めぐる季節に 

<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

時間と共に

4月26日 五稜郭公園にて
c0112479_22234476.jpg


時間が進むということ、それは様々な変化をもたらすということ

アルツハイマーの症状がどんなふうに進んでいくのか 
様々な変化を見ながらも
その人の苦しさを 本当にはわかっていない

心やすらぐ居場所が その人にとっての家

帰るぞ! 
もう帰ってもいいだろう 
帰りたいな~

あれが俺の靴だよな
帰るぞ

わからないことがどんどん増えていく中で
やすらぐ場所はどこにあるのだろう

ここではないどこか・・・

どこへ行っても帰る場所を求めつづけるだろう

あなたが教えてくれたこと 忘れない

ただそばに寄り添い 気持ちを受け止める
そんな時間が 今日で終わり

新しい場所で 少しでも気持ちが安らぎますように
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-30 22:33

桜の花びら

4月26日、五稜郭公園で帰ろうとしていたとき、枝を切っていたおじさんにもらってきた桜の枝、仏壇に飾っておいたら、2日後、パラパラと散り始めていた。
だから、新聞紙を広げて、全部散らして・・・桜色の大皿に水を入れて浮かべてみた。
c0112479_20461759.jpg
c0112479_2048018.jpg

桜の花びらのベットで眠るお姫さまになりたい気分。

今日も家に着いたのは午後8時過ぎ、着替えてPCの前で一休み。
あっという間に30分。今から夕食をつくらなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-29 20:46

五稜郭公園の桜 2008.4.26

お堀沿いの堤の上を歩きながら 東側
c0112479_6413475.jpg

西側
c0112479_6414620.jpg

タンポポも一緒に。
c0112479_6421328.jpg

途中で年配のご夫婦にカメラのシャッターを頼まれた。

ここはいい眺めだよ。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-29 06:43

桜の枝 謎は解けた

4月26日の五稜郭公園で、桜の枝を手にしている人を数人見つけた。
そのたびに、勝手に桜の枝を折ったのかな・・・。そういうことをしたらいけない!と思いながら、歩いていたら・・・。
c0112479_22531864.jpg

c0112479_2305728.jpg

でも、最後に帰ろうとしたとき、目の前で謎が解けた。
c0112479_22575615.jpg

花のついてない枝先を剪定しているんだ。
見ていたら、おじさんがもっていっていいよ~と言ってくれた。

私も1本、頂いてきたので、仏壇に上げました。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-28 22:59

五稜郭公園の桜 2 東側

お堀(内側)のそばで、垂れ下がる桜の枝を撮っていたら、向こう側で楽しそうな声が。
こういうのを見ると、なぜか幸せな気持ちになる。
c0112479_11471911.jpg
c0112479_11473017.jpg
c0112479_11474275.jpg

そして、その前に遊具のある広場を通り抜けたとき、こんな光景も見た。
思わず・・・「とってあげようか?」と、声をかけたくなったけど、高学年みたいだったし、自分たちで苦労した方がいいような気がして、見守っていた。
c0112479_11501495.jpg
c0112479_11503170.jpg
c0112479_11504784.jpg

そして、かもめと桜を撮って、堤の上を歩いて帰ろうとしたら、あの少女たちがお花見していた。
少女が4人、自転車がきちんと並んでいた。
c0112479_11554843.jpg

家族とだけじゃなく、自分たちでお花見しよう~と計画して来たんだと思うけど。
そんなふうに遊べる少女たちがほほえましく思えた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-27 11:53

五稜郭公園の桜 1 東側 2008.4.26

c0112479_8344277.jpg

今年は桜の開花が早いようで、「五稜郭公園の桜、もうかなり咲いてるよ。」という言葉に誘われて、用事のついでに寄ってみた。
昨年はとても良いお天気で、気持ちよい花見ができたけど、車をちゃんと駐車場に入れなかったせいで罰金を取られてしまった思い出があり、今回はちゃんと駐車場へと思った。
もし、満車だったら、寄らないで帰ろうかなと思っていたけど、大きく「空車」の文字が。
まだ10時になっていないのに、かなり一杯だった。

六花亭のそばから歩き始める。
最初に撮ったのは、やっぱりタワーと桜。
空は曇り空。絵にならないけど、一応タワーを撮らないと五稜郭公園じゃないしね。
今年もこいのぼりが一緒に泳いでる。

歩き始めて、最初に目に留まったのは、
桜の小さな枝を耳にかざして写真を撮っているツアーの男性とその仲間。
あれ・・・桜の枝を折ったのかな?
楽しそうに撮ってるけど、いいのかな?勝手に折ったらだめだと思うよ。
そんな気持ちで眺めていた。*この謎(?)は後で解けた。(笑)

そして、橋を渡って、中に入ってから、すぐに右へ進む。
桜は満開じゃないし、子供たちの遊ぶ姿を見るのが好きだから。

c0112479_8384780.jpg

公園の東側方面。函館高校に近い・・・。こちら側は観光客よりも地元の人が歩いているような気がする。
c0112479_8404721.jpg

この桜並木があるところは人が少ないし、お堀の水際に垂れ下がる桜の枝を撮るのが楽しいから、今回もお堀のそばにしゃがんでしばらく撮っていた。
風で揺れる水面、太陽の光が少し映ってる。
c0112479_8445124.jpg

カモたちも、泳ぎながらお花見。
c0112479_848880.jpg

かもめもお花見?
c0112479_8483844.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-27 08:53

ニセコからの帰り道で 

4月20日 ニセコでカタクリを楽しんだ後、帰り道。展望のよい場所で風景を。

残雪の羊蹄山と学校。
c0112479_14482663.jpg

ニセコの山々
c0112479_1449741.jpg

羊蹄山アップとカタクリ。
c0112479_1504983.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-26 14:55

今日は雨

写真はニセコ・カタクリの丘
c0112479_11185062.jpg

昨夜から体調が悪くてダウン・・・今、近所のお医者さんへ行ってきた。
明日までにお腹の痛みがとれるといいんだけど。

ちいさな幸せの掲示板に投稿してくださってる、Nobutakaさん、もぐたん、deweyさん、syunさん、レスは体調が回復したらしますね。
今は見せていただくだけにします。 ありがとうございます!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-24 11:20

ニセコ カタクリの丘に着いてから 

素晴らしい~と言いながら、最初に撮ったのはこんな光景でした。
木の根元に
c0112479_20581567.jpg

右にふんわり
c0112479_20583280.jpg

思い思いの場所で
c0112479_2059562.jpg

母と子
c0112479_20592219.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-22 21:02

カタクリとエンゴサクの丘

4月20日 ニセコにて カタクリとエンゴサクのお花畑に出会う
素晴らしい眺めだった。どこから撮っていいのか・・・わからないくらい。
c0112479_854260.jpg
c0112479_8541595.jpg
c0112479_854276.jpg


今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-04-21 08:55