めぐる季節に 

<   2007年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

東京・京都・・・紅葉が見ごろ?

朝のニュースで東京は紅葉が見ごろです・・・って言ってた。
いいな~♪
ネットの友人も、京都の紅葉を載せている。
自転車で紅葉を見て回ることができるなんて、うらやましい。
函館のベイエリアはクリスマスツリーが映っていた。明日から午後6時に点灯されるようだ。

今日もあと数分で出かける。
フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-30 08:57

あと5分

そう思って、もう一度開いたブログ。
書きたいことあるんだけど、あと3分じゃ書けないな・・・。
今、月末の処理で遅い時間まで残って仕事してる。
今日も8時近くまで一人でしていた。

このごろ、アルツハイマーの認知症の方のことが頭から離れない。
たぶんこの一ヶ月で進んでいるだろうと思われる行動が。5時間のうちに20回くらいはトイレに行ってると思う。いすにじっと座っていることが苦痛なのだろう。人から隠れるように、あちこちのいすに座り・・・家に帰りたがる。家に帰っても、じっとしていられない。自分の家でもトイレの場所がわからなくなってしまうし・・・。
薬で、進行を止めることができるならと思うけど。

それから、昨夜よりも少し落ち着いてきた背中の痛みは、認知症の方を車に乗せるときに
痛めたと思うのだが、一人の介護ではいすから立たせることもできない状態になってきて・・・
家族の大変さをいつも感じてる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-30 00:38

元気出さなくちゃ

c0112479_8563661.jpg

2006年に描いた絵手紙だけど・・・
元気だして、フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-29 08:57

11月25日 たどり着いたのは 北斗市南部坂ダム

c0112479_21404394.jpg
c0112479_21411959.jpg
c0112479_21414031.jpg
c0112479_2142233.jpg

c0112479_2146634.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-28 21:44

11月25日 初めての道 4

犬たちがやってきた道を進んでいくと・・・
c0112479_8451527.jpg

え~っ、何この道は?!と思うような下りになって続いてる。
そして、その後も・・・
c0112479_8462590.jpg

そり滑りやスキーなら楽しいのかもしれないけど、初めて走るので乗っているだけでも不安になる。もう戻れない。まるで、山の尾根を走っているような気分。

☆今朝は曇り空。さっきは、雪が飛んでいた。
昨日の帰りから、左胸から背中にかけて・・・まるで首の筋違い(?)のような痛みが。
今朝も、体の向きを変えるときや、ちょっとした動きでも左胸を押さえたり・・・うってなるんだけど。
深呼吸したり、動きをゆっくりにしたりして、痛く感じる動きはあまりしないようにしよう。
フアイト!!
☆もぐたん、Nobutakaさん 投稿ありがとうございました。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-28 08:53

11月25日 初めての道 3

11月25日、隣の市で日曜日に探検(?)した道を載せておこう。
日が暮れるのも早いし、曇り空なのに、もう少し探検してみようということになり・・・。
ダムや○の仙境と書いてある標識にしたがって、細い道を登っていくと、右手にはこんな道が。
c0112479_19455826.jpg

なかなか面白そうな風景が。車から降りてちょっと撮りたいな~と思って、車のドアを開ける。
どっちの道を撮ろうかな・・・、うっ、うん・・・あれは!!??
え~っ、ドキドキ・・・もしかして犬?!
大きい!!しかも2匹!! きゃあ~どんどん来るよ~
まってまって、だめだよ。急いで車に乗る。うわ~どうしてこんなところに。
しかも、つないでない!!
c0112479_19494427.jpg

c0112479_194957100.jpg

通り過ぎたから・・・と思って窓を開けたら戻ってきた。あ~・・・だめだよ。
c0112479_19501155.jpg

やれやれ・・・と思ったら、また1匹。今度はあの犬たちのお父さんかな。
そんな顔をしている。
c0112479_19514922.jpg

後ろから、おじさんが乗った軽トラックが。犬の散歩だと思うけど、怖かった!!
犬やおじさんが来た道。
c0112479_19554383.jpg

もう一度気を取り直して、車から降りてみる。
一枚目を撮った反対側の道、こっちの方が木の形がいいな。晴れていたら、いい眺めなのに。
c0112479_19564082.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-27 19:57

11月25日 初めての道 2

その場所の地名を知らない・・・
でも、ここは天気や季節によって、様々な表情がありそう、そんな気がした。
c0112479_20224970.jpg
c0112479_2023177.jpg

道路をはさんだ反対側は
c0112479_2023433.jpg

ああ・・・これから一仕事。お腹がぺこぺこだけど、眠くなってる。
☆hideさん ありがとう!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-26 20:26

11月25日 初めての道

以前、「とてもいい眺めの道があるよ~ ○○さんなら写真に撮りたいんじゃないかなと思ったんだけど。」と、Tさんが話していた道を用事で出かけたついでに探してみた。
最初はわからなくて・・・ちょっと怖そうなところにたどり着いてしまった。
でも、ようやくわかった。
確かに春から秋にかけて、お天気がよかったらいい眺めだろうな。
c0112479_8563330.jpg

ちょっと怖そうなところは立ち入り禁止の立て札が。
c0112479_8572348.jpg

この先は新幹線のトンネル工事をしているようだ。
c0112479_858229.jpg

☆今日もフアイト!!
umechuさん、Nobutakaさん 投稿ありがとうございました。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-26 08:59

11月25日 今日の夕陽 北斗市にて

冬の夕暮れ・・・雲が空を覆っているから、寂しくなってしまう。
お天気のせいだけじゃないんだけどね・・・。
c0112479_21251771.jpg

c0112479_21372593.jpg

今日は不思議でちょっと怖いな~と思う探検だった。
春~秋の頃にドライブするなら、いいかもしれない道ばかり。
[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-25 21:42

今朝の太陽は

今朝の太陽は雲の向こうにかすんで淡いオレンジ色に見える。
睡眠時間が少なくてもっと眠っていてもいいのに、寝ているのがつらい朝がある。
休日の朝はそんなことが多い。

さてと、動き出さなくちゃ。

11月22日、朝日が差しはじめたとき、窓から撮影。
海の方向
c0112479_852244.jpg


c0112479_862612.jpg

東方向
c0112479_863616.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2007-11-24 08:07