めぐる季節に 

カテゴリ:函館公園( 9 )

2011函館の桜  函館公園  ( 5/7) 

五稜郭公園に2時間くらいいた後、函館公園に行ってみた。
c0112479_212679.jpg

ちょっと疲れていたので、噴水の前でコーヒーを飲みながら一休み。
c0112479_2123552.jpg

そして、旧図書館の入口で梅の香りを楽しむ。
c0112479_2143973.jpg

c0112479_2163070.jpg

八重の桜 南殿 旧図書館の階段前に咲いてる。
c0112479_217354.jpg

函館山と桜。
c0112479_2183015.jpg


☆今日の函館公園は桜吹雪が舞いはじめてた。
車いすを押して坂を下ったり上ったり・・・太ももが疲れてる。
公園の出店は閉まっている店の方が多かったけど、夜桜を見に来る人たちの方が儲かるからなのかな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-10 21:05 | 函館公園

2010 /5/8 桜  函館公園 1

今年も桜の季節に・・・。^^
曇り空の午後、函館公園を散策。函館公園といえば、この坂道だよね。
c0112479_6541483.jpg
c0112479_6544923.jpg
c0112479_6552198.jpg

そして、この建物。旧博物館
c0112479_6553977.jpg
c0112479_6562272.jpg
c0112479_6563560.jpg
場所取りしてた。
c0112479_6564951.jpg

c0112479_6571737.jpg
c0112479_6573098.jpg
c0112479_6574142.jpg

午後3時頃、一人で散歩。ちょっと寂しいけど、のんびり団子よりも花でした。

☆昨夜、PCのキィーが打てなくなったけど、今朝はなんとか大丈夫。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-09 06:59 | 函館公園

函館公園散策 6

ブランコのそばの池に柳の葉がたくさん散ってた。
c0112479_757315.jpg

c0112479_7561718.jpg

函館公園を出て、もう少しブラブラ歩く。
電車の終点から少し歩いたところにある小さなお店で100円のソフトクリームを食べて、お店のおばさんに
 この辺に雑貨も売っている小さな喫茶店があるようなんですが、どの辺ですか?
 谷地頭温泉に行く途中にあるよ。
と聞いたので、そのお店を探しに・・・。
お店は午前11時半~  「OPEN」の看板は出ていたけど、5分くらい前だったし、ソフトクリームを食べたばかりだったので温泉の駐車場横にみえたイチョウとツタを撮りに行く。
c0112479_7581652.jpg

c0112479_7582836.jpg

上手く撮れないけど・・・それぞれの色がきれいだからまあいいか。
おまけの函館山。葉が散ってしまって寂しいね。
c0112479_7584148.jpg

お店はまたあとで紹介します。

☆今朝は珍しいことに娘も息子も仕事が休み。
ちょっとゆっくり起きて・・・今から朝食の用意。
昨夜、メールや電話をもらったのに気づかないくらい、心が疲れてたので・・・。
今朝メールを打った。ありがとね!!

昨夜から雨と風が強い。裏庭の紅色のもみじがほとんど散ってる。
いつもなら、雪が積もっても頑張ってるのに・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-11-14 08:08 | 函館公園

函館公園散策 5

c0112479_7435962.jpg
c0112479_7441030.jpg
c0112479_7442138.jpg

メタセコイアとイチョウがならぶ博物館前にいつも自転車があるね。
c0112479_7443148.jpg
c0112479_744413.jpg

 ↑ 左側の建物が博物館。
今日はお天気が良くないけど・・・フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-11-13 07:45 | 函館公園

函館公園散策 4   11/7

続き・・・
c0112479_22442174.jpg
c0112479_2244329.jpg
c0112479_224569.jpg
c0112479_2245174.jpg
c0112479_22452921.jpg
c0112479_22454138.jpg


☆今日は寒かったね。
日中でも一桁の気温、冬だな・・・。
車にのって運転する前に膝に小さな毛布をかける。
エンジンを温めておくのはまだかな・・・という気温だから。

1日の終わり、PCの電源を切って帰るとき、言いようのない孤独感が。
どうして毎日こんな気持になるのかな・・・と思うけど、しかたない。

今日は家に着いてから空を見上げた。
冷たい空気だから、空が澄んで見える。

今夜はまだ誰も帰ってないな。夕食を作らなくちゃ・・・と、冷蔵庫を開けて。

一人で食べ終わったら、娘が帰ってきて、
今夜は勉強会だったから、夕食(サンドイッチ)が出たんだ。
ご飯は食べないけど、セロリのキンピラと、湯豆腐は食べるね。それから、今朝残した長いもときゅうりの千切りも。今夜もヘルシー料理だね。

鶏肉の残りもあるよ。

うん、でも食べきれないから。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-11-12 22:45 | 函館公園

函館公園散策 3 11/7

c0112479_21473485.jpg

c0112479_2149403.jpg
c0112479_21495690.jpg
c0112479_21501240.jpg
c0112479_21502753.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2009-11-11 21:48 | 函館公園

11月7日 函館公園散策 2

c0112479_22465896.jpg
c0112479_22472263.jpg
c0112479_22473319.jpg
c0112479_22474382.jpg
c0112479_22475451.jpg
c0112479_2248648.jpg
c0112479_22481691.jpg
c0112479_2248285.jpg
c0112479_22484260.jpg

c0112479_2250692.jpg

歩いた順番と少し違うのもあるけど・・・。
紅葉を楽しんでもらえるかな。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-11-08 22:51 | 函館公園

11月7日 函館公園散策 1

午前10時10分頃着いたら、図書館に一番近い駐車場は満車。道路をはさんだ反対側も少年野球の試合をしていたからなのか、結構止まってた。いつもの入口から入る。目の前を小さい子供を連れた家族が歩いてた。20年前の我が家族みたい。
c0112479_16262440.jpg
c0112479_16263927.jpg
c0112479_16265582.jpg
c0112479_16271075.jpg
c0112479_16272587.jpg
c0112479_16273826.jpg
c0112479_16275464.jpg
c0112479_1628678.jpg
c0112479_1629968.jpg
c0112479_16292025.jpg

これが最後の紅葉かな・・・と思いながら、一人で散策。
お天気が良かったので、ゆっくり楽しめました。^^
続きはまた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-11-08 16:31 | 函館公園

碧血碑と柳川熊吉

碧血碑と同じように、興味をもったのは、忘れてはいけないできごと。
碧血碑がなぜ存在するのか・・・ということ。
以前、調べて教えてもらった・・・。柳川熊吉という人物。
c0112479_215144.jpg

c0112479_2153641.jpg

c0112479_2163922.jpg

c0112479_2171995.jpg

>柳川熊吉(やながわ くまきち、文政8年(1825年)-大正2年(1913年))は、幕末の侠客。道産子ヤクザの鼻祖とされる。江戸浅草出身。柳川鍋を商売としていたので姓を柳川とした。

浅草料亭の息子に生まれる。新門辰五郎が幅を利かせていた浅草で顔役となり、幕臣などとも交流があったと言われる。安政3年(1856年)、五稜郭築城のため自ら人員を率いて蝦夷地へ渡り築城動員を補佐。その後、箱館で江戸流柳川鍋を商売として生活していたが、箱館戦争が勃発し、敗北して賊軍とされた旧幕府軍の遺体が埋葬を許されずに箱館市中に放置されると言う惨状に堪えられず、実行寺住職・松尾日隆ら寺々や有志と協力して遺体を回収・埋葬して回った。明治政府に咎めを受けたものの、結果的に熊吉は処罰される事はなかった。

後に旧幕府軍の遺体を改葬して箱館山に碧血碑を建立。榎本武揚ら箱館戦争の生き残りの者達と交流を持った。碧血碑の管理を務め、大正2年に死去。享年89。熊吉の功績を讃える記念碑が碧血碑のすぐ傍に建てられている。

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E7%86%8A%E5%90%89
柳川熊吉、どんな風貌をしていたのかな・・・。
『壬生義士伝』みたいに、こういう人物の映画があったら見たいな。
歴史に詳しいわけじゃないけど、新撰組に少し興味を持ってから、この時代(幕末)のできごとを知るのが楽しい。
函館近郊に住んでいても、あまり知られていない歴史的な事実かな。
こんなふうにブログで紹介しても、興味ない人の方が多いかもしれないけど。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-03-31 21:07 | 函館公園