めぐる季節に 

<   2008年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

6月22日 松前の海 茂草にて

c0112479_17225260.jpg
c0112479_1723867.jpg
c0112479_1723233.jpg
c0112479_17233928.jpg
c0112479_17235547.jpg
c0112479_1724920.jpg


☆今日も良いお天気になった。
今、窓から見える空は青くて・・・カーテンの向こうの夕日はまぶしい。

今朝、娘はいつもより1時間くらい早いスタート。実習先が今日から変わるので。
お弁当を作ろうと思ったら、ご飯のスイッチが入ってなかった。^^;
私よりも遅く寝て・・・準備をしていたから、今日もへとへとになるだろうな。

私も、明日から緊張の日々。
娘のこともあるから、朝は忙しい。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-30 17:24

6月27日 旧イギリス領事館 4 アーチのバラ

c0112479_0162386.jpg
c0112479_016481.jpg

いろいろ考えると不安だけど、なるようになる・・・。
そう思ってないとね。

別荘から帰ったかな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-30 00:19

6月27日 旧イギリス領事館のバラ 3 “プリンセスミチコ”

c0112479_112886.jpg
c0112479_11282018.jpg

素敵なバラでした。

☆今日は家のこと、いろいろ頑張ったら、義父母が褒美に(?)、おすしをごちそうしてくれた。
たまには、やらないとね。裏庭や物置がずいぶんきれいになった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-29 15:32

6月27日 旧イギリス領事館のバラ 2

アーチのバラが見ごろだった。今までで一番きれいなときに見ることできたかも。
c0112479_188103.jpg
c0112479_1882399.jpg
c0112479_1883754.jpg
c0112479_1885461.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-28 18:18

6月27日 旧イギリス領事館のバラ 1

白い東屋の中から撮影。
c0112479_7285822.jpg
c0112479_729979.jpg

そして、素敵!と思った光景。お二人の話し方も素敵だった・・・。
c0112479_7302341.jpg
c0112479_7303525.jpg

バラのアーチを通りぬける姿に、一瞬、レンズごしにドキッとした。
c0112479_7305139.jpg

昨日は茶房「たかはし」で、昼食にパスタを食べながら、

函館で、バラがきれいなところと言ったら、やっぱり元町しかないですよね・・・。
香雪園もあるんだろうけど・・・。

そうね、他は聞いたことないわね。
でも、家の近所も今、とてもきれいよ。

そういえば、赤川の通りにも今、とてもきれいなお店があったな。
でも、運転しながらだから、ゆっくり見ていられないけど。

そんな会話をした。

パスタが出てくる前には、
マスターが、「ジャガイモの花も見ごろですよね。僕はもう終わりなのかと勘違いしてたみたいだ。○館さんの写真を見て、そうか、今が見ごろなんだ・・・と気づいたけど。」と。

そう・・・。ジャガイモの花のじゅうたん・・・今が見ごろですよね。でも、なかなか上手く撮れないんだよね。

☆今朝は朝から良いお天気。

昨日、あちこち走り回って、疲れちゃったから・・・お天気がよくても、出かける元気はあまりないんだけど。

娘は、昨日が最後の日だったので、涙・・・涙で、遅く帰るなり、すぐに眠ってしまった。
お疲れさん。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-28 07:38

6月27日 元町のバラ 1

今日は、用事があって市内へ出かけたので、お昼は茶房「たかはし」へ。
そして、その後、元町・旧イギリス領事館や、基坂公園方面にデジカメ散歩。
c0112479_17582975.jpg

バラは満開かな・・・散り始めてるのもあった。風が吹くと花びらが・・・。
旧領事館で咲いていたバラより。
c0112479_17594633.jpg
c0112479_180030.jpg
c0112479_1801396.jpg

基坂公園、藤棚の前に咲いていた素敵な色のばら。
c0112479_1814087.jpg
c0112479_1815220.jpg

旧公会堂とバラ・・・その1
c0112479_1834021.jpg

お天気も、バラも、気持ちよかったな~♪
素敵な光景をいろいろ見ることできたし・・・。
c0112479_1863469.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-27 18:08

6月22日 上ノ国 夜明けの塔から

c0112479_1784831.jpg

この塔に登って、熊石方向を眺めると。
c0112479_179272.jpg


この塔の周りには土塁から3本の道が伸びていて、それぞれ、夏至・冬至・春分(秋分)の日にどちらから、太陽がのぼってくるか、方向をしめしているようだ。
キャンプして、まだ暗いうちにこの塔に登って、確かめる人いるのかな・・・。
夜は星がきれいだと思うし・・・。

もう少し、元気があったらね。

それにしても、22日は風が強かった。

☆今日は晴れていて、気持ちいいお天気だった。
用事で出かけた帰りに、Okakiで、店の名前の由来をきいて・・・
ママさんや娘さんの描いたパステル画をみせてもらいながら抹茶パフェを食べた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-26 17:09 | 道南の風景・他

6月22日 上ノ国 夷王山(いおうざん)

>夷王山(いおうざん) ・・・ 町の公式HPより

標高159mの山頂からは、上ノ国市街はもとより、
日本海に浮かぶ奥尻と大島の島影、熊石方向へ
延びる海岸線が一望できます。

風が強いけど、夷王山(いおうざん)に登ってみることにした。
下から見えていた風車のそばに行くと、雲がとても近い。
c0112479_1910114.jpg
c0112479_19102980.jpg
c0112479_19105564.jpg
c0112479_19111494.jpg
c0112479_1912353.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-25 19:12 | 道南の風景・他

6月22日 光る海と空

c0112479_2332246.jpg

ハマヒルガオが咲いている場所で、ヒバリがさえずっていました。
c0112479_2343284.jpg

近づくと逃げてしまうので、はっきり撮れない・・・。
c0112479_9265699.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-24 23:06

6月22日 江差の海辺にて

かもめ島と海。
c0112479_11295492.jpg

釣り人と海。(餌をつける・・・イソメを自分で塩漬けしたらしい)
c0112479_11312130.jpg

釣竿を投げる。
c0112479_11315457.jpg

釣り人とハマヒルガオ。
c0112479_11322573.jpg

☆今日は雨が上がったけど、曇り空です。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-06-24 11:34