めぐる季節に 

<   2008年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

懐かしい写真より 2004年撮影 枝の桜 散りそうな花を集めて撮影
c0112479_8554995.jpg
c0112479_856417.jpg


☆今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-29 08:57

懐かしい写真を

今日、仕事をしていたら、職場の同僚が、明後日は息子の卒業式だから・・・と話していた。

そうだ!!3月1日は高校の卒業式だったよなと思い出した。

娘の高校は制服だったから、卒業式も中学の時以上におとなしい印象が残っている。
それに比べて、息子の高校は制服がなかったので、卒業式が華やかだった。
今は統合されて、その名も残っていないけど、思い出がいっぱいの学生生活。

高校3年生の時の担任が本当に良い人だった。
今だって、先生に頼まれて、全然会ったことのない人でも同じ道を目指していると聞いて、相談にのっていろいろ話をしたり励ましたりしているようだ。
c0112479_21305714.jpg



☆今夜から、naruhodo blogをリンクさせてもらった。
ネット仲間の鳴帆堂さんのお店を紹介します~
良かったら、ときどきおじゃましてみてくださいね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-28 21:36

河津桜

masakoさん 撮影 河津桜 と 吊るし雛
c0112479_8474090.jpg
c0112479_847515.jpg


毎年、この季節に河津桜の写真を見せてもらっている。
桜と菜の花が川沿いに咲いて、ほんとに見事な景色らしい。
そして、この光景を見ると、チングルマさんのことを思い出す。
どうしているかな・・・。

今朝は晴れ。今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-28 08:50

ちいさなシクラメン

Nobutakaさん 撮影 ちいさなシクラメン
c0112479_00499.jpg

今日は職場を出たのが8時過ぎだったから、家に着いて夕食を食べたのは9時頃だったかな。
後片付けと明日の用意をして・・・、もう10時すぎ。

午前・午後と会議があった。その間の時間に、朝、百人一首を持ってきた人が札を広げていたので、お弁当を食べる時間を少し減らして、読み手をした。
午後の会議が終わって・・・つかのま。今度はちょっと困ったことが。
その対応があって予定していた仕事は、また後回し。

Nobutakaさん、masakoさん、もぐたん投稿ありがとう!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-27 22:16

桃の花

2004年3月1日に描いた絵手紙
c0112479_20121138.jpg

今日は職場で桃の花作りをした。

新聞紙を丸めて細長く棒状にしたものに、折り紙を貼って枝にする。
小枝も作ってのりでつけて、さらにつなぎ目に紙を貼る。桃の花は折り紙のピンク色を正方形に切って、何回か折って、はさみで花びら模様に切る。それを2枚重ねて貼る。そして、それをまた2組、背中合わせに貼り合わせる。真ん中にしべの黄色を小さく切った紙をつける。それをのりで枝につけた。どうしたらいいかな・・・と相談しながら作っていった。

先週作った(ヤクルトの空き容器に和紙を貼り付けて、布を丸くきって中に綿をつめて絞った丸いものに顔を書いて、楊枝をさして顔にした・・・)お雛様の横にその桃の花をおいた。


昨日は新聞を丸めたものを包装紙をちぎって貼り付けたものを、やっぱり包装紙で作った桜の葉でつつんで桜餅を作ったから・・・

お雛様たちも桃の花と桜餅に喜んでいるだろう。

c0112479_013959.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-26 20:22

雪です

2月23日の ベンチ
c0112479_8435697.jpg

今朝は雪。細かいサラサラの雪が降ってる。新聞では1日中降る予報。
湿った雪にならないといいな。
そして、吹雪かないでほしい。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-26 08:44

今朝の月

c0112479_19464795.jpg

c0112479_8455796.jpg
c0112479_8461136.jpg

朝起きてカーテンを開けたら、山際の空の色がきれいだった。
カメラではその色が撮れていないと思うけど・・・。

さっき、帰ってきてインスタント珈琲を飲んでいる。

なんだろうな・・・
どうして こうなるのかな
そう思う1日だった
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-25 19:49

梅の香り

c0112479_855580.jpg

Nobutakaさん 撮影 
☆今朝は晴れ。
朝起きて、カーテンを開けると、西の空、山際がうっすらと紫色に焼けていた。
ぼんやりした目でカメラを取り出して2枚撮った。

今週はいろいろあって、いつも以上に忙しいけど、1日1日できるところまで。
フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-25 08:57

やっと お雛様を

c0112479_20405854.jpg

今日、やっとお雛様を飾った。
2階から箱を数個運んだらすぐ飾れるのに、ここ数年、ひな祭りの一週間くらい前にならないと飾る元気が出ない。
c0112479_20423925.jpg
c0112479_20425493.jpg

お内裏様とお雛様もきっと・・・ほっとしてるだろう。

今夜の夕食は久しぶりにちゃんとコロッケを作った。
本当はおまかせのつもりだったんだけど、前回のコロッケがちょっと失敗気味だったので、
手伝っていたら、同時進行で餃子も作っていたので、結局、コロッケは私が作ったような感じ。
義父母もコロッケと餃子を少しずつ食べて、「美味しいね。」と。

片付けは同時にしていたけど、最後の洗いものと、明日の用意は娘に頼んだ。

さっき、久しぶりに柴田淳の歌を歌っていた。
「月光浴」そして、今は「ちいさなぼくへ」

あの日 君が指をさして
フワリ泳いでる飛行船
嬉しそうに眺めてる君
僕は羨ましかった

そんな普通にある
気にも留めないものの中に
きっと幸せはあるんだろう
僕はそう思う

君の見てる空も未来も
今は見えない
僕が君の未来だなんて
悲しくて切なくて
閉じたアルバム

・・・・
職場の同僚に「花吹雪」というアルバムを貸してあげたら
いいですね~と言われ、「月光浴」ももっているかと聞かれたので
貸してあげることにした。

身近なところで、やっと、柴田淳の歌いいですね~と言ってくれる人に会えた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-24 20:43

大荒れの天気

c0112479_815267.jpg

Nobutakaさん 撮影 昭和記念公園の福寿草 “三姉妹”

今日は朝から、風がすごい!!
地面にうっすらと積もっている粉雪が舞い上げられたり、お隣のコンポストが倒れて飛ばされているのが目に留まった。我が家のごみ箱は飛んでいってないかな。
昨日は雨が降って、気温がプラスだったのに、今日の予想最高気温はマイナス3度。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-02-24 08:18