めぐる季節に 

<   2009年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧

今日の夕焼

c0112479_2263687.jpg
c0112479_2264897.jpg

今日は窓の外が明るかったので、窓のそばに行ってみたら、とてもきれいな夕焼だった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-31 22:09

椿の贈り物

c0112479_1115578.jpg

↑は息子のカメラで撮った、雪と木の影  八郎沼にて(1/25)

☆昨日、買い物から戻るとお友達から素敵な贈り物が届いてた。
手縫いのバックや片岡鶴太郎さんの絵手紙(ハガキ)、そして懐かしい風景の切手、冬のハリストス教会の切手も。
気持ちが伝わってくる・・・。心から感謝。Pさん ありがとう~♪

私と言えば、絵手紙を出そうと思いながら、一言と住所が書けないまま、ずっとパソコンの前に置いてる。だめだな・・・。

今朝、腰のこと心配してくださってるメールを頂いたし、今日こそはハガキを書いて出そう。
良くなってきましたよ~って。^^

息子と娘が疲れていて、寝坊なので・・・掃除機はまだかけてないけど。
掃除機をかけても、きっと大丈夫だと思うんだ。

今、洗濯物を干して、珈琲を飲み終わったところ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-31 11:15

デジカメ散歩  教会を

c0112479_1994947.jpg

c0112479_1910447.jpg

息子がコンデジで撮影。同じようなところ、撮って来るんだな~

☆今日は午前、整形で、マッサージを受けて、そのまま、用事を済ませに行って来た。
その場所で、注意力が足りなかったのか、駐車するときにコツン・・・。前にあった花壇が見えなかった。車に傷ができてた・・・。
娘に頼まれた買い物(薬)も、そのために入ったはずなのに、お店のレジで思い出したり・・・。
いろいろぼんやりしていることが・・・。

腰の方は、今までのような感じになってきたようで、とても楽に。
でも、疲れやすくなってたみたいで、食事作りと後片付けだけで、他のことはしなかった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-30 19:18 | 元町周辺

デジカメ散歩 1月の元町を

c0112479_863061.jpg

旧函館公会堂
c0112479_872475.jpg

元町公園
↑ 息子がコンデジで撮影
寒かった日に撮影。観光客も少なかった・・・とか。

☆今朝は昨日の朝よりも、起き上がるのも歩くのも楽になった。
でも、靴下をはくのにも、思い切って体を曲げることができない。恐る恐る・・・。
今日も電気とマッサージに行ってこよう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-30 08:09 | 元町周辺

デジカメ散歩 SUQ

c0112479_1937445.jpg
c0112479_1938055.jpg
c0112479_19382183.jpg
c0112479_19383123.jpg
c0112479_19384277.jpg

デジカメを買った息子が試し撮りに出かけたとき、撮影したもの。
緑の島の近くにあるこのお店で昼食をとったらしい。
ヘルシーな昼食。
私も今度探検したいな~と思ったので。

検索してみたら・・・
>SUQ(スーク)・・・アラビア語でイスラム圏にある
           大規模な常設の市場

「Creation(創造)to Reration(関係)」

創ることを通して人と繋がっていくいく場所(市場)

作家モノと出会える店・・・
感性を刺激するモノたちに出会える店・・・
好きなモノと出会える店・・・
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-29 19:40

雪のある風景 2

大野農業高校横で撮影(1/25) 左の大きな木は栗の木かな・・・。
c0112479_21225754.jpg

☆今日は病院はやめて、午後、買い物だけ行ってきた。
重たいお米は息子に頼んだ。
腰が痛かったり、肩や首のあたりに疲れを感じている時はあまり動きたくなくて、やる気も起こらないけど、少しずつやらなくちゃという気持ちになってきた。
明日から仕事に行けるかな・・・と思ってたんだけど、夕方、「今週は無理しないで治してください・・・勤務体制の方は調整したので大丈夫です」という電話があったので、ちゃんと重たいものをもっても大丈夫なくらい回復できるように、休養をとることにする。
まだ車に乗るときの姿勢で、ギクってなることあるし・・・。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-28 21:28

雪のある風景 

1月25日 八郎沼の帰り道で
c0112479_9142583.jpg


☆今朝もいつもどおり、娘のお弁当を作る。
朝食は簡単にあるもので・・・。義母がつくったお味噌汁をもらう。
ごみを捨てに行こうと思ったら、義父が行ってくれるからというのでお願いした。

朝食後、洗濯かごを持って階段を下りようとしたら、
「治ったのか?」と聞かれたけど、「完璧になおったわけじゃないけど・・・」と、答えながら、
答えに困る聞き方だな・・・と思う。
動けないほどの痛みじゃないし、休養しながら無理をしない程度でも体を動かしていかないと、
仕事に行けるかどうかわからないから、少しずつ動いてるんだけど。
それに、食料の買い物も(見たら、お米の予備が・・・)。

水曜日、病院の電気やマッサージは午前で終わり。
込み合った待合室で待って、それを受けようか、買い物だけ済ませて家でゆっくりしてようか、
迷うところ。
腰だけじゃなくて、左側全体が疲れている感じ・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-28 09:29

冬の八郎沼 2

c0112479_202210.jpg
c0112479_2021875.jpg
c0112479_202304.jpg

足跡もない、沼沿いの道。
c0112479_20338.jpg

☆今日は仕事を休んで整形外科へ。
結果はぎっくり腰。注射2本と、電気、ウォーターマッサージを。
そして、薬と湿布薬をもらって、腰用のコルセットも。
朝起きたときよりも、かなり楽になった。階段も手すりをつかむけど、上体はまっすぐになってるから、朝よりも早く昇れるし・・・。
午後、職場の上司から電話があり・・・無理をしないでとのこと。
明日もお休みをもらった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-27 20:09

真っ白な雪 

1月25日 八郎沼に行く途中の風景。大野農業高校横の道で。
たぶん、ここは水田がある場所なんじゃないかな・・・。
c0112479_1712291.jpg
c0112479_17124345.jpg
c0112479_1712586.jpg

光があったから、雪がきれいだった。
散歩の人が横を通っていった。
c0112479_17151118.jpg

☆今日はついてない1日。
腰の痛みが少しよくなってきたと思っていたけど、午後の入浴介助のとき、少しあわてていたせいか、脱衣室へいつもと違う方のガラス戸をあけて戻ろうとしたら、ぬれていた床で、スッテンコロリン・・・。腰を打ってしまった。
頭をガラス戸にぶつけなかったから良かったけど。
今日は誘導がなんとなく上手く行かなくて・・・待たせてるのが悪い気がして、あわてていたんだと思う。

そして、最後、浴室の掃除をしていて、思わぬところに指を挟んでしまい、あっと思った時は左薬指が切れてた。洗剤をつけてまだ浴室を洗っている途中だったのに。
絆創膏をもらいに行って、結局、残りはもう一人の担当の人にお願いした。

朝から、なんとなくペースがつかめないな~と思っていたから、こんな日になったのかな。
ちょっと腰が痛くても、治るまで休みます・・・っていうわけにはいかないから。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-26 17:13

冬の八郎沼 1 (1/25) カメラの違い

息子が初めて自分のデジカメ(RICOH R10)を買った。
コンデジなんだけど、画素数は私のデジカメよりもいいので、どんな感じかな・・・と息子よりも先に試し撮りしてきた。
c0112479_16503128.jpg

2枚目が息子のコンデジ。
c0112479_16504114.jpg

どうかな・・・。
c0112479_16524298.jpg
c0112479_16525450.jpg

色の違いはあるけど・・・コンデジとは思えないかも。
それに、撮るときも液晶画面が大きくて見やすかった。

ただ、撮った画像をみるときのボタンが操作に難ありっていう感じ。
検索したときも、使用した人がそう言ってたけど・・・。
今日は時間もないし、大沼方面は雲が多かったので、八郎沼へ。
歩くスキーの人が一人と、コンデジをもった人が一人いただけ。
沼の周りは足がズボッと埋まってしまい、スキーで歩いた跡を少し散策しただけで終わりにした。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-01-25 16:49