めぐる季節に 

カテゴリ:パステル画・絵画( 44 )

教会とツリーを   パステルで

c0112479_19345061.jpg

c0112479_2094351.jpg

 ↑ toshikoさんのブログからお借りしました。
今日は雨と風が強くて、大変な天気の中、近所の喫茶店(ピエロさん)でパステルタイム。
山茶花を描こうか、ちょっと迷ったけど、やっぱり12月だから、クリスマスのイメージで。
ちょっと物足りないような気もするけど、まあいいか。

明日晴れないかな~
天気予報を見ると、晴れマークは見当たらない。がっかりの週末・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-12-03 19:38 | パステル画・絵画

10/29 午後からはパステルタイム・・・もみじ

c0112479_20385177.jpg

風邪の治りかけだから、家にじっとしていた方がいいんだけど、今日しかできないことってあるから・・・。
今日のパステルタイムは近所の喫茶店「ピエロ」さんで。
toshikoさん撮影
c0112479_1035262.jpg


マスターとママさんに無理を行って、窓際の席をお借りした。ありがとうございました。^^

もみじ・・・描きたいけどどんなふうに描こうか、迷いながら、その気持ちが右の空間に。(笑)
もう少し、なんとかしなくちゃね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-29 20:42 | パステル画・絵画

10月1日 第4回 パステル仲間の展覧会

c0112479_22593043.jpg
c0112479_22594076.jpg
c0112479_22595847.jpg
c0112479_2301013.jpg
c0112479_2302242.jpg
c0112479_2303257.jpg

午後、函館駅イカすホールで開かれている パステル仲間の展覧会に行ってきた。
たくさんの作品が展示されてるけど、会場が広いから、ゆったりしていていいね。
皆さんの作品、どうやって描いたんだろう・・・と近づいて眺めたり、離れて眺めたり・・・、
リフレッシュと勉強になった。
先生を始め、展示のお手伝いをしてくださっている方々御苦労さまです。感謝!!

それから、思いがけない出会い・・・Tさんに会った。
久しぶりに懐かしい皆さんの近況を聞いて、いろいろあるよね~と思った。
お互い健康に気をつけて、ストレスを解消しながらすごしましょうね。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-01 23:06 | パステル画・絵画

イカすホールで  パステル画の 仲間展あり

c0112479_7524963.jpg

毎年恒例のパステル画・仲間展が、今年は函館駅のイカすホールで開かれるので、昨日は昼頃から、どれにしようか決めて、少し手直しして・・・額装をお願いしに行った。額の中に入れるマットを選びながら、悩んだけど、結局、白に・・・。
↓は先週、どれにしようか迷っていたとき撮影。家にある額の上にのせてみた。
c0112479_7564987.jpg

夕方お届けしてきたけど・・・、皆さん上手だろうな~

☆今朝は雨。
1日中雨かな・・・。
頭の中、休みたいのに休めない。今月は火曜日から金曜日まで行事があって、次は月末の一週間だし・・・。

10月の初めに、結婚式をあげる職場の人が文具店に来てた。
彼はもっと大変だろう。

息子は今日もニセコへ。マラソン、開催されるのかな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-09-18 08:01 | パステル画・絵画

パステルでコスモスを

今日はラ・ミネールでパステルタイム。
やっぱり、この季節はコスモスを描きたくなる。
c0112479_2155238.jpg

外は途中から雨と風。
帰りには駐車場に水たまりが・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-09-03 21:54 | パステル画・絵画

8/6 パステルで朝顔を

c0112479_1995645.jpg

 ↑Nickさんの写真を参考にして。
今日はラミネールでパステルタイム・・・。
その後、ちょっとだけ元町散歩した。暑かった~
そして、今も暑い!!

掲示板の方で元町散歩紹介しますね。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-06 19:11 | パステル画・絵画

7月2日 紫陽花 パステルで

c0112479_1923048.jpg

トリミングする前の絵は
c0112479_1931163.jpg


今日はいつものとおり、ラミネールでパステルタイム。
紫陽花が描きたい気分になったので、Nobutakaさんの写真を借りて。
もう少し、丁寧に仕上げないといけないけど・・・。今日はここまで~という感じです。

海に近づくまでは夏らしいすっきりしたお天気だったけど、海辺はガスがかかって立待岬も見えなかった。でも、夏らしくて気持ちいい気温だった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-07-02 19:05 | パステル画・絵画

6月4日 パステルで 都忘れの花を

c0112479_1044232.jpg

↑は最初の画像と入れ替えた。
今日はラミネールでパステルタイムだった。
朝からちょっと用事があったので、スズランを裏庭で摘む時間がなかったから、以前撮った都忘れの花を描いた。なかなか写真のような雰囲気にできないけど、描いてる時間があっという間に過ぎて、いい気分転換になった。

家に戻ってから、再び娘とベイエリアへ。
用事をすませて夕食を○○ダイニングでとったんだけど、ベイエリアに着いた時、風が強くて寒かった。そのせいかな・・・疲れも出たのか、家に帰ってから体調が悪くなって今落ち着いた。
今週は月末処理が終わったけど、その後、会議がいろいろあったからね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-06-04 20:28 | パステル画・絵画

パステルで 枝垂れ梅を

c0112479_17483388.jpg

途中経過をtoshikoさん撮ってくれていたので、それも載せておきます。
c0112479_746860.jpg
c0112479_7464021.jpg

今日はラ・ミネールでパステルタイム。
今取り込んでみたら、梅の感じがまだ今一つだな~
お天気が変わりやすくて、晴れたり雪が降ったり・・・。

朝、裏庭の蝋梅が咲いているのを見つけたけど、今、雪が積もっているかも。
寒いね。

↑の絵の参考にさせてもらった写真はNobutakaさんの枝垂れ梅でした。
c0112479_9352868.jpg

Nobutakaさん、お借りしました。ありがとうございます。^^

絵の方の梅、もっと咲かせた方がいいな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-02 17:50 | パステル画・絵画

2月のパステルタイム   紅梅

c0112479_17583963.jpg

今日は穏やかなお天気だった。
午後からパステルタイム。

Nobutakaさんの写真を参考にして、雪が降る日に咲いていた紅梅を。
また、いつものようにもっと丁寧に仕上げないといけない段階だと思うけど、とりあえず完成。
今日は私の他に5人の生徒さんがいた。
皆さん、集中力が切れたから・・・と切り上げたのに、ちょっとだけ粘っていた私。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-12 18:02 | パステル画・絵画