めぐる季節に 

<   2008年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

夕景

今日の夕方、西の空はすごい光景だった。
c0112479_21451769.jpg
c0112479_21453861.jpg

明日はお天気が良くないんだろうな。

明日から10月。
職場の中も、変化があって・・・どうなるのか。

仕事が終わって、家に帰ったら、あれをしよう、これをしようって、考えてるのに、
一休みしているうちに、疲れが出てきて・・・
夕食を作って、片付けて、明日の準備をしたら、もうあまり元気が残ってない。
しようと思っていたことは、明日にしようって後回し。
(月)・(木)の仕事よりも、(火)・(水)の仕事の方がクタクタになるようだ。
一人でやっているからかもしれないけど。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-30 21:45

気温差が

シュウメイギク 9/28撮影
c0112479_8163416.jpg


今朝も暖房を入れた。
天気予報を見たら、予想最低気温が7度、最高が20度。
1日の気温差が10度以上ある。
でも、今は朝日が差してるから、気持ち良いお天気。
九州や東海地方は大変だ。

今日で9月が終わり。
そうだった・・・今日は息子の誕生日。
義父と1週間違いだから、合同でお祝いしようと思っていたから、うっかり忘れそうだった。
でも、休みでまだ眠ってるから、言葉をかけるのは帰ってきてからかな。

あの日は、朝、ちょっと寒かったな・・・。
今、娘は生まれたての赤ちゃんを見ながら実習中。
年月が過ぎるのは早いな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-30 08:19

お隣の庭で

クロちゃんの顔。  久しぶりだね・・・。
c0112479_2382273.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-29 23:08

秋晴れ~

クジャクソウ  9/28撮影
c0112479_8444620.jpg
c0112479_8445679.jpg


「今日は北海道だけ秋晴れです。」とお天気コーナーで言ってた。
ほんと、空は真っ青。昨日の天気は変わりやすかったのに。
でも、朝は一桁の気温。日中は予想最高気温が20度いくのかな・・・・。

昨日は買い物しか行かなかった。
久しぶりにお隣の庭へ行ったけど、花はシュウメイギクと残り紫陽花、クジャクソウ、ガウラくらいだった。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-29 08:45

江差 いにしえ街道にて 自転車・看板 9/21

c0112479_814186.jpg
c0112479_8142318.jpg
c0112479_8144064.jpg
c0112479_815216.jpg
c0112479_8153742.jpg

歩きながら目にとまったもの。
自転車にグローブがかけてあると、なんだかいいな。
看板も味わいがある。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-28 08:17

FMいるかのギャラリーへ

~パステル仲間の展覧会~のようす。
c0112479_22541016.jpg
c0112479_22542292.jpg

takeさんが撮影してくれた作品。額とマットをtoshikoさんに選んでもらったので、
会場で飾ってあるのを見たら、豪華に見えた。(笑)
c0112479_2375517.jpg

会場では親子連れの方も、パステル画にチャレンジしていた。
toshikoさんは指導していたので、パステル仲間の二人の方がいろいろ作品のことをお話してくれた。
toshikoさんをはじめ、皆さん、スタイルが良くて・・・娘と二人、帰り道であれこれ話しながら、坂道を登った。
会場の準備もお手伝いしてくださったんだろうな。
今日もお疲れ様でした。

外は雨が降ったりやんだり・・・寒かった1日。
見に来てくださった方々、ありがとうございました。
会場の外に出たら虹が。^^
c0112479_231922.jpg

海(船)と山々。
c0112479_232527.jpg

大三坂は、一週間前より少し色づいたかな。
c0112479_233814.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-27 23:03

秋の空

今日は曇りときどき雨かな・・・。予想最高気温は14度。急に寒くなって、今朝も暖房を入れた。
秋の空は雲の流れが早くて、変わりやすい。
9月21日の大野平野風景(夕暮れ)
c0112479_1115428.jpg

大沼方向 駒ケ岳が見える。
c0112479_11152090.jpg

左側にカメラを向けて。
c0112479_11153311.jpg

さらに左へ・・・函館山が見える。
c0112479_1115468.jpg


今朝の会話より

今日の天気は変わりやすくて、雨が降ったりやんだりだと思うよ、

乙女心と秋の空だね。

今は(心が変わりやすいのは)乙女だけじゃないけどね。

やっぱり乙女心でしょう。

いや、そんなことないよ。

そんな会話をしていたら、そばにいた義父が。

女心と秋の空だろう。

そうだよ、突っ込みを入れるならそれだよ。
女心だった。母さん、間違ってるじゃないか。

そうだった・・・。(笑

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-27 11:17

江差 姥神大神宮 9/21撮影

c0112479_2116852.jpg
c0112479_21161864.jpg
c0112479_21162996.jpg
c0112479_21163936.jpg
c0112479_21165715.jpg

c0112479_21175389.jpg
c0112479_21181759.jpg


江差のいにしえ街道を散歩して最初に寄ったのは、姥神大神宮・・・
大きなお祭りがあって、以前ラジオでそれに取り組む町の人たちのことを聞いたことがあった。
遠く離れている人も、祭りを楽しみにしているし、子供たちもそれぞれの役目があって、
笛の練習など、熱心に取り組んでいる様子を放送していた。
私の友人も、祭り好きなご主人が毎年楽しみにしてるとか。
私はそういうときに出かけてくる元気はなくて・・・。
でも、どんな神宮なのか、見たいな~という気持ちで。

☆今日は寒い。暖房を入れてしまった。
娘は一つ実習が終わって、もう起きていられないらしく・・・ダウン。

私は今朝、膝と足の付け根が変で病院に行った方がいいかなと思ったけど、
気をつけながら(痛いところをカバーしながら)モップをかけたり、階段ののぼりがつらいので、
のぼりはエレベーターを使うようにして、悪化させずに持ちこたえられた。
朝・晩と娘の送迎があると、やっぱりいつもより大変。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-26 21:18

パステル画に挑戦

c0112479_8134467.jpg

昨日から始まった~パステル画仲間展~ 
初日の様子がtoshikoさんのブログに書かれていた。昨日は雨だったけど、見に来てくださった方や仲間が訪れていたようで、良かった。
私のコスモスは、toshikoさんに教えてもらいながら描いたパステルタイム2回目の作品。
ご自宅でいろいろおしゃべりしながら、ゆっくり描いたので楽しかった。
後から、ここをこうしたらよかったかな・・・って思うところも出てきたけど。
それでも、額に入れて飾ってもらえたので嬉しい。
函館の方でブログをごらんの方がいたら、是非足を運んでみてください。
パステル画を見ながら、楽しいお話。そして、素敵な女性に会えるかも。^^http://blue.ap.teacup.com/sep2006/

☆昨夜は実習で疲れてる娘が、いつものバス停を通過して、次のバス停に迎えに行った。
そして、夜は遅くまで私の部屋のPCで調べ物をしながら頑張ってるな~と思っていたら、
朝になっても、机に向かってる。
ということは、徹夜?
テーブルに座って朝食をとる時間もないので、車の中で食べることができるようにおにぎりを作ってあげたけど・・・。それもあわてて準備していてい、バックの中に見当たらないって。
今日は今まで一番頑張ってるかも。
とりあえず、今日なんとか乗り切ればね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-26 08:22

展覧会 元町FMいるかギャラリー

FMいるか1Fギャラリーで
~パステル仲間の展覧会~ (AM10:00~PM5:00まで)が始まる。
お天気が午後からよくないようなので、ちょっと残念。

c0112479_8503164.jpg


今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-09-25 08:51