めぐる季節に 

<   2008年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

雨と風の日

2006年5月30日撮影 雨のしずくとライラック
c0112479_218990.jpg

今日は雨と風の日だった。雨はたいしたことなかったけど・・・。
朝、友人のYさんから電話が来て、
「いろはかるたの絵を使わせてほしいんだけど・・・、本も貸してもらえないかな?」
ということだったので、絵はメールで送って、昼に待ち合わせ、本を貸してあげた。
Yさんが「お昼は私のおごりだから・・・」と、○○キというお店で、新しい職場の話を聞きながら、パスタランチをごちそうになった。

そして、午後は娘の用事で買い物に。
○○クロで買い物していたら、娘が同じくらいの女の子と立ち話をしている。
女の子は私を見て、ニコニコ顔。
いつも娘の友人に会うと、ニコニコしているから、また同じクラスの人かなと思っていた。
そして、その子が去ってから、
「あの娘は誰だったの?」と聞くと、
「あれは○きなだよ。」
「え~っ、○きなだったの?全然わからなかったよ。だって、背も高かったし・・・。
まあ、ヒールの高い靴はいてたけど・・・。そうだったんだ。」
声をかけてあげたらよかった・・・と思った。

市内に引っ越していったのは、中学に入る頃だったかな。
小学生の頃、よく百人一首につきあってあげたし、ミニバレーも教えてあげたりしたから懐かしい。○きなのお母さんとは子ども会やPTA、町内会(ソフトボール大会)の行事でいっしょにいろいろ取り組んだし、ミニバレーのチームも組んでいたからね。
「お母さん元気?」って聞いたら、きっと「元気です。」って、言うだろうけど。
それにしても、大人っぽくなって、わからなくなってしまった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-31 21:22

風が強い

5月27日撮影 夕方のジャーマンアイリス
c0112479_7492046.jpg

昨日、今日と風が強いし、気温も低い。
そういえば、昨日は西日本に雨の警報が出てたような。
朝、和歌山の串本がテレビ画面に、そして、今日の雨量は・・・と放送してた。
今日も雨のマークが出ているところがある。

私の住む町内も、今日の予想最高気温は11度。また、暖房の生活だ。

昨夜で、長い長いDVD「朱蒙」をやっと見終わった。

朝鮮の歴史を改めて考えさせられた。戦いのシーンが多いから、途中で、気持ちが明るくなるような他のDVDを見たりしながら・・・。
でも、最後は一気に。
魅力的な俳優が沢山、素晴らしい演技だった。
製作の苦労がどれほど大変だったことかと想像された。

DVDの最後にスタッフの画像が出るんだけど、作品の余韻を味わいながら、思わずお疲れ様~と思ってしまった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-31 07:59

今夜の夕食は

5月22日撮影ナルコラン(アマドコロ)
c0112479_1943456.jpg

今夜の夕食は、今息子が作ってる、煮込みハンバーグ。
私は助手で、買い物をしてきて、キャベツを切ったり使ったものを洗ったりなど。
赤ワインの入れすぎかな・・・とつぶやいていたけど、私があれこれ口を出すと、
本のとおりに作ってみたいと言ってる息子は混乱するようだ。
だから、最後の仕上げはまかせて、休憩することに。
もうすぐできるかな。

今日は再び、落ち込むことが・・・。
でも、しかたないさ~。選ぶ方の立場に立ってみたらね・・・。
c0112479_20571683.jpg

息子は味が自分好みじゃないって、満足してないけど、私は美味しかった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-29 19:52

ツツジの季節

5月24日ハリストス正教会で撮ったかわいいツツジ
c0112479_2324281.jpg

5月27日裏庭のレンゲツツジ
c0112479_23245991.jpg


恵山のツツジも満開だろうな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-28 23:28

今年も都忘れの花が

5月27日(火)の午後、裏庭で、お隣の金鎖を撮った後、
足下に咲く都忘れや、ヒメシャガ、シラーの花を撮影。
c0112479_1035085.jpg
c0112479_10352116.jpg
c0112479_10354076.jpg
c0112479_1035551.jpg

裏庭は・・・。
c0112479_10363550.jpg

☆今日は予想最高気温が13度。昨日の日中も函館の気温はそれくらいだったみたい。
でも、午後から晴れたから、それほど寒いとは思わなかった。
今日は今、風はないようだ。

今日、娘は次の実習先への挨拶に行くので、昨日よりも遅い起床。息子は休みなので、朝の帰宅だったし・・・。家族それぞれ、出かける時間がいろいろで、何時に朝食を用意したらいいのか、迷ってしまった。お弁当も作ることにして、大体いつもどおりに用意したけど、食べるのは、それぞれだった。

今、お隣から頂いた、上品なお饅頭を食べながら、義父が入れてくれた珈琲を飲んだところ。
さぁ、動き出さなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-28 11:03

金鎖の花と青空

今日の午後、青空と白い雲の下で、金鎖の花が風に揺れていた。
c0112479_22424586.jpg
c0112479_2243107.jpg
c0112479_22433588.jpg
c0112479_2244992.jpg

☆今日は、いつもより早く目が覚めた。4時半頃だったかな・・・それから1時間ごとに時計を見ていた。今朝娘を送っていくのは私じゃなくて・・・。私も同じ時間頃に用事があって出かけた。
帰りにスーパーの前で友人を見かけたので、後から昼食を一緒にとろう・・・ということになって、
初めての店で、ランチ。

家に帰って、少ししてからカメラをもって、裏庭へ。
撮り終わってから、今朝義父が枝を切ったもみじを眺めていたんだけど、まだ伸びすぎているところがあるようなので、木に登ってギコギコ・・・のこぎりで切った。
家に入って手を洗おうとしたら、手の甲が傷だらけ。(笑)隣の枝にぶつかっていたのかな。

その後、早く目が覚めた分、眠くなってしまった。
だから夕食作りも遅くなった。でも、後片付けをしていたら、まだ8時。
以前の仕事なら、この時間に帰ってきてたんだな~と思い出した。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-27 22:59

5月24日 元町散歩 ラストは

5月24日(土)の元町散歩の最後は、「やまじょう」に。

マスターは、小学校の同期会の相談をしながら、相変わらず美味しいお酒(日本酒や焼酎)の話、昔の町の名前など、楽しい話を聞かせてくれた。
1日に、喫茶店に3回も入ったのは今までなかったことだけど、やまじょうは久しぶりだから、通り過ぎるわけには行かなかった・・・(笑)。

日和坂を上って、いつもの道を通って。
c0112479_12163082.jpg
c0112479_12164557.jpg


☆今朝は曇りで風もあって寒かったけど、今は久しぶりの青空がちょっとだけ顔を見せている。
5月もあとわずかになってしまった・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-27 12:21

5月24日 元町散歩 8 再び喫茶店~♪

函館教会とからたちの花に感激したけど、お腹がすいてきたので昼食を。
今回は以前話を聞いていた「スプラウト」へ。

中に入ると、ちょっと暗めだけど・・・
窓際、道路に面しているから前をバスが通ったりする。その席に年配の婦人3人が。
そして、隣の窓際コーナーに小さい子供用の遊びスペースがあって、小さい男の子とそのお父さんが遊んでいる。
c0112479_22191093.jpg

そばのテーブルにお母さんがゆっくりくつろいで・・・。

お一人ですか?カウンターでもいいですか?
他にもテーブルはあるんだけど・・・そうか、この喫茶店は混むのかもしれない。
わがままを言ってはいけないな~と思い、私にしては珍しくカウンターへ。
そして、メニューを見ると、パスタの種類がいろいろあるんだけど、難しい名前が。
トマト・・・はわかるんだけど、その次の言葉の意味がわからない。
まあいいか。トマトと何かなんだな・・・。 それを注文する。

250円+すると飲み物がつきますが・・・?
それじゃ、アイスティーをください。

タコス付きのサラダとトマトと・・・のパスタ。
c0112479_22195465.jpg

このお店は夜の方がいいのかな・・・。音楽も大人の感じだった。
c0112479_22201530.jpg

最後に入ってきた小さい子供連れの人たちは、遊ぶスペースから遠い席になったので、
一人で遊べない1歳くらいの子供が、そのスペースで「ママ!ママ!!」と呼んでいた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-26 22:21

5月24日 元町散歩 7 函館教会とからたちの花

掲示板で紹介しているけど、24日の散歩で一番素敵だと思ったのは、函館教会のからたちの花・・・。
光が差し込まないから、その白さは上手く撮れなかったけど。
函館で見ることできたのが、なんだか嬉しかった。
c0112479_1762480.jpg

c0112479_17102086.jpg
c0112479_17104951.jpg
c0112479_1763834.jpg
c0112479_1765132.jpg
c0112479_1772116.jpg
c0112479_1774349.jpg


小学生の頃、体育館のそばにからたちの木があった。
花の思い出はなく、実をみて、食べられないのが残念だと思ったのは子供だからだろう。

小学校5年の夏に転校した。
低学年の頃、ままごとをしたその場所は、もう思い出の中にしかない。
体育館では、大学生が合宿に来ていて、空手の練習をしていたし、小学校の校舎では人形劇や紙芝居をする学生も来ていた。
小さな小さな分校の思い出にからたちの木があったんだ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-26 17:19

5月24日 元町散歩 6 元町公園~基坂

元町公園の広場は車椅子の方に対応しているので、階段のスペースが広い。
見た目にはもう少し、お花があったらな・・・と思うところもあるけど。
海や山の景色を眺めながら、階段を下っていると、子供たちの声が。
c0112479_12312715.jpg


じゃんけんポン    チ・ヨ・コ・レ・イ・ト   再び じゃんけんポン  パ・イ・ナ・ツ・プ・ル

ママもさっき勝ったんだよ 登っていいんだよ

一番お兄ちゃんらしい子供が、お母さんに向かって声をかけている

こんなふうに親子で遊びながら散歩するのっていいな。お母さんのリュックには子供たちのおやつや飲み物が入っているのかな・・・。

そして、下から旧公会堂を見上げると。
c0112479_12334887.jpg

一人で写真撮っている女性も。
c0112479_1235287.jpg

ツツジの次はバラや紫陽花が待ってる。そして、むくげも咲くかな。

公園を出て、基坂の歩道を眺める。
c0112479_12365086.jpg

今日は旧イギリス領事館に入らないで、上の通りを歩こう。
道沿いの藤はまだほんの少し色をつけ始めただけ・・・。藤棚もなく、あるがまま・・・。
c0112479_1238390.jpg

今日は、新しい喫茶店に入ったから、「無垢里」も寄らないで写真撮るだけ。
c0112479_12391872.jpg

ちょっとお腹がすいたけど、我慢・・・。

☆今朝(5/26)は娘を実習先に送っていくので、朝早くでかけた。
そのついでに、用事をすませに回って、帰りはデパートへ寄って昼頃戻った。

曇り空のせいか、これからしなくてはいけない用事のせいか、今ひとつ元気でない。
まずは昼食をとって、それから動き出そう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-05-26 12:43