めぐる季節に 

カテゴリ:雪景色( 11 )

12月26日 朝の雪

c0112479_13144093.jpg

昨日より積もってるのがわかる。  午前9時20分頃
c0112479_13151767.jpg

屋根から落ちた雪もかなりたまっているから、車が埋もれてる。^^;

餌台も雪が・・・。
c0112479_1441525.jpg

雪かきしてあげたら、スズメたちが。12時30分頃
c0112479_13391329.jpg
c0112479_13392948.jpg
c0112479_13394054.jpg


今朝の雪は湿っていたので雪かきシャベルに雪がつくし、重たくて大変だった。
一番体力のある息子は出勤なので頼りにならず、娘は体調が良くないみたいで、家の中を担当。
義父も少ししかできなかったので、2人で車を移動したり、雪を運んだりして2時間近く奮闘した。
さらに我が家の主夫は昼食にたらこパスタを作って、大活躍。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-12-26 13:39 | 雪景色

2010 クリスマスの朝 雪

c0112479_21291119.jpg
c0112479_21293835.jpg
c0112479_21294768.jpg

c0112479_21521770.jpg

今朝8時20分頃の雪です。
家の中から写真を撮った後雪かきをしたけど、1日中降っていたのでまた積もってる。

今日も運転は大変。吹雪いていたし道路もあまりよく見えなかったので慎重に運転。

義父はトラックの後ろを走っていて、巻き上げる雪で前がよく見えない状況の中、前のトラックが突然消えたと思ったら・・・歩道の上に乗り上げていたらしくて、驚いたと話してた。

美容室へ行って、用事を済ませて、買い物して・・・夕食を作って1日が終わりました。
でも、今夜は少しクリスマスらしく、注文していたオードブルの他に、ちらし寿司とサラダとお吸い物を作って、家族5人で一緒に食べた。義父母にプレゼントも渡せたし・・・、息子も仙台・青森の旅行から帰ってきた。
そうそうケーキは娘にショートケーキを5人分買ってきてもらった。

明日は年賀状づくりをしないとね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-12-25 21:38 | 雪景色

12月19日 シソの実と雪

c0112479_23105846.jpg
c0112479_2311719.jpg


楽しかったことやつらかったこと

幸せだったことも・・・

いろんなことがあったのに

いつのまにか 忘れてしまう

1枚の写真が 日記の一ページが

そんなときがあったな・・・って思い出させてくれる

だけど いつか それも思い出せなくなるかも

「今」を生きるしかない そんな時がくる

覚えていることが わずかでも

終わりがくるまで 人は生きる

おかしいね

高校を卒業するときは 温室にいたんだな・・・
大学を卒業するときは 自由な時間がたくさんあったな・・・って
結婚して子供が生まれてからは 自分のことだけ考えていられたって
子供が大きくなってからは 子育ても楽しかったって

振り返ると「今」よりは幸せだった自分を思い出せた

いつか 通り過ぎ日々を振り返った時 

あの頃は大変だったけど いろいろ助けてくれた家族がいたな・・・って

思い出すだろうな

☆冬の間、ずっと気温がプラスだったらいいのにな・・・。

今日は仕事でたくさんクッキー作った。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-12-20 23:24 | 雪景色

12月19日 赤い実と雪

c0112479_1255391.jpg

c0112479_21342297.jpg

アップも。
c0112479_21344739.jpg
c0112479_2135097.jpg


やらなくちゃいけないことがいっぱいあるのに、窓の下に見えた赤い実を見て思わずカメラをもって外へ。

今日も買い物に出かけただけで、ドライブはなし。
日中は雪が溶けてプラスの気温だったと思うけど。

朝と夜はやっぱりマイナスだよね。

明日からまた忙しいな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-12-19 12:07 | 雪景色

12月18日の雪 その後

c0112479_8243557.jpg
c0112479_8244435.jpg

今朝も寒いです。
部屋があまり暖まらない・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-12-19 08:25 | 雪景色

12/18 今朝の雪

午前7時頃のようす・・・
c0112479_7333477.jpg
c0112479_7334764.jpg
c0112479_7335947.jpg
c0112479_734953.jpg

今朝は6時頃だったと思うけど、雷がなってた。
「冬の稲妻」確か、そういう歌があったな・・・と思いながら、その音を聞いてた。
その後、雪が屋根から落ちる音も。
でも、まさか、こんなに積もっているとは・・・。
今も降ってる。函館の日中の予想気温は確かプラスだったと思うけど。
今日やってくる業者の人たちも大変だ。

そして、出かけなくちゃいけないのも、ちょっと気持ちが重い。

まずは朝食後に雪かき。
今、除雪車の音も聞こえてる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-12-18 07:39 | 雪景色

長野 雪景色

もぐたんの投稿から
c0112479_20573078.jpg


☆今夜は仕事から早めに戻って、娘と二人、インフルエンザの予防接種に行ってきた。帰りにおそば屋さんで夕食。お腹がすいていたから美味しかったけど、やっぱり・・・厚沢部のおそばが好き。
実家の母からりんご(富士)が届いた。美味しい!!

明日はクリスマス会の打ち合わせがあるから、また帰りが遅くなるだろうな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-12-14 21:03 | 雪景色

今夜は寒い

昨日は雪が溶けたのに、今日はまた、夜になったらガチガチに凍ってる。寒かったよ~

1月17日の大沼にて   リバージュのツララ
c0112479_2255492.jpg

ストーブ
c0112479_2263068.jpg

疲れた・・・お風呂に入らなくちゃいけないけど、眠い・・・。今夜は研修があったので、帰宅は8時半頃。
今娘は夕食をとりながら眠ってしまったようだ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-21 22:08 | 雪景色

小さなツララ

1月16日 裏庭 物置のツララ
c0112479_10584433.jpg
c0112479_1059034.jpg
c0112479_10591349.jpg

昨夜から今朝にかけて、-10度以下になっていたようだ。

仕事に行く息子が、

夜帰ってきたときも寒かったけど、今朝はどこ(階下の洗面所・浴室)に行っても寒い。
エンジンスターターのある車がうらやましい・・・。
サンルームにあった飲み物が凍ってたよ。
今までで一番寒いんじゃないか。

そうだと思うよ・・・。

今、午前11時。
窓から差し込む光が足に当たっている。じっとしてたら、熱い。
太陽の光って、すごいよね。ホワイトチョコを食べながら珈琲タイム。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-17 11:06 | 雪景色

雪のおまんじゅう

c0112479_17171634.jpg

↑ 玄関の前に雪のおまんじゅうが・・・
c0112479_17182249.jpg

お隣のオンコの上にも雪が・・・。かわいい。

美容室で髪を切った後、国道に出たら、吹雪いていて、車はのろのろ運転。
ライトをつけて、慎重に運転して目的の場所へ。
買い物は明日にしよう~。^^;
c0112479_1721126.jpg

↑ 写真を撮ったのは美容室へ行く前だったので、まだ光が射していた。

家に着いてから、家の前をちょっとだけ雪かき。
寒いので、屋根から落ちた雪を運ぶのはやめた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-16 17:21 | 雪景色