めぐる季節に 

カテゴリ:喫茶店( 58 )

10/29 五稜郭タワーから帰る途中で ランチを~やすみ屋~

c0112479_638846.jpg
c0112479_6382595.jpg

美原にある 「やすみ屋」さんに寄ったときの写真を載せてなかったので・・・。
看板や駐車場がちょっとわからない気もするけど、お店の中のコンセプト(?)はいい感じだった。
健康と美容のためのランチかな。美味しかった!
http://hakopita.jp/yasumiya/

☆早く帰りたいけど、たまっている仕事が多いから、他の人たちが帰ってもPCに向かって書類作り。
認知症状が進んだり、病気の状態が末期の家族を、介護する人の大変さを痛感するこの頃。
遅くまでかかっても仕事をしていられるってことは、自分の家族がなんとかなっているってことだから、
感謝しなくちゃいけないかな。

今朝は息子の目覚ましが何度もなるので起こされて・・・・。

朝の光が、癒してくれる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-11-12 06:53 | 喫茶店

9月25日 ニセコ こむぎ野

ニセコアンヌプリの麓にある「こむぎ野」・・・落ち着いてて、素敵なお店。
c0112479_20175235.jpg
c0112479_2018357.jpg
c0112479_2018155.jpg
c0112479_20182347.jpg
c0112479_2018354.jpg

午後2時すぎてたかな。ランチはもう終了しましたが・・・、本日はスィーツがございませんが・・・。
ということで、コーヒーだけ頂いたけど、とっても雰囲気のいいお店だった。
ロケーションが素晴らしいし・・・。他のお客さんが食べてたランチも野菜がいっぱいで美味しそうだった。

カフェ&雑貨 こむぎ野   北海道虻田郡ニセコ町曽我888

*お食事は数に限りがあります。予約を承ります。
火・水・金 高原ランチ
土・日・月 ニセコ野菜ランチ
定休日 火 不定休
営業時間 am11:00~pm4:00
(土・日・月 am12:00~  )

残念なことに、9月いっぱいでお休みになって、始まるのは五月の連休くらいからということで。
次回は来年かな。
行ってみたい喫茶店の一つだったから、お店の場所がわかってよかった。

☆今日は午後から仕事を休んで、首や肩、目の下のひきつる感じがなかなか治らないので病院へ。
内科、整形外科、脳神経外科と回って、結局整骨医院で治療。
頸椎・・・が、筋緊張が・・・。少し楽になった。毎日通えたら、早く良くなると思うけど、仕事がたまって、どうにもならなくなるから、金曜日の夜まで行けないかな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-09-26 20:25 | 喫茶店

8/12 夏の旅行  恵庭~恵み野 花きゃろっと 2

花きゃろっと の続きです。
c0112479_6444096.jpg

アイスコーヒー用の豆を買ったら、写真の方が自転車で届けてくれたようです。
c0112479_6445537.jpg
c0112479_6451125.jpg
c0112479_6453351.jpg
c0112479_6455457.jpg
c0112479_6461472.jpg

表の通りの様子も一枚。左に小さく写っているのが遠くから来たようなバイクの若者。
最初お店に入った時、奥のテーブルに座ってた。
c0112479_6462745.jpg

水出しアイスコーヒーがとても美味しかったし、雰囲気がよくて、また恵庭に来たら寄りたいと思いました。

☆今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-19 06:46 | 喫茶店

8/12 夏の旅行  恵庭~恵み野 花きゃろっと

c0112479_7501356.jpg
c0112479_7503916.jpg
c0112479_751118.jpg

掲示板で紹介した 花ロードえにわ(道と川の駅)から、「花きゃろっと」という喫茶店へ。
虻田町の「杢(もく)」にあったパンフレットで見つけた・・・

続きはまた。

☆今朝は雨。蒸し暑いね~
今日もフアイト
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-16 07:53 | 喫茶店

8月12日 夏の旅行 1 Cafe Gallery 杢(もく) 

家を出てから(高速を使って)、2時間くらいで虻田町へ。
c0112479_654594.jpg

最初に寄ったのは「杢(もく)」という、Cafe Gallery・・・前回虻田町の「茶房 花の木」の帰りに次はここにしようと話していたお店。12時少し前だったから、お客様は1人いただけ。
パンフレットにもあるとおり、
>木の香り漂うあたたかな空間で、挽きたてのコーヒー・・・
と、美味しいカレーとおまかせランチのパスタを食べました。^^
c0112479_6574672.jpg
c0112479_65829.jpg
c0112479_6582451.jpg
c0112479_6583827.jpg
c0112479_6585374.jpg

c0112479_7153367.jpg
c0112479_7155058.jpg

ご主人荒井氏(木彫りをされている)も、出てきてくださったようだけど、私はお会いしてない。
函館の村岡ギャラリーで個展をされたこともあるらしい。やまじょうのご主人と知り合いとか。

木彫りの作品も素晴らしかった。
虻田町付近で昼食をとったり、一休みしたいときは寄りたいお店。
虻田洞爺のICをでてすぐのところ。HPもあるみたいだ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~syu-moku/syu.html
いろいろな物のセンスがとても良かった。

今朝、山鳩の鳴き声がしてた。今は魚屋の車から音楽が イカを売りに来てるのかも。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-14 07:04 | 喫茶店

7月17日 ほのぼの村で見た花

c0112479_23434243.jpg

可愛い花、でも名前は知らない。葉はウツギの仲間みたいにも見える。
これは栗の花。
c0112479_23443120.jpg

マーガレットと蝶
c0112479_23451449.jpg

オロフレスキー場そばの空き地で 
c0112479_23454251.jpg

昼だから花は開いてないけどね。

☆今日は涼しすぎて・・・長袖を着て帰ってきた。
明日の夜は会議だし・・・来週は帰りが遅くなるな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-07-21 23:47 | 喫茶店

7月17日農家&カフェ  ほのぼの村へ

今回のドライブの目的地は 農家&カフェ ほのぼの村(壮瞥町 弁景)
これで3回目かな・・・。 ランチがないのは残念。
c0112479_2150318.jpg

c0112479_21582738.jpg

c0112479_21505022.jpg

c0112479_21521723.jpg

c0112479_2151971.jpg

c0112479_2152505.jpg
c0112479_2153272.jpg

店主さんの話では、ベリー園はあと半月後くらいに食べごろみたいだ。
帰りに真っ赤なトマトとスコーンやケーキ、有精卵の卵も買った。どれも美味しかったよ。

曇り空、湿度が高かったけど、今回はシーズンオフのオロフレスキー場まで行ってみた。
ドックランの広場があった。


☆今日は用事があったので、半休で帰宅。
昼食をとった後、ちょっと動きたくなかったけど、1階の掃除をしていたらお客様が・・・。

本州に比べたら暑いうちに入らないと思うけど、ちょっと暑さを感じると体は休みたくなる。
考えるのも苦手になる。函館は29度だった?!

やろうと思っていることが、半分もできない。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-07-19 21:51 | 喫茶店

7月17日 虻田町  茶房 花の木 へ

c0112479_22134011.jpg

c0112479_2255188.jpg
c0112479_226671.jpg
c0112479_2261768.jpg
c0112479_2263259.jpg

ハンバーグじゃなくて、野菜にピントがあってしまった。
c0112479_2264724.jpg

立派な普通のお家みたいだけど、中に入ったら、他にお客さんがいなくて・・・、ゆっくりできた。
ちょっとそそっかしいママさんみたいなのが良かった。
後から、今函館から帰ってきたという常連さんらしい人が来て、昨夜函館山の夜景を見に行った話、朝一番で谷地頭温泉に行ったことや、美術館の話をしていた。
ママさんは名古屋に住んでいたことがあるようだった。

懐かしい地名が出てきたけど、話に加わるほど時間がないので、聞いてただけ。
流れている音楽はジャズ。テーブルの上のうちわはゲゲゲの鬼太郎のシリーズみたい。
庭にはいろいろお花があったし、虻田に来たらまた来たいな~と思う店だった。

でも、その近くにあった杢という喫茶店もちょっと気になった。^^7がt
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-07-18 22:11 | 喫茶店

6月19日 西大沼で見つけた ~ コッホの森 ~

素敵な喫茶店 コッホの森  2011年 5月14日に開店したばかり・・・
c0112479_21353745.jpg
c0112479_21355285.jpg

毎週・土、日 午前11時~16時まで  (予約があれば平日も)0138-67-3716
*西大沼小学校(廃校)の入り口に看板があります。
c0112479_21384415.jpg
c0112479_21385940.jpg

店主のママさんは木彫りをしているそうです。
c0112479_21391015.jpg

c0112479_21402623.jpg

ママさんはお店を。ご主人は主に、NPO法人じゅんさい沼ネイチャーセンターの方を管理されているようでした。毎月、何かイベント(自然観察・じゅんさい採り・・・・)を計画しているようです。
会員は現在40名くらい・・・西大沼の自然を守りながら、楽しい時間をすごせる場所にしていく活動かな。
c0112479_2150167.jpg

大沼には何度も行ってるけど、西大沼は国道を走るときに車の窓から眺めるだけだった。
今日は「森のカフェ」に行く予定だったけど、面白そうな看板を見つけて途中でUターン。
お店のご夫婦とNPO法人仲間のSさんご夫婦にいろいろ西大沼の魅力をうかがった。
お店はまだ始めたばかりで・・・新聞で紹介されたらしいけど、私は知らなかったので嬉しい発見だった。ギャラリーとしても楽しみ。パステル画の展示はできますか?と聞いてみた。^^
帰りに、教えてもらったじゅんさい沼の小さい沼(じゅんさい湾?)を見に行ったら、ちょうどカヌーがやってきた。
c0112479_22142341.jpg
c0112479_22144076.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-06-19 21:48 | 喫茶店

5月15日 クラフト工房「たかの」にて

c0112479_22343741.jpg
c0112479_22345344.jpg

室内に飾ってあったヤマザクラ 試験管に入ってるのが新鮮だった。
c0112479_21463332.jpg


c0112479_22363078.jpg

高いところに咲いてるヤマザクラもきれいだった。
c0112479_22371250.jpg
c0112479_22372797.jpg
c0112479_22385692.jpg

今夜は湿度が高いのかな・・・。
今日も疲れた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-18 22:37 | 喫茶店