めぐる季節に 

<   2008年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ゆにガーデンの紫陽花

7月20日、ゆにガーデンのこの場所を歩いていたら
c0112479_23213185.jpg

白い紫陽花(アナベルという種類かな・・・)を見かけたので、
c0112479_23223787.jpg
c0112479_232306.jpg
c0112479_23231314.jpg
c0112479_23233284.jpg

☆今夜は雨が強く降ったり、弱くなったり・・・、でも、さっきよりずっと涼しくなった。

今日は何人の背中を流したかな・・・。
何人の手を引きながら、歩調を合わせたかな。

朝起きると手が硬くなっていて、すぐに握れない。
こんなことは今までなかったかな・・・とこの頃思う。
今日で一ヶ月が終わる。
娘と自分に、お疲れさん・・・って、ケーキを買ってきた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-31 23:28

暑中見舞いを

c0112479_18282715.jpg

☆疲れているのかな・・・。^^;

この前暑中見舞いのメールを出した人にも、また送ってしまった。
あれ~と思った方、お許しを。(笑)

メールで送れなかった、いつもブログを見てくださっている方々にも気持ちを!!^^/

7月は新しい仕事が始まったので、あまり他のブログやHPの書き込む元気がなくて、ごめんなさい。

職場で、
「慣れましたか?」って聞かれるけど、
「慣れました・・・。」と、答えられない私です。まだまだ・・・です。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-30 18:32

夏の旅行 ゆにガーデン 2

ゆにガーデンはとても広くて、時間がないとどこに行けばいいのか・・・わからなくなりそうですが、少し歩いていたら、レンガで囲まれた、バラ園のようなところに。
c0112479_21255482.jpg

函館の旧イギリス領事館でバラを見たので、今年は十分だと思っていたけど、

ゆにガーデンのバラは、種類が多くて、レンガの塀の色と調和がとれているような気がした。
7月の中旬が過ぎても、こんなにきれいなんだ・・・。
c0112479_21272090.jpg
c0112479_21273165.jpg
c0112479_21274228.jpg
c0112479_21275337.jpg
c0112479_21281286.jpg

c0112479_21334692.jpg


☆今日の函館は気温が低め(予想最高気温20度)で、仕事から帰ってきて、美容院へ行くときは長袖の上着を着て出かけました。
髪は夏用というわけじゃないけど、短めに。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-29 21:28

夏の旅行 ゆにガーデン

7月20日、富良野を後にして、芦別を通って、滝川から(高速道路は走らないで)南下した。
そして、いつかテレビで聞いたことのあるゆにガーデンに行ってみようということになって、
由仁町に入る。詳しい場所がわからないので、駅でパンフレットをもらいながら、道を教えてもらう。

お花がすごい・・・ということしか知らなかったけど、
訪ねてみたら、その広さにびっくり。入場料は大人800円。
お天気がよかったら、何倍も楽しめたのにね。
c0112479_21354870.jpg

   ↑ゆにガーデンの玄関。
c0112479_21364348.jpg

   ↑ゆにガーデン温室だと思う。入ってみる時間はなかった。
c0112479_21374884.jpg

   空の色が残念・・・。
   広いから、バスに乗ってみることもできるようだ。
c0112479_21383835.jpg

c0112479_21421885.jpg
c0112479_21423098.jpg


☆今日は職場の打ち上げ(夏祭りの・・・)、2時間だけ参加したけど、
その雰囲気に圧倒された。みんな、よく飲むし、元気だな~
飲めるっていいな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-28 21:38

2008  夏の旅行  7月20日 富良野 富田ファームにて

c0112479_8431297.jpg
c0112479_8432420.jpg
c0112479_8433756.jpg
c0112479_8434755.jpg
c0112479_844148.jpg
c0112479_8441684.jpg


☆昨日は朝から夏祭準備。

広い駐車場で帽子(もって行ったのに、午後からの誘導だけだと思ったのに、急に言われたために)を被らずに、3時間ずっと外にいて、椅子やテーブルの設置、あれこれ・・・。

そして、午後からも誘導やお世話で、仕事の時間は外にいることの方が多かった。
そのせいか、今朝になっても、目や頭が痛いし、体のあちこちが疲れている。
やっぱり、帽子を被ればよかったと反省。
昨日の函館は最高でも25度くらいだったようだけど、駐車場だから、照り返しもあったと思う。

今朝は窓を開けていると、涼しすぎて・・・。
でも、青空が見える。家の掃除や片づけで1日が終わるかな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-27 08:44 | 札幌周辺の風景

夏の旅行 6 夕張~芦別

7月20日、夕張から芦別(452)を通って、富良野に向かう。
7/20 午前5時41分撮影
c0112479_2330962.jpg

午前6時少し前、コンビニでおにぎりとお茶を買ってスタート。
小雨と霧の中を走る。
途中のシューパロ湖・・・アイヌ語かな。
c0112479_2332197.jpg
c0112479_23323978.jpg
c0112479_2332535.jpg

この橋は何のためにあるんだろう・・・。

その次に車を停めたのは、桂沢湖
c0112479_23335592.jpg

↑通ってきた道を振り返ると。
そして、青い橋の途中で左側を見ると。
c0112479_2335457.jpg

晴れていたら良かったのに。午前7時頃。
橋から右側を見ると。
c0112479_2336558.jpg

奥の方に橋が見える。
c0112479_23364320.jpg

水の量は通常よりも少ないようだけど、晴れていたら・・・秋だったらと思ってしまう。
c0112479_23373179.jpg

☆明日は夏祭りがあるので、仕事。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-25 23:48

夏の旅行 5 観光名所?

夕張に着いた時間が遅かったから・・・閉まっていたけれど、もしかしたら観光名所。
遠くから撮っためろん城。
c0112479_18184377.jpg

かつてはレジャーランドみたいなところだったのかな・・・。
橋の上から撮影。
c0112479_18193454.jpg
c0112479_18194991.jpg

キャンプ場があった。ちゃんと整備されているようで、車も停めてテントを張っていた。
そして、今はこちらを訪れる人が多いのかな。
レトロ館やキネマ館というのがあった。
午後5時で閉館だったけど。
c0112479_18232164.jpg

キネマ館の前に、こんなキャラクターが。子供は喜ぶ?怖い?
c0112479_18245798.jpg

レトロ館の裏には絵本に出てきそうな消防自動車が。
c0112479_18255334.jpg
c0112479_18261094.jpg


夕張で食べた夕食はホテルの前の居酒屋みたいなところ。
味は美味しかったけど、応対に活気がなくて・・・ちょっと残念だった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-24 18:27

夏の旅行 4 夕張 公園

夕張のホテルに着いてから、荷物をおいて・・・
少し、夕張の街を歩いてみようということになって、↓のような看板を撮ったが、その前にドライブした。
めろん城があったはずだからと、地図を見ながら訪ねたが、午後4時で閉まっていた。
2台の車が入り口から戻っていった。
連休の間だけでも、少し時間延長で開いているといいのにね・・・と言いながらあきらめる。

もう少し上まで行ってみよう。
すると、なにやら公園らしいところが。
c0112479_18144043.jpg

c0112479_8503781.jpg
c0112479_851589.jpg
c0112479_8511861.jpg

晴れていたら、遠くに山々が見えるようだ。
でも、沼らしいところの隣にはロープがはってあり、立ち入り禁止。
入場を禁止している。
建物も一つあったけど、開いているようすはない。
駐車場で二人連れがバーベキューをしていた。
この公園の手前の少し広いところではテントをはった若い人たちが数組、やっぱりバーベキューをして仲間と楽しく過ごしていた。
お天気のせいもあるけど、どんな公園なのかよくわからないし、入場が許可されていても、熊が出てくるのかな・・・と思った。
公園の名前も、場所も・・・よくわからないけど、人々でにぎわう時があったんだろうな。
c0112479_171755.jpg
c0112479_17172927.jpg
c0112479_1717513.jpg


☆今日は朝からついてないことが・・・。
狭い駐車場・・・いつも、なんとか停めていたんだけど、今日は奥から3つ目が1台分あいていて、新人だからそこに停めないといけないかな・・・と、頑張って停めようとしたら、
ガツン(?)・・・どこかにぶつかった?
車の前右ライトの下が、職場の危険物の前にある緑色のフェンスにぶつかったようだ。
切り裂かれたような感じになってるし、その下はこすった跡が。
ああ~ 気をつけていたのに・・・
隣の車は、後部がギリギリまで下がってない。だから~
よく見ると、隣の車は私の車以上に前部にあちこち、こすった跡が。

みんな、こんな狭いところに停めたくないよね・・・。

朝から、ついてない悪夢に・・・さっきまでの時間に戻れるなら~と思ってしまう。

帰りに、再びキズを見て、ああ・・・。

でも、職場の人の車にぶつけたんじゃなくて良かったのかもしれないって思った。
元気だそう・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-24 08:51

夏の旅行 4 夕張の街 市役所・映画の看板

c0112479_2233937.jpg

土曜日に出発したんだけど、前夜テレビで、夕張で頑張っている・・・東京から出向している20代後半の職員の奮闘ぶりを紹介していた。
冬、気温がマイナスになっても、暖房費を節約して残業している様子を見たので、なぜか市役所の看板が目にとまったとき、カメラにおさめたいと。
市役所の建物は裏側を見ると、修理が必要だろうなと思う状態だったけど、そんな予算がないという大変さが想像できた。
c0112479_22145550.jpg

c0112479_224543.jpg

ホテルの窓から見下ろすと
c0112479_2241993.jpg

街のいろんなところに映画の看板が・・・。
c0112479_2244920.jpg
c0112479_225353.jpg

どんな神社なのかわからないけど、すごい坂を上っていく。
c0112479_2251576.jpg

夕張を離れてしまった人たちは、こういう街の様子を見ると懐かしく思うんだろうな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-23 22:15

夏の旅行 3 夕張 映画のロケ地

c0112479_23101275.jpg

夕張について、最初に何をしたかというと・・・、
やっぱり、メロン。物産館みたいなところが目にとまって、カットメロンを食べようかと思ったんだけど、お土産用のメロンゼリーが試食で置いてあったので、つい1個。さくらんぼゼリーも1個。
メロンゼリーの方が美味しい。だから、何個か買った。

そして、次はここ。
c0112479_233424.jpg
c0112479_2335763.jpg
c0112479_2341668.jpg
c0112479_2343341.jpg
c0112479_2345468.jpg

そして、ここに入りました。
c0112479_2352727.jpg

c0112479_235598.jpg

そして、風になびくハンカチを。
c0112479_238232.jpg
c0112479_238173.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-07-22 23:06