めぐる季節に 

<   2009年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今朝の雪

今朝、8時頃の雪。庭の木々が雪化粧。
c0112479_161755100.jpg
c0112479_16182371.jpg

午前中は娘の用事で市内まで出かけた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-28 16:22

いちご

c0112479_8304868.jpg

   2003/2/25 絵手紙(習い始めた頃に描いた)
今日は昨日よりも暖かそうだ。

フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-27 08:32

冬の上高地

c0112479_863489.jpg

2月19日 もぐたんの投稿から

今日は曇り空。日中もマイナスのようだ。
昨日溶けた雪がまた凍ってる。
今朝は体の左側に疲れが残ってるな~と思ったけど、動き出したらなんとか・・・。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-26 08:09

夕日

今日の夕景
c0112479_17343157.jpg

夕日
c0112479_19285935.jpg
c0112479_19291037.jpg
c0112479_19301276.jpg

今日の帰り道、雪が残っている道路はぐしゃぐしゃ・・・ハンドルをとられて運転が大変だった。

さっき、娘に手伝ってもらって、やっとお雛様を飾った。
夕食は息子にメインをつくってもらったし、疲れていたので助かった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-25 19:31

函館 太刀川家住宅店舗

c0112479_7593257.jpg

弁天町  2/14 撮影

昨日は職場でお好み焼きを作った。
 
90歳を過ぎた方が

戦中・戦後よく食べたものだわ・・・。

88歳を過ぎた方が

そうですよね・・・。

何度もその話をしながら、美味しそうに食べていた。

今日は曇り空、早めに行かなくちゃ。
フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-25 08:03

都会の菜の花

c0112479_87425.jpg

Nobutakaさん 撮影 2月 浜離宮恩賜公園にて

今朝も寒い。
今、晴れているけど、朝一番でヨガをする予定にしていた家族がもう少ししてからする・・・と。
日中はプラスになるかもしれないけど・・・。1度くらいかな。

札幌から帰ってきた娘は疲れたようす。
でも、今日は学校へ。

土曜日、札幌への列車は2時間出発が遅れたらしい。
そして、札幌に着いたら、吹雪・・・除雪車が走り通し。道路横に積み上げられた雪の高さに驚いたとのこと。
札幌に行ったのも、10年前だから・・・駅の中も広い~と。

試験の終わった昨日は、ウィンドウショッピングで足が疲れた~
昨夜迎えに行った列車は30分遅れて到着。結局家に着いたは、午後11時半。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-24 08:15

函館 SUQ(スーク)へ

みかづき工房の次にSUQ(スーク)に入ってみた。
c0112479_16593067.jpg

中は小物・雑貨類を販売するコーナーと半分ずつになっている。
今日は小物、雑貨類の方はお休み。SUQの店主さんの話によると、そちらの方は数人でやっているけど、本業があるみたい。お休みだったのはちょっと残念。赤い帽子のかかってる脚立のところが入り口。
c0112479_16594741.jpg

c0112479_1722235.jpg
c0112479_1723998.jpg

CDもこんなふうに並んでいると面白い。
   お茶は自分で好きなカップをお使いください~
c0112479_1734630.jpg

   おむすび定食をお願いします。
c0112479_174343.jpg

重ね煮でだしをとったお味噌汁も。
c0112479_175785.jpg

厚沢部から取り寄せてる雑穀米のお結び、美味しかったな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-23 17:05 | 喫茶店

函館 みかづき工房へ 2

みかづき工房でおお~って感心したのは天井。
お店の方の話ではニチロという会社の事務所として使われていたときの建物で、天井も塗りなおしただけとのこと。
c0112479_7533664.jpg
c0112479_7534986.jpg

c0112479_821090.jpg

模様と色あいが素敵だった。
当時の豊かさがうかがえますね・・・と思わず感想を。
お店の方が「隣の部屋の天井は吹きつけをしたので・・・」と。
c0112479_7572142.jpg

部屋の中には当時を知る人には懐かしいと思われるようなものがいろいろ。
c0112479_7592682.jpg

そのほかに、今作られているものも。ペーパーナイフやスプーンのアイヌの模様は見事。
魚のレリーフ(?)も可愛いし、上手。
c0112479_81560.jpg

そうそう、お店を出ようとしていたら、入り口のところで他のお客さんに説明しているのを聞いて、思わず手にとって眺めてしまったもの・・・これが何かわかる人いるかな。
c0112479_89378.jpg

素敵な布で作られてるから、とてもそうは思えないんだけど・・・。^^

☆今日は少しでも暖かくなってほしかったのに、今、細かい雪が降ってる。
寒そうだ・・・。昨日、買い物してこなかったから、一度は出かけなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-22 08:03

函館 みかづき工房へ 1

c0112479_20562558.jpg

今日は娘を駅まで送ったついでに、この前息子が教えてくれたお店(ブログで1/29紹介)に行って来た。
息子が行ったときは閉まっていた「みかづき工房」に入ってみた。
c0112479_20582385.jpg

中に貼ってあったのは
c0112479_20583428.jpg

飲み物もOKなんだ。^^
c0112479_20591370.jpg

今日は昼時だったので、飲まなかったけど・・・
c0112479_2059483.jpg

カップも売っているのを試しにつかってもいいようにしてあるみたいだ。
c0112479_2111384.jpg
c0112479_2112371.jpg

この建物ではすごいな~と思ったところは・・・また後で紹介します。
お店の方がいろいろ教えてくれたので、他のお客さんと話を聞きながら楽しい時間を過ごせた。
マグカップももう少し置いてもらえると嬉しいな~とさりげなくリクエスト。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-21 21:05

水仙やスイートピーを

c0112479_10151527.jpg
c0112479_10152786.jpg

c0112479_10141575.jpg

 ↑ ピア・ジイさんから届いた水彩画

1年で一番寒いこの季節に、水仙やスイートピーなど、春の花を見せてもらうと心が和む。
お届けありがとうございました。

今朝は風が強い。
千歳発の飛行機は欠航になっている便が多いようだ。
道東も吹雪いているような。
こちらは風が強いけど、雪はさっと積もっただけ。
でも、わかさぎ釣りに行くといって出かけたいった息子たちは寒いだろうな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-02-21 10:14