があるし・・・義母の具合もあまり良くないのでどうなるかな。

息子は暑い本州へ。千葉でスイカロードレースを楽しむと昨日、出かけて行った。
仕事で全然眠ってないと言ってたけど、昨夜は眠れたかな。
いろいろなことがあって、精神的にかなりストレスがたまっているようだから、無理しないでほしい。
フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-06-26 07:40 | 故郷(群馬)の景色

6月14日 故郷の風景 赤城 覚満淵から小沼へ

覚満淵散策の続き
c0112479_1623585.jpg

膝が悪くて、あまり歩けない母は覚満淵の入り口で待ってるから・・・と座ってた。
そこで、訪れた人とレンゲツツジの咲き具合を情報交換していたようだ。
新緑はきれいだったから、レンゲツツジが咲いてなくてもいい散策になった。
c0112479_16263444.jpg

そして、母の情報交換をもとに小沼方面へ。
c0112479_16281075.jpg

↓地蔵岳はこれかもしれない。(駐車場で撮影)
c0112479_16284964.jpg

そして、小沼はまた母を置いて散策することになるので、あきらめて見下ろしただけ。
c0112479_16303447.jpg

青空だったら、とてもきれいだろうな。
坂になっていない長七郎山登山口方向へ歩いてみた。
c0112479_16315439.jpg

途中、こんな場所が。冬、すっきり晴れていたら富士山が見えるらしい。
そして、ここは前橋の富士見村なんだ・・・。
c0112479_1633374.jpg

入口で「待ってる」と言ってた母も歩いてきた。
c0112479_16343092.jpg

いい思い出だな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-06-25 16:26 | 故郷(群馬)の景色

6月14日 故郷の風景 赤城 覚満淵へ  

c0112479_22501555.jpg

c0112479_22432451.jpg
c0112479_22433982.jpg
c0112479_22435890.jpg
c0112479_2244132.jpg
c0112479_2244398.jpg


ネットの友人が赤城の覚満淵へ行ってきた・・・と写真を見せてくれるたびに、赤城にそんなところあったかなと知らないままでいたことを残念に思ってた。今回の帰郷で母も一緒にちょっとドライブ。家から30分くらいなんだけど、母も来たことがなかったようだ。
着いた時は、小雨がパラついて雲の動きが早かったけど、帰るころには少し晴れた。
コリンゴの花のような木が見ごろだった。レンゲツツジはあと一週間後が見頃かなと思う状態で残念だった。尾瀬や神仙沼、八甲田の湿原などと比べると、小さな・・・これから湿原ができていくのかなと思う風景だった。レンゲツツジが見頃だったらまた印象が違ったと思う。

☆今日で行事も終わったけど、月末の仕事に向けて・・・少しずつ残業。
来週は大変だな~ 義母の具合も良くなかったし。心身に疲れが出てる。
気候も湿度が高いと調子がよくないよね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-06-23 22:44 | 故郷(群馬)の景色

ブロッコリーの畑

故郷の景色・・・11月14日 夕方のブロッコリー畑
c0112479_7521547.jpg
c0112479_7524152.jpg

11月15日 朝のブロッコリー畑で
c0112479_7544980.jpg
c0112479_7551540.jpg


☆月末の仕事がなんとか片づけられたけど、12月に入ってしまったから楽になった気はしない。
いろいろ行事を控えているし、家の方も週末の時間をさかないといけない用事が。
パステルタイムに参加する余裕がなかった。

そして、昨日は風邪気味だった娘の熱が上がってしまった。
今日の研修会もどうしようかなと迷ってる。

お天気は昨日よりいいんだけど・・・。

ずっとドライブに行ってないな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-12-05 08:06 | 故郷(群馬)の景色

11月15日 シャクナゲの湯へ

c0112479_23322341.jpg
c0112479_2332564.jpg

c0112479_23372675.jpg

朝10時半頃の小さなバスで数人が乗っていく。
温泉に入って、露天風呂から紅葉したもみじを眺めて、昼食にはてんぷらそばを食べた。
帰りに、南郷市場で買い物して。
母は週に2回出かけているようだ。
 ↓温泉に行く前に一枚。
c0112479_23375227.jpg


☆明日から寒くなりそうだ。雪が降るかも。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-27 23:35 | 故郷(群馬)の景色

11月16日 故郷の朝 霜が

ブロッコリーの葉に霜が・・・
c0112479_1257664.jpg
c0112479_12573055.jpg
c0112479_12574262.jpg
c0112479_12575350.jpg

朝の風景
c0112479_1333486.jpg

16日の朝は青空で空気も澄んでいたので、撮影日和なのにとちょっと残念だった。
母が作っていた干し柿。
c0112479_137017.jpg

朝ごはんがほしいよ~
c0112479_1373287.jpg


☆今週も・・・だけど、忙しくて帰りが遅かった。
昨日は午後9時を過ぎたので帰ることにしたけど。来週も前半は遅くなりそう。
明日から寒くて荒れるお天気の予報だって。買い物は今日中にした方がいいね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-27 12:58 | 故郷(群馬)の景色

11月15日 故郷の朝 風景

迦葉山(かしょうざん)と武尊岳方向。
c0112479_21122798.jpg

谷川岳方向。
c0112479_21124030.jpg
c0112479_21125281.jpg
c0112479_211351.jpg
c0112479_21131743.jpg
c0112479_2113324.jpg
c0112479_21141495.jpg

兄が実家から出勤した後で、実家の周りでカメラタイム。

友人がプレゼントしてくれたカーディガンを着て・・・。
でも、まだ早い時間だからちょっと寒かった。

15日は温泉行きのバスで、母とシャクナゲの湯へ。昼食も食べてきた。
その後は実家の掃除を・・・、ちょっとだけ親孝行。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-21 21:20 | 故郷(群馬)の景色

11月14日 故郷の景色

川越から故郷へ向かう、高速道路を走る車の窓から撮影
この川は?奥に見える山々は?
c0112479_7184772.jpg

故郷はこんにゃくの収穫で忙しそうだった。
c0112479_720859.jpg

午後3時半頃だったかな・・・。曇り空、もうすぐ夕日が沈む。
実家の近くの望郷ラインにて。走ってきた道を振り返ると・・・奥に見えるのは子持山(こもちやま)?
c0112479_7225327.jpg
c0112479_7231747.jpg

この橋からの眺めはいつもすごいな~と思う。
c0112479_7242175.jpg

 ↑ 実家に向かって左側、武尊岳方向。↓ 橋の下を見ると・・・。一週間前は見事な色だっただろうな。
c0112479_7252423.jpg

反対側は赤城山方向。
c0112479_7294722.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-21 07:29 | 故郷(群馬)の景色