めぐる季節に 

<   2008年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

灯が消えた

3月30日撮影 クロッカス 白い蕾
c0112479_234772.jpg


ギリギリの時間だった
もう終わりにしよう・・・そう思って大事なファイルが入ったロッカーの鍵をして
灯を消したとき 周り中の灯が消えた

遅番の職員が帰るために 周りの灯を消したのだ
ロッカーの鍵を返さなくてはと思って その部屋に行くと
その人は 今鍵を閉めて帰ろうとするところ

すみません この鍵を返さないといけないんですが
開けてもらえませんか・・・

時計の針が鐘をうった ちょうどギリギリの時間じゃないのかな

その人は無言のまま タイムカードの場所へ向かう

むなしさが胸に広がる 
どうしてこんな時間まで やらないといけないのかな・・・

自分の能力がないからかな・・・
追われている仕事が多すぎて、ギリギリのタイムリミットで
何から進めていかなければいけないのか、PCに向かいながら整理して考えていた。

誰かに何がどう大変なのか・・・説明したらわかってもらえるだろうか
きっとわかってもらえない そんな気がする。  


利用する人たちが少しでも気持ちよくすごせるように・・・
そんなことを考えながら、いつも過ごしている
そのせいで 自分の仕事があとまわしになっているのかもしれないけど
目の前にいる人たちを優先して考えてしまうのは、自分の中で変えられない。

灯の消えた通路を歩きながら、むなしさがあふれてくる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-31 23:30

3月も終わり

c0112479_8573290.jpg
c0112479_8575018.jpg


  これは何だと思いますか?
c0112479_858694.jpg

  答えは三つ葉です。
3月も今日で終わり・・・
やり残している仕事があるし、今日は月末の仕事で超忙しい。
フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-31 08:59

春は~クロッカス 

今朝、裏庭のクロッカスを見たら、前列のまとまりが大体咲いたようだったので、カメラを。
見たときは光がさしていたのに、出て行ったら、また日陰に。
膝をつけるように、そばにあったダンボールを敷いて・・・。
c0112479_1044087.jpg

石楠花の下にたしかハコベが咲いたはず・・・。
息をとめて、岩によりかかるようにして撮った。それでもピントを合わせるのは難しい。
c0112479_10451532.jpg

そして、お隣のクロちゃんに挨拶して、元気に咲いていた1輪のクロッカスを。
c0112479_1046391.jpg


今日はとても良いお天気だけど、用事がありすぎて出かけられないかも。
*テレビを見て思った気持ちを私も詠んでみる。

 春の風せめて今だけ母と子の別れし時を優しく包んで

 母の夢残し逝く吾子見守りて再び会う日君をこの胸に
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-30 11:05

介護百人一首

deweyさん 撮影  菜の花
c0112479_21412987.jpg


今日、本屋さんで『介護百人一首』 NHK出版 の本を買った。

その中の一首より

  午前二時そろそろ犯人来ると言う母の恐怖と私の恐怖   小林宣子

歌とともに、その歌を作ったときの思いが書かれている。写真もあり。

これから、夜休む前に少しずつ読んでいこう。

☆今夜は今から娘を迎えに・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-29 21:48

1週間前の

横津岳山麓の堤防にて
c0112479_10451666.jpg
c0112479_1045351.jpg

そのそばで、不思議な幹を発見。かわいくはないけど・・・。
c0112479_10464199.jpg

そして、その日の日没。
c0112479_11305581.jpg

今日はナニワズが咲いているだろう。イチゲの花も顔を出しているかな・・・。
今朝、起きたら、横津岳は白い雪が積もっていた。

お隣の敷地では昨日、壁がパネル工法(?)で仕上がり、今朝は屋根になるパネルを載せていた。今、10時の休憩が終わり、再びトントントンが始まった。

午前中は山のような洗濯を片付け、午後は用事をかたづけに出かけなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-29 10:51

福寿草が咲いていた場所

c0112479_6324848.jpg
c0112479_6331255.jpg
c0112479_6332759.jpg
c0112479_633469.jpg
c0112479_6344814.jpg

今朝は晴れているし、週末はもっとたくさん咲いているだろう。

今朝は6時過ぎたら、大きなトラックがお隣の資材(木)を運んできた。
コンクリート部分の工事が終わったから、いよいよ大工さんの分野なのかな。
足組みも組まれたし、今までよりも落ちつかない日々になりそう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-28 06:35

乙部 道の駅にて

c0112479_2321334.jpg

なんとなく気分を変えてみたくて、スキンも変えてみたけど、今一つだな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-27 23:21

元和台(げんなだい)の海水浴場を 

乙部(おとべ)の道の駅から、元和台(げんなだい)の海水浴場を見下ろして。
c0112479_8572169.jpg


あと2分で出かける。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-27 08:58

元和台 道の駅にて

光る海を
c0112479_026966.jpg

今週は掲示板にレスを書けないときがあると思います。
見せていただいてますので、レスなしでよかったら投稿してくださいね。
もぐたん、Nobutakaさん ありがとうございます!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-27 00:27

砂浜で

この海辺で砂浜を歩くと・・・何か落ちてないかな~と探してしまう。
c0112479_8534314.jpg
c0112479_854125.jpg


今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-03-26 08:54