めぐる季節に 

カテゴリ:五稜郭公園( 8 )

10/29 五稜郭公園

箱舘奉行所の前にある、以前資料館だったところのイチョウがきれいだった。
c0112479_107351.jpg

ちょうど見頃かな。緑から黄色に変わったばかりみたいでした。
アップで・・・。
c0112479_1074679.jpg
c0112479_1082682.jpg
c0112479_1084273.jpg

もみじやカエデは色づいていても、葉が枯れてるのばかりで。
c0112479_109527.jpg

箱舘奉行所のまえでは
c0112479_10111559.jpg
c0112479_10114032.jpg


☆今朝は曇り空、ちょっと残念です。
でも、昨日出かけていたから、家の用事がたくさんあって・・・。
まずはコーヒーを飲み終わったところです。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-30 10:09 | 五稜郭公園

2011函館の桜  五稜郭公園 5 ( 5/7) カモと桜

五稜郭公園のお堀沿い(内側)を歩いて、函館に来て最初に住んだアパートを眺めていたら、すぐそばでカモのカップルが仲良くお花見(?)してた。
c0112479_6222397.jpg
c0112479_6223769.jpg

桜と上手く撮れないかな・・・と荷物を下において少し近づいた。
c0112479_624560.jpg

でも、タンポポと草に埋もれてしまうし、あまり近づくと飛んで行ってしまいそう。
そして、三脚とカメラを持った人が二人連れで近づいてきて・・・カモはお堀に飛び込んでしまった。
場所は違うけど、堀と桜の枝もいつも撮りたくなってしまう。
c0112479_62775.jpg
c0112479_6272720.jpg


☆今朝、雨は上がったみたいだけど、曇り空。
今日のお花見グループは一番人数か多いし、初日だから大変だ。
昼すぎに出かける予定だけど、もっと晴れてくるといいな~

昨夜娘が一日遅れだけど、母の日だから・・・とかわいい服をプレゼントしてくれた。
息子は休みに夕食を準備しておいてくれるから、それだけでも嬉しいのに、素敵な手帳(ノート)をプレゼントしてくれた。何か書きとめておくのもいいんじゃないかと思って・・・と。
Pは日曜日の食事を作ってくれることが多いから、いつも感謝してる。
義父母があまり動けなくなってきているから、助け合いの日々。
みんなありがとう。

今日もファイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-10 06:34 | 五稜郭公園

2011函館の桜  五稜郭公園 4 ( 5/7) 染井吉野をアップで

五稜郭公園の染井吉野、今年もアップで撮影。
背景が桜色に撮れた。deweyさん風になったかな。^^
c0112479_6261435.jpg
c0112479_6263614.jpg
c0112479_6271812.jpg

アップを撮るときだけ、100mmマクロにした。
c0112479_6294360.jpg
c0112479_6295627.jpg


☆今朝は晴れてる。土曜日の雨で散ったのもあるかな・・・。
でも、お花見日和だね。
今週は仕事でお花見に明日から3回行かなくちゃ。明日の天気が心配。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-09 06:31 | 五稜郭公園

2011函館の桜  五稜郭公園 2 ( 5/7) 箱館奉行所

次は、昨年から公開されている箱館奉行所に行ってみようと近づいてみた。
c0112479_6355243.jpg

奉行所の右側に1本、紅梅が植えられている。ここで記念写真を撮る人も多いようだ。
c0112479_636854.jpg

朝早いので、館内は清掃中の札がかかってる。また、藤の季節でも見に来よう。
歩き始めたら、大きな犬を連れた人たちが会話してた。
c0112479_6374553.jpg

以前はこの広場に立派な藤が2か所あった。
あの藤棚を残してほしかったな~と改めて思った。どうして残せなかったのかな。
五稜郭公園に入る橋のところで、一人の男性が声をかけてきて
「ここで50年前に運動会したんだよ。」と、笑顔で話してた。
私が初めて、五稜郭公園に来たのは28年前、立派な建物はなかったけど、松の大きさや藤棚に癒されて、市民が思い思いにすごす光景に気持ちが落ちついたのを思い出す。
c0112479_6444879.jpg


☆今朝は雨が上がってるけど、空は厚い雲で覆われて暗い。
近くの桜の名所に行ってみようか、それとも家の中でかたづけしようか迷うところ・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-08 06:46 | 五稜郭公園

2011 函館の桜  五稜郭公園 1 嬉しい出会い

今年のお花見も、いつものように五稜郭公園のお堀からスタート。午前7時40分頃かな。
c0112479_15573190.jpg

そして、橋を渡り、内側の土手にあがって、箱館奉行所を見下ろす。
c0112479_15585556.jpg

藤棚の下で撮った染井吉野。
c0112479_15593679.jpg

土手を歩き始めて、いつも足を止めてしまう枝垂れ桜は、まだ咲き始め。
c0112479_160227.jpg

そして、八重の桜、今年もきれいだな・・・。
c0112479_1611841.jpg

八重桜の下に人がいて、何やらお茶をたてているようす。
その会話が聞こえてきて・・・、桜の下でお茶会なんて風流だな~と思ったので、失礼かなと思ったけど、その様子を撮らせてもらった。
c0112479_1633354.jpg
c0112479_1634018.jpg

c0112479_1610252.jpg

撮っていたら、「お茶もどうぞ・・・お菓子も・・・」と用意してくださったので、美味しく頂いた。
話を聞いたら苫小牧から、朝3時にやってきたということで・・・。お茶の水は湧き水を入れてきたと。
改めて、お花見っていろんな楽しみ方があるんだな~と思った。
皆さん私よりは先輩たちのようだけど、いい仲間と人生を楽しんでいるみたい。
嬉しい出会いだった。ごちそうさまでした!!
c0112479_1610598.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-07 16:12 | 五稜郭公園

2009年 5/9 五稜郭公園にて 梅も

小さな梅の木のそばで・・・いい香りだったな~。
c0112479_22512033.jpg

c0112479_2251561.jpg

桜のアップも。染井吉野じゃないけど。
c0112479_2253265.jpg
c0112479_22531676.jpg

掲示板に載せたけど、こちらにも。
桜と青空・・・
c0112479_2254239.jpg
c0112479_22542188.jpg


☆今週は仕事でお花見(ドライブも含めて)が4回あった。そのうちの1回は留守番。
最終日(金曜日)、お天気も良くてお花見らしい時間を過ごせた。
でも、函館公園は坂道が多いし、一休みの場所に車椅子を移動するとき、重くて腰と肩にいつもと違う疲れが・・・。
だから、今日はとてもいい天気だったのに、桜を見に行く元気が出なかった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-15 22:59 | 五稜郭公園

2009年 五稜郭公園の桜 3 ~幸せを感じるとき

毎年、五稜郭公園の桜を見に行きたいと思うのはこんな瞬間に出会えるから・・・
c0112479_623626.jpg
c0112479_625664.jpg
c0112479_631744.jpg
c0112479_633064.jpg
c0112479_63406.jpg
c0112479_635560.jpg
c0112479_64972.jpg
c0112479_642157.jpg

一人でお花見していても、幸せな気持ちになる。
生きていること、毎年桜に会えることに感謝。

☆今朝はお休みなのに、いつもより早く目が覚めて、仕事のことが浮かんできたので写真の整理をして・・・。
今から朝食の支度。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-15 06:06 | 五稜郭公園

曇り空 ツツジや藤は

5月23日 五稜郭公園のようすから
c0112479_8153543.jpg
c0112479_8155642.jpg
c0112479_8163941.jpg
c0112479_8165579.jpg

お堀の外側では
c0112479_8222550.jpg

桜と自転車
c0112479_8233598.jpg

5月23日 五稜郭公園の散歩をしてから一週間過ぎたから、もう藤は色あせてきているだろうな。
ツツジはどうだろう。我が家の山ツツジはもう終わり、レンゲツツジがなんとか・・・。
スズランを摘んでみたけど、ほとんどが香りもせず、枯れてきている。牡丹も元気なし。
今元気に咲いているのは、お隣の金鎖(ゴールデンシャワー)。
今朝は曇り空。肌寒い・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-30 08:17 | 五稜郭公園