めぐる季節に 

<   2007年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

寄り道

この花はなんていう名前だったかな・・・
ルドベキアの野生版? キヌガサギク? この頃一度覚えたはずの花の名前が出てこない。
☆みんとさんに教えていただきました。 アラゲハンゴンソウ
c0112479_2252456.jpg
c0112479_2254647.jpg
c0112479_226524.jpg

今夜も仕事が終わって帰る用意をしていたら、8時近かった。

コピーを取りに行ったところで、
「お疲れさま これあげる・・・」と、チョコレート色のバームクーヘンとジュースをもらった。
廊下ですれ違った人に
「今日は遅かったんですね・・・」と、言われた。
「○○をまとめなくちゃいけなかったので・・・。お疲れさま~」と言って、帰る。

昨夜は真夜中に泊まりに来た息子の友人がいたので、今朝は朝食1人追加。
詳しい話は聞かないけど、厳しい人生をなんとか頑張ってる彼に、
体を大事に・・・また、ケガをしないようにね・・・と言うしかなかった。
いつだって、遠慮しないで泊まりにきていいからね・・・。

☆syunさん 投稿ありがとう!!(^^)
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-31 22:12

7月29日 城岱牧場からの眺め

c0112479_858216.jpg
c0112479_8583390.jpg
c0112479_8584742.jpg
c0112479_859034.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-31 08:58

大沼湖畔ドライブ~軍川へ

7月29日、久しぶりに大沼をドライブ。
大沼は湖水祭りで臨時駐車場もできて・・・賑やかそうだった。
でも、そんな会場には近づかないで、曇り空の下、湖畔をドライブ。
途中で一カ所、車を停めて、写真を・・・と、沼に近づいた。
c0112479_22242243.jpg

夏の沼はスズメバチや、蚊に襲われそうで、すぐに退散。
このときも、そばにスズメバチが1匹。蚊も近づいてきたので。
c0112479_22243856.jpg

夏の林は、散策できない。
今回は大沼に住む人にいいところ教えてもらったので下見に行ってみた。
c0112479_22274497.jpg

この川が軍(いくさ)川なのかな。
晴れていたら、赤いとんがり屋根の学校も、駒ヶ岳の真下に見えて眺めがいいだろう。
c0112479_22293116.jpg

hideさんの写真から、 湖水祭り
c0112479_22353071.jpg

灯籠流しや花火・・・きれいだったでしょうね。(^^)
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-30 22:29

7月29日の コスモスたち

c0112479_833975.jpg

ほほ染めて
c0112479_8332422.jpg

仲良く
c0112479_8334112.jpg

出迎え いらっしゃい・・・
c0112479_8335321.jpg

窓辺にむかって
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-30 08:35

7月29日 七飯町 城岱牧場

今日は朝からちょっと忙しかった。
まだ、具合のあまりよくない義母にかわって、亡くなった義弟の命日なので、お団子みたいなのを作ったり・・・お墓参りに行って、草取りしたり・・・と忙しかった。
でも、短い時間でも、ちょっとドライブ~と大沼の某場所へ。
安くて新鮮な野菜を売ってる所が見つかった。
そして、帰り道、城岱牧場を回るミルクロードを走ってきた。
c0112479_21113630.jpg
c0112479_21115017.jpg

そして、走ったことのない道も寄り道したら・・・。
c0112479_21122811.jpg


☆もぐたん、deweyさん seraさん 投稿ありがとうございました。(^^)
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-29 21:13

7月28日 雨上がり かすみ草

すごい雨が降ったから、きっと雫が残っているだろうと庭に出た。
洗濯機が回っている間、ちょっとカメラタイム。
かすみ草って小さな花だから、なかなか上手に撮れない・・・。
c0112479_19374683.jpg
c0112479_1938733.jpg


雫がきれいだよ・・・って
あなたに届けようと思ったけど
まだ ちょっと元気でなくて
ここに載せておくから 見てね

☆渓谷の住人さん 投稿ありがとうございます(^^)
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-28 19:39

7月28日 雨上がり 紫陽花

雨上がり、庭の花を撮影 紫陽花
c0112479_1451487.jpg
c0112479_14512498.jpg
c0112479_14513965.jpg

葉の陰に・・・。
c0112479_14525187.jpg

朝の雨がうそのように、今は晴れている。
夏の入道雲がもくもく・・・。

大沼は湖水祭りらしい。

ぼんやりしていたい
のんびりしていたい

でも 頭の片隅に あれをしなくちゃ
これもしなくちゃ・・・って 浮かんでくる
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-28 14:54

厚沢部町 9  田園と川と城跡が

7月22日の厚沢部町へのドライブでは、麦やジャガイモの畑、緑色が鮮やかな田園、豆の畑と、水が澄んでいる川、野花菖蒲の咲く館(たて)城跡公園など、曇り空でも、いろいろな出会いがあった。
c0112479_8123117.jpg

c0112479_8132384.jpg

館(たて)城の模型みたいな建物。
c0112479_8152561.jpg

c0112479_816396.jpg

見てくださった方、ありがとうございました。(^^)

☆今朝はすごい天気。
バケツをひっくり返したような雨が断続的に降ってるし、今は雷も。
ちょっと怖いのでここまでにして PCはお休みします。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-28 08:17

厚沢部町 8 古い家

帰り道、途中で見つけた古い家・・・
c0112479_21592890.jpg
c0112479_2206100.jpg


☆☆ A2良いさん 暑中見舞いのカードありがとうございました。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-27 22:00

厚沢部町 7 きれいな田んぼのそばで

緑色がとてもきれいな田んぼのそばで・・・
c0112479_6234474.jpg

さっき、渡った川(道を横切っていた)の上流方向を見下ろすと。
c0112479_6244849.jpg

少しだけ青空が写っていた。
そして、田んぼ横の道には、山葡萄がなっていた。
c0112479_6284630.jpg

この山葡萄は田んぼの持ち主が稲刈りを終えた後、収穫するのかな。
それとも、山の動物(熊?)に残しておくのか?

でも、熊出没注意の看板はこの辺で見なかった・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-07-27 06:28