めぐる季節に 

カテゴリ:道南の風景・他( 88 )

10月30日 鹿部のパン屋  ムックリ

c0112479_20531351.jpg

10月30日用事があって鹿部に行ったとき、鹿部のパン屋さん~ムックリに寄った。
家族でパンを焼いているようだ。美味しいよ!!

☆今日は買い物に出かけただけ。
家の用事はたくさんあるのに、さっぱり進まない。^^;
1日があっという間に終わってしまう。

写真は一枚も撮らなかったから、今週は載せるものがないかも。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-11-06 20:57 | 道南の風景・他

10月23日 今金へのドライブで

c0112479_23492925.jpg
c0112479_23494072.jpg
c0112479_23495562.jpg

そこだけ光がさしていた・・・

☆毎日クタクタです。^^;
仕事がなかなかはかどらないのは、件数が増えてるのに、月末になって会議が増えているから。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-26 23:52 | 道南の風景・他

10月23日 今日のドライブは

c0112479_21581560.jpg

↑ 正面は仁山のスキー場
c0112479_21582669.jpg

↑ 大沼のトンネル
大沼の紅葉がきれいだね・・・と言いながら、国道5号線を北上。
まず八雲で「権平」の手打ちそばを食べて、遊楽部川で鮭が遡上してないか眺めて・・・。
c0112479_221564.jpg

川は濁っていたし・・・鮭らしいものは何も見えなかった。

そして、今金へ。大豆畑?
c0112479_222034.jpg

今金は厚い雲に覆われて・・・
c0112479_2275235.jpg

でも進む方向は晴れているようだ。
c0112479_2282842.jpg

桧山町の「ひそっぷ」・・・ソフトクリームのお店は閉まってた。

大沼を散策していた方が良かったかも・・・と思った1日の終わりでした。^^;

今週は月末の仕事に加えて、会議やいろいろ大変な事があって、遅くなる日が多いだろうな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-23 22:02 | 道南の風景・他

9月25日 ドライブ 風景

走る車の窓から
c0112479_6364637.jpg

   ↑信号待ちしていたとき、目の前にあった家。
c0112479_623984.jpg
c0112479_6232387.jpg


☆9月のラストは今までで一番大変だったかも。
首や肩の疲れがひどくならないように、自宅でのPCは短時間しかみないようにして、仕事優先だったけど、職場も人数が増えてきたことと、午後遅い外勤が月末にあったことやいろいろから、思うように仕事がはかどらなかった。
昨夜は休日出勤したくないから・・・家に帰ってきたのは11時過ぎ・・・。手伝ってくれる人が現れて、なんとか終わった。
家についてからは、夕食をとる元気もあまりなくて、パンを一個。

今朝も首、肩、背中が固まってる感じがする。
お休みだから眠っていてもいいのに、心身疲れすぎて休めない。

自分にお疲れさん!!

今日は整骨医院に行かなくちゃ。
気分を変えて、パステル仲間展にも行かなくちゃ。ファイティン^^/

今日から10月なんだね・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-10-01 06:35 | 道南の風景・他

8月28日 江差 鴎島 弁景の足跡

鴎島の紹介が途中までだったので、弁景の足跡載せておきます。
c0112479_829940.jpg
c0112479_830120.jpg
c0112479_8302197.jpg

南側の砲台跡
c0112479_8311467.jpg
c0112479_8315146.jpg
c0112479_8323212.jpg


鴎島の帰り道・・・まだ歩けないのに、おもちゃのシャベルをもって前に進む姿に思わず、
たくましいね!!
c0112479_8354196.jpg
c0112479_836111.jpg

夏の海で、親子が遊ぶ姿を見るのって楽しい。
c0112479_838993.jpg
c0112479_8382481.jpg


☆今朝は曇り空。家の中でも半そでだけじゃ寒い。
でも一枚長袖を着ると暑くなるし・・・、難しい天気だね。

息子は昨夜結婚式に出席して、今日はニセコの山を走るらしいけど、天気は大丈夫かな。

帰ってきた息子の話・・・ニセコアンヌプリを頂上まで走ったらしいけど・・・
あれはマラソンじゃなくて登山だよ!と話してた。

今日は換気扇を始めあちこち掃除して1日が終わり。買い物の帰り、ちょっと遠回りしたらススキの穂がかなり白くなってた。プルーン販売中の旗も立ってたな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-09-11 08:32 | 道南の風景・他

8月28日 江差 鴎島 3

散策を続けます。
このときはまだ曇り空。湿度もあって暑かった。弁景の足跡めざして歩きながら、右手を振り返ると灯台が。
c0112479_23155378.jpg

左手に目をやると開揚丸が。
c0112479_23162375.jpg

道の両側、または片側の杭はボロボロだった。北側はもっと整備されているのに・・・。
c0112479_23174652.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-30 23:19 | 道南の風景・他

8月28日 江差 鴎島 2

今回は最初に、鴎島の南側方面、弁景の足跡があるコースに向かいました。
昨年、かき氷を売ってたおばあさんのお店はなかったし、広場にはキャンプの人もほどんどいなかったです。
さっき歩いてきたところを見下ろすことができます。
c0112479_6331755.jpg
c0112479_6335185.jpg
c0112479_634831.jpg

この時間、誰も歩いてなかった。^^;
曇り空だったけど、湿度が高いのか、汗が噴き出てきて暑かったです。

続きはまた。

今朝は曇り。でも湿度があるみたい。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-30 06:35 | 道南の風景・他

8月28日 江差 鴎島へ

c0112479_2114455.jpg
c0112479_2115834.jpg
c0112479_2121533.jpg

↑の3枚を撮影したのは、この堤防の上からです。
c0112479_213595.jpg

そんなに人が多くなくて、のんびりしている感じが良かったな~
まずは階段を上って、
c0112479_2153528.jpg

まだ紫陽花がきれいだね。
c0112479_2161383.jpg

今回、かもめ島の散策は、今まで行かなかった弁景の足跡方向からスタート。
最初、曇り空だったので、海の色はきれいじゃなかったのですが・・・。
続きはまた。
*昨年は8月14日に鴎島を散策してる。^^;

今週は忙しいからアップできるかな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-28 21:06 | 道南の風景・他

7月24日 帰り道  大野平野にて

c0112479_19282664.jpg
c0112479_1928411.jpg
c0112479_1928567.jpg


今、暑いのか、涼しいのか、よくわからない天気だね・・・と娘がつぶやいた。
窓から入ってくる風は、ちょっと冷たい。

今日の昼食は、最初、1時半頃「柊」に行ったらランチが終了となっていて、
「キャンパス」に行ったら駐車場が満杯。
結局、海辺の「アモリーノ」で「ピザ食べ放題ランチ」だった。
とても混んでいて、ちょっと待ったから食べ始めたのは午後2時過ぎ。
店内はちょっと冷房が効きすぎだったかも。ピザは石焼きだったので美味しくて・・・。
^^; 食べ放題って絶対食べすぎちゃうね。

家に帰ってから何もしたくなくて・・・、横になってた。(笑)

だから夕食は軽めの和食。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-07-30 19:38 | 道南の風景・他

7月24日 空と紫陽花  ~八郎沼の近くで

c0112479_884617.jpg
c0112479_89798.jpg
c0112479_893315.jpg
c0112479_895245.jpg

7月24日、紫陽花のそばのラベンダーはまだ見頃じゃなかった。

☆今朝は海方向見ると、ガスがかかってる。
月末の仕事がなんとか片付いて・・・来週お届けに。

今日は用事をすませて、娘とデート?かな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-07-30 08:13 | 道南の風景・他