めぐる季節に 

カテゴリ:花( 102 )

感謝・・・

Nobutakaさんの投稿から 山茶花
c0112479_22363447.jpg


初めてブログを作ってから4年と10カ月が過ぎて・・・、5年までこのまま続けられたら良かったけど、画像の制限があとわずかなので、新しいブログを作りました。
まだ、引っ越ししたばかりみたいな感じで落ち着かないけど、同じexciteなので、なんとかなるかな。
FC2もチャレンジしてみたのですが、上手くできなくて、誰かに相談する時間もなかったので・・・削除。^^;

一応、タイトルは 「そよ風のように」 
http://sazanka11.exblog.jp/
後で変わるかもしれませんが。

区切りなので、こちらに訪問してくださった皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

長い間、拙いブログを見てくださって、本当にありがとうございました。
そして、コメントしてくださった方々、お話ができてとてもうれしかったです。
さらに、写真を快く使わせてくださった皆様にも深く感謝しています。

また、新しいブログを見ていただけたら嬉しいです。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-12-10 22:37 |

もう12月なんだ

c0112479_82406.jpg

  ↑渓谷の住人さんの投稿から

今週は月末の仕事がなんとか終わったと思ったら、緊急を要する事態が起きて、会議があって・・・気持ちが重くなり、PCに向かう気持ちになれなかった。昨日はやっとインフルエンザの予防接種をすることができた。
仕事を定時に上がらせてもらって、午後6時過ぎに町内の医院へ。だから、久しぶりに家にも7時前に帰ることができた。

今日は雨。マイナスの気温じゃないから、ほっとするけど、気持ちは晴れないな~
家のかたづけは山積み。

フアイトだよ!って自分にエールを。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-12-03 08:08 |

時間がなくて

c0112479_23274367.jpg

Nobutakaさん 撮影
 
月末で仕事に追われてるから、やりたいことがあっても・・・

新しいブログを作ってみたけど、テンプレートで行き詰ってる。

カメラを新しくしても、取り出してる時間がない。

今度の週末にはなんとか・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-11-29 23:37 |

光ある場所で

c0112479_1894218.jpg

Nobutakaさん 撮影 お気に入りの写真なので・・・^^

今日は雨だったので、一日中暗い天気だった。
午前中は車を修理に出すために、10時頃出かけて、野菜を買った後町内の駅のそばにある喫茶店(○○○駅前珈琲店)へ。

この前行ったら臨時休業だったから、今日こそは・・・と。
小さな喫茶店だけど、コーヒー豆の煎り方や濃度を選ぶことができて、コーヒー豆にこだわってるという感じがした。ケーキとのセットはお得だと思った。
もう少しお店のスペースが広いといいな~
万華鏡や脳トレになりそうは木のおもちゃ(パズル?)が袋に入ってた。
私としては、写真集や詩集なんか、あるといいんだけど。
駅で降りた人が利用するのかな。食事はピザとトースト類。

月曜日が定休日、午前10時~午後6時  カメラは持って行かなかったので、写真はなし。

そうそう、昨日昼食をとった「やすみ処」は12月17日~1月17日まで休業って書いてあった。

日曜日、晴れてほしいのに、なかなかそうならないね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-11-27 18:29 |

今朝のようす

家の中で
c0112479_10143093.jpg
c0112479_10144322.jpg

外の様子は
c0112479_10133786.jpg

裏庭で蝋梅のつぼみが・・・花開くことができるかな。
c0112479_10152462.jpg
c0112479_101677.jpg


このブログもいよいよ画像が限界かも。

☆目と首と肩、腰が痛い。特に首がガチガチです。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-11-26 10:16 |

好きな花  山茶花

c0112479_23112486.jpg

掲示板への投稿から   Nobutakaさん 撮影

今日は午後6時半に訪問する仕事があって、吹雪いてる中を運転。
道路のセンターラインがよく見えなくて、大変だった。
少しでも仕事を進めて帰りたかったけど、上司がやってきて、いろいろ話していたら進まなかった。

家に帰ってきたら、夕食はとんかつやタラのフライ・唐揚げと揚げ物が3種類できてた。
職場で外勤から戻った時、コンビニでおにぎりを買って食べていたので、家では少しだけ食べた。
家族に感謝!!

そうそう午後7時35分くらいに、仕事していたら、私の携帯がいつもと違う音で鳴って・・・緊急地震速報だった。函館は震度3くらいだったけど、揺れが来る前になったので、へえ~こんなふうに鳴るんだと感心した。
でも、実際どうしたらいいのか、瞬時に判断できなかった。
たぶん、火器を使っていたら、すぐに止めたと思うけど。

毎日、ギリギリの日々。月末の1週間が今まで以上に大変になってる。

注文してた松原健之のアルバム、「旅立つ季節に」が届いたので、帰り道はこれで癒されるかな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-11-24 23:20 |

11月12日 お隣の庭でマルメロを

c0112479_2022542.jpg

c0112479_2063866.jpg

写真を撮っていたら、いい香りがして・・・やっぱりマルメロだった。
お隣さんはしばらくお留守だから、4個頂いてきた。^^

今日の夕日は
c0112479_2031018.jpg

義母が食事をつくれなくなってきたので、休みの日も食事作りで忙しい。
自分たちだけだったら、簡単で時間もあまり気にしなくていいんだけどね。
午前中、トイレの業者がきていたので、整骨医院には行けなかった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-11-12 20:05 |

ありがとう・・・

2011.10.1 Nobutakaさん撮影 巾着田の彼岸花
c0112479_9183710.jpg

木曜の夜、母の電話で伯母が亡くなったと聞いた。

今年の6月、実家に帰った時お店に寄ったら、「足が悪いから、こんなことしかできないんだけどさ・・・」と言いながらお茶を出してくれた。
よく働く優しい伯母だった。
お別れに行けないけど、心からご冥福を祈ります。

Nobutakaさん 撮影 昭和記念公園のコスモス サンセットイエロー
c0112479_9195062.jpg

☆☆Nobutakaさん 写真お借りしました。^^

☆今日は朝早くから目が覚めた。
風邪が治りかけなんだけど、痰のからんだ咳が出るし・・・仕事のことが浮かんできて。

昨夜は午後9時過ぎ、ようやくある程度のところまで進んだので、「先月よりも早めにここまでできて良かったね・・・。月曜日は二人休みだから、日中進められないし、契約もあるしね。」と言いながら帰宅。
朝から忙しい1日だった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-29 07:39 |

愛のプレリュード   ~カーペンターズの歌を聴きながら

c0112479_1762398.jpg

結婚披露宴のテーブルに飾ってあった花と新郎新婦からのお返しクッキー。
c0112479_1763872.jpg

愛のプレリュード  ~カーペンターズのアルバムから


 
昨夜は元町の坂を上がった、まだ新しそうな会場で結婚披露宴があった。

新郎・新婦の友人や家族、職場の人・・・みんなに祝福されて、二人の新しい人生がスタートだね。
長い人生、いろんなことがあると思うけど、遠くから見守ってくれてる両親の分まで幸せになってほしい。

二人の今までの道のりがスライドショーで紹介されたとき、二人の両親の想いが想像されて、涙が出てきてしまった。

隣で職場の同僚が
「いいな~結婚式。もう一度やりたいな。」って。

それを聞きながら、
自分の結婚式を思い出した。

函館に住んでいて、釧路での結婚式と披露宴。
何もかも、ほとんどおまかせ状態で、いろいろ申し訳なかったな・・・と。
母や兄夫婦、一番親しい叔父と伯母夫妻、新潟の親友、合わせて10人だけが私の方の招待客で、残りは夫側。
今は亡き伯父が歌ってくれた 梅干しの歌、 夫の友人がギターを弾きながら歌ったこと、親友からのお祝の言葉が思い出に残ってる。そして、母からの手紙。
新婚旅行じゃなくて、家族・親戚・友人旅行に出かけて、家に着いたら祖父が亡くなったという知らせが届き、無事に結婚式が終わるのを待っていてくれたんだろうと思った。

今思い出しても、感謝の言葉しかないな。

友人も親戚もみんな遠くて、今までに出席した結婚式や披露宴は兄二人と夫の従兄弟の、3回だけだったから・・・
今どきの結婚披露宴は初めてだったけど、新郎・新婦の目の前に座って・・・近すぎだった。(笑)
息子や娘もこんなふうに披露宴に出席しているんだな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-09 06:33 |

彼岸花

Nobutakaさんの投稿から  埼玉県 巾着田
c0112479_7183864.jpg

渓谷の住人さんの投稿から  熊本県
c0112479_7185337.jpg

今年も本州では彼岸花が咲いているんだな・・・。

こちらでは彼岸花のことを話しても、ピンとこない人が多いような気がする。
毎年、蓮と彼岸花の季節は見にいけたらな~と思う。^^;

☆今週も早く帰りたかったけど、やっぱり遅くなる日があって、首や顎のあたりが腫れている。左目の下も。
整骨医院に先週の土曜日行けなかったから、今日こそは行かなくちゃ。

夜は職場の人の結婚式。息子と同じ年齢の同僚。
息子は、仙台で友人の結婚式に。

そう遠くない日に、息子や娘にも結婚してほしいな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-08 07:26 |