めぐる季節に 

<   2007年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

カタクリの森・4

また、来年、会えたらいいな・・・。
c0112479_23205083.jpg

c0112479_2325479.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-30 23:25

   カタクリの森(匠の森)・3

  カタクリの森での写真をもう少し・・・。
  上手く撮れなかったけど、ピンクの絨毯みたいにきれいだった。
c0112479_2064919.jpg

  風が吹いていたからバックがこんなふうになったのかも。
c0112479_20722100.jpg

  カタクリのそばに栗のイガが落ちていたのは、カタクリが栗の木の根元にあったということ。
  ↓で載せたのを少し違う切り取り方で。
c0112479_2091112.jpg

  そして、見つけたのは誰かの忘れ物・・・雪があるときに集めたのに、食べるのを忘れたのかな・・・。リス君かな?
c0112479_20103518.jpg

  そして、ちょっと暗めのカタクリだけど、美人かな~と思うカタクリ。
c0112479_20114756.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-30 20:14

   カタクリの森(匠の森)・2

  カタクリの群生
c0112479_6303584.jpg
c0112479_6304793.jpg
c0112479_6305926.jpg
c0112479_6311233.jpg

  カタクリも見頃を過ぎたようで、近いところの駐車場は満車状態だったけど、人はそれほど歩いていなかった。
  屋根のついた建物で、ジンギスカンをしている年配の婦人たちがたくさんいた。
  三脚をもったカメラマンも2~3人。もっとも、もう昼頃の時間だったからかもしれないけど。
  空は晴れたり・曇ったり・・・。
  光が差し込んで、ほんの少し風が弱くなるその瞬間を待って撮影。

  今年もたくさんのカタクリに会えて、楽しいひとときだった。

  ☆さあ、今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-30 06:32

   カタクリの森(匠の森)・1

  今日は昼近くにとなりの北斗市、匠の森へカタクリを見に出かけた。
  予想通り、カタクリはほとんどの花が傷み始めて、今日くらいで見るには限界かな・・・。
  風も強いし、写真はどうかなと思ったけど、なんとか撮ることができて楽しかった。
    栗のイガとカタクリ
c0112479_17173539.jpg

  姉と妹
c0112479_17175012.jpg

  ちょっと窮屈だけど・・・
c0112479_1718638.jpg

  次に訪ねた、お花畑と呼んでいるところで
c0112479_17185027.jpg

  真後ろからも撮ってみた。
c0112479_17194213.jpg

  群生のカタクリはこの次に。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-29 17:19

  川越・3 (2007.4/15)

川越の写真を見せてもらうと、必ずといっていいほど「時の鐘」の写真が・・・。
詳しい説明は検索で。(^^) 私が歩いた日のようすを紹介します。
c0112479_757712.jpg

私は「時の鐘」も気になるけど角のドーナツと書かれている、お豆腐屋さんらしいところが実は気になっていた。お豆腐大好きなので・・・。(^_^;)
「時の鐘」の反対側にいる・・・写生している子供たちとも話したい気持ちになる。
c0112479_804010.jpg

「時の鐘」はよく見てこなかったような・・・。大きくて、高くてどうやって撮ったらいいのか、難しかった。
c0112479_854071.jpg

この辺から撮ったら全部はいるよ~って誰かに教えてもらったような。???
隣の建物の白と黒で・・・が難しいんだよねと話していたのはMさん。
いっぱい見るところ、食べるところがあるので、短い時間で次へ向かう。
c0112479_841055.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-29 08:04

   今日の写真・パステル画

  今日は、青島さんが開いているパステル画の作品を見たり、パステル画の体験をしようと、
  午後からFMいるかのギャラリーへ出かけた。
  そして、自分で撮った桃と菜の花の写真をモチーフにして、塗り方を教えてもらった。
  右側の木の枝をどうしたらいいか・・・、最後までぴんと来なかったけど、色の塗り方を
  教えてもらったので、またチャレンジしてみたいな~と思った。
  お隣にいた方とも楽しく会話をしながら・・・あっという間に時間が過ぎた。
  青島さん ありがとうございました。m(_ _)m
c0112479_20522933.jpg

  その後はやまじょうで合同写真展仲間と久しぶりにおしゃべり・・・。(^^)
  気がつけば、5時半を過ぎて・・・あれ~もうこんな時間。
  まっすぐ帰るつもりだったのに、ふと思いついた。もう少しで夕日が沈むんじゃないか・・・と。
  そこで、寄り道。いつも喫茶店「夕日」に行っても、夕日を見ないで帰っていたから、
  今日はこんな時間だし・・・夕日を見て帰ろう。
  ところが、喫茶店「夕日」について、ちょっと1枚と思ってウロウロしていたら、マスターが
  「お客さん、夕日を撮りに来たのかい。今日はもう店をおしまいにしたんだ。」
  「え~っ、そうなんですか。いつもこの時間に閉めるんですか?」
  「今日は特別、用事があってね。人を迎えに行かなくちゃいけないから・・・。
  でも、いいよ。もう少し写真撮っていていいよ。」と、言ってコーヒーを入れてくれた。
  そして、日が沈んだら・・・「コーヒーカップはそのままでいいから、急がせたからお金もいい  よ。」  といって、コーヒーをごちそうしてくれた。
  自分が撮った夕日の写真も見せてくれて・・・。人のいいマスターだな。
c0112479_21113082.jpg

c0112479_2111517.jpg

c0112479_21121976.jpg
c0112479_22491424.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-28 20:59 | パステル画・絵画

       川越・2

  川越の大正浪漫通り・・・?
  ここはこの建物が印象的。「りそな銀行」
c0112479_5552189.jpg

  あれ、和菓子屋さんの方が前に写ってる・・・
  では、もう少し全体を。
c0112479_5583235.jpg

  反対側からも。時間がたつと人や車で混雑してくるようだ。
c0112479_5572737.jpg

  駅からどうやって行ったのか、みんなに着いていったから・・・今でも道はぴんと来ない。
  いつかもう少し、時間がとれるときに想い出に浸りながら、地図をみてみよう。
  メインの通りから横へ入ると、そこは現代の普通の生活もあって・・・
  でも、街作りを配慮しているな~と気持ちが伝わる。
c0112479_615147.jpg
c0112479_62126.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-28 06:04

埼玉・川越1

埼玉の行田市・さきたま古墳公園から始まった旅行も、同じ埼玉の川越で終わる。
山梨から、東京の八王子を抜けて川越のルートだった。
その夜は疲れてぐったり・・・。
翌朝、ちょっと緊張しながら待ち合わせの場所へ。1年半ちょっとぶりの再会。
いつも、ネット上でいろいろお話している仲間と川越散策へ。
みんなの後ろから、おしゃべりしながら歩き始めた。
c0112479_20155559.jpg

大正時代の建物が多いのかな・・・。
蔵も多いし・・・古い建物はなぜか窓(扉)が楽しい。
c0112479_20172181.jpg

c0112479_20175121.jpg
c0112479_20181399.jpg


今日は帰りに用事があって、デパートに寄ってきたので、今から夕食づくり・・・。
外は寒かった~
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-27 20:18

山梨・甲斐の国

山梨県って今までに訪れたことがあったかどうか・・・
学生時代の記憶もはっきりしてないけど。今回の旅行で、素晴らしい風景との出会いがあって、とても好きになった。
また、そう遠くない日に行く機会があるかな。

富士山アップ。ちょっと傾いてる?!
c0112479_6494563.jpg

高速に乗る前に撮った山梨県の名前もわからない川。調べたらわかるかも。
信号で停止中に撮影。
c0112479_6504986.jpg


☆昨夜から風が強い。
今日は1週間の疲れもあるし、月末の仕事も加わってるからしんどいけど・・・
フアィト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-27 06:52

桃の枝

満開の桃に圧倒された・・・
c0112479_19482633.jpg


風にゆれる菜の花
c0112479_19512840.jpg


菜の花が主役
c0112479_19531524.jpg


ちょっと頭が痛かったので、これから夕食作り・・・。ガンバ!
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-04-26 19:52