めぐる季節に 

<   2008年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今朝も雪

2008年、最後の朝、雪です。

今年も、ブログや掲示板をごらんになったり、投稿・コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
遠いところに旅行したり、故郷に帰ることはできなかったけど、夕張・富良野へ行ったことや室蘭へのドライブ、ニセコのカタクリなど・・・楽しい思い出がいろいろできた2008年でした。
仕事も変わりましたが、無事に2008年を終えることができそうなので、ほっとしています。

今日1日、まだ、いろいろやることがあって、ご挨拶にはいけないのですが、今年の出会いに感謝して・・・、来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えくださいませ。

c0112479_7442272.jpg
c0112479_7443341.jpg
c0112479_7444575.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-31 07:44

仕事納め

c0112479_18443031.jpg
c0112479_18444313.jpg
c0112479_18522674.jpg


 ↑ 2008年の写真から

今日で2008年の仕事が終わった。
と言っても、1月は2日が仕事はじめだから・・・それほど「終わった」という気がしないけど。

今日の夕食は1日早く休みに入った家族が作ってくれた。
でも、当の本人は作っているときに急な呼び出しがあって、大変な仕事に出かけていったらしい。
ご苦労さん、そしてありがとう!!

昨年なら、おせち料理の数品を30日に作っていたのに、今夜はそんな気持ちになれない。
皆さんのHPやブログに挨拶にいけないだろうな。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-30 18:50

屋根の雪が溶ける音で

c0112479_8474949.jpg

今朝、屋根の雪が溶ける音で目が覚めた。

目が覚める前に見ていた夢は、頭が白くなる(パニックになる)夢。
ダンスのテストが行われる直前、ステップが思い出せなくて、真っ白になって・・・
いったい自分の頭はどうなっちゃったんだ???と、絶望(?)している瞬間に目が覚めた。

そうだよ、これは夢なんだ。ステップを覚えているわけがない。
私がおかしくなったわけじゃないんだ。落ち込むことないんだから・・・。

とはいえ、その夢でアルツハイマーなどの認知症になったらどうなるのかを、想像してしまった。

覚えていたことを思い出せなかったり、家族のことがわからなくなっても、しかたないって改めて思う。
それはそういう病気なんだ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-30 08:48

今日の疲れは

c0112479_18231139.jpg

12月27日撮影 屋根から落ちた雪が凍ってできたもの

今日は1月から採用になる、新しい職員の人が研修で来ていた。

「○○さん お掃除やリネン交換のこと教えながら、一緒にやってください。」と主任さんに言われたので、Iさんと一緒に水分補給、拭き掃除、リネン交換など昼休みをはさんで行った。

ヘルパーさんとして10年くらいお仕事してきた方らしいので、
「時間に追われる居宅の仕事に比べたら楽だけど、何をしたらいいのかわからないから、疲れを感じる。でも、今日は名前と顔を覚えようと思って・・・」と、言いながら、一つ一つ取り組んでた。

私も今の職場に来てから、半年。まだまだ細かいところでミスをしたり、わからないところがあるので、そのたびに「・・・でいいんですか?」と確認しながらしている。

入居している方が多いから、いろいろ覚えるまで大変だけど、お互いフアイトだね・・・。

未熟な自分が教えながら一緒にやったせいか、いつもと違うペースで、なんか変だった。

帰りに寄ったデパートもATMコーナーは並んでいる人が多くて、時間がかかったし・・・。
家に着いても、すぐ夕食を作れないでいる。

そろそろ、つくろうかな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-29 18:44

寒いけど健康のために

c0112479_8522824.jpg

外は寒いけど、僕たちのために散歩してくれるから、頑張らなくちゃ。

☆今朝は乾いたサラサラの雪が風に吹かれて、少し降ってる。
昨日降った雪の量は少しだったけど、娘を駅まで送る前にちょっと雪かき。

今日も1日、マイナスの世界だ。
娘は昨日、試験のための講習に行ったのに、建物に暖房が入らないから・・・ということで帰ってきた。せっかく、朝早く送ってもらって行ったのに。
でも、午後から友人と勉強会。昨日の分は29日に講習してくれるそうだ。

昨日はカメラタイム以外、外に出かけなかった。
でも、今日は買い物に行かなくちゃ。予想最高気温が-3度。
さあ、動き出そう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-28 09:01

風邪をひいたのかな

c0112479_18235321.jpg

おはよう! どこに行くの?

ひよこ!!(小児科)

風邪を引いたのかな・・・。

今年もあとわずか。風邪をひかないようにしなくちゃね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-27 18:39

気温が低い日

外の気温が低い・・・マイナスの日、屋根から落ちた雪が溶けるとアスファルト(駐車場)の上にこんなものができている。
c0112479_11374712.jpg

昨日、仕事から戻ったときにみつけて、撮りたいな・・・と思っていたから
さっき、ついカメラをもって撮りに行ってしまった。
光がないと・・・と思って、少し待ちながら。
c0112479_1142563.jpg

 ↑雪かきシャベルをバックにおいて
c0112479_11435028.jpg

↑ レンズのふたをバックにおいて。

朝こんなふうにカメラで遊ぶのは久しぶり。

掃除や片付けが進まないな~ 
年賀状もなんとかしなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-27 11:46

山茶花の紅いじゅうたん

c0112479_17354499.jpg
c0112479_1735561.jpg

☆ Nobutakaさん撮影 山茶花のじゅうたんを加工したもの

今日は職場の行事で「もちつき」だった。
職員の一人が捨てられる予定だった臼を手に入れてたということで、杵を3本用意して、
厨房や運転朱のHさんが活躍して、何臼かついてくれた。
お供えを数個つくったのだが、なかなか上手に作れなくて、最初のは失敗。
小さいお供えはまあまあかな・・・。

つきたてのお餅をあんこやきなこ、醤油で皆さん美味しそうに食べていた。
○○さんも食べなさい・・・と言われて、自分でつくったあんこ餅(大福みたいなの)を食べたけど、
忙しく食べていたので、喉に詰まるかと一瞬あせった。^^;
やわらかくて美味しかった。

片づけをしながら、手についたお餅を落とそうとしたけど、これがとっても大変。
お餅って、すごくくっつくんだね。

もっと、きなこ餅とかいっぱい食べたかったな~

帰り道の道路はところどころアイスバーン。気をつけながら運転。
そんなに積もらなくて助かった。でも、気温は明日も低いようだ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-26 17:36

明日から寒波

c0112479_20494174.jpg

今日は最低も最高も、+の気温だったみたい。
なのに、明日からは予想最高気温もマイナス。真冬日・・・さらに雪も積もるの?
風も強い?!

はぁ~ 大変だ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-25 20:51

今朝は晴れ でも雨に・・・

昨夜は雨が降っていたけど、今朝は晴れ。
函館のツリー、今夜の方が楽しめるかな。
c0112479_8462010.jpg


お天気はみぞれ・雨に変わった。

今、雨の音がしている。ベイエリアのツリーは雨の日、どうなっているんだろう。
我が家はついに、ツリーを出さないまま。
どうしてかな・・・。毎日、職場でたくさん飾りを見ていたし、家に帰ってくると疲れちゃうからかな。
年賀状もやらなくちゃと思っていても、意欲がわかないまま。

明日はもちつきの行事もあるし・・・。
今日は職員が少なかったから、いつもより忙しく感じた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2008-12-25 08:46