めぐる季節に 

<   2009年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

五稜郭といえば

c0112479_16425812.jpg

アトリウムの中に土方歳三の像もあった。
c0112479_16435288.jpg
c0112479_164492.jpg

今、五稜郭公園の中の広場に箱館奉行所を復元(?)中(↓の一番下の写真)だから、ここに大砲を展示しているのかな・・・。
アトリウムの外には水仙やチューリップが顔を出してた。
c0112479_16461980.jpg

桜はあと一ヶ月くらい先だろう。

☆今日は早朝、お腹の調子がわるくなってダウン。頭痛、吐き気も・・・。
仕事は休んで病院に。
まだ、お腹が痛いし、食欲も出ない。頭から肩・腰もだるく体がふらふらしてる。
風邪のビールス(医師の話)のせいかな・・・。
昨日の仕事で入浴介助の最後・・・頭痛がしてた。

明日も仕事に行ったら入浴介助だから、さっき職場から電話があったとき、もう1日休むことにした。

娘の運転練習でここ数日緊張してたし、いろいろ心配ごとが尽きず、ストレスが溜まっているときに、抵抗力がなくなってきたのかもしれない。早く元気になりたい・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-31 16:51

3月28日(土) 五稜郭タワー アトリウム

c0112479_8154484.jpg
c0112479_8155836.jpg
c0112479_81664.jpg
c0112479_8161787.jpg
c0112479_816372.jpg

☆今朝は曇り・・・今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-30 08:17

五稜郭タワーの中で

五稜郭タワーに以前登った時は、土産物売り場からまっすぐタワーの展望台まで行ってしまったから、その奥にガラス張りのゆっくりできる場所(アトリウム)があるなんて気づかなかった。
タワーができたときからあったのか?それもわからないけど、ともかく寒い季節には温室にいるみたいでいいところだな・・・と思った。
そして、そこで楽しいものを発見。^^
c0112479_6394231.jpg

たぶん、手回しオルガン。この人形たちは曲がかかると動き始める。
函館の中央図書館や元町のギャラリー村岡でも、見たことがあるけど、実際にまわしているのを見ながら歌を聴いたのは初めてかも。
時間限定でお客様に回してもらってるのかな。
c0112479_6451383.jpg
c0112479_6452496.jpg

c0112479_6432779.jpg
c0112479_6434328.jpg
c0112479_6435461.jpg

*今検索したら、この場所はアトリウムといって、

手回しオルガンは土・日・祝日の11:00・13:00・15:00に15分だけ演奏されるようだ。昨日はちょうど11:00頃だったからだね。ラッキー!!もっと聴きたいくらいだった。
詳しくは・・・
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/atrium_event.html
展望台にはGO太君がいるらしい。(笑)私は展望台まで行かなかった。
4月のイベントにコンテストライブって書いてあった。そうか・・・いろいろやってるんだね。

☆今日は青空~ また運転講習が・・・。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-29 06:45

五稜郭タワー ・ いしい画廊に

今日は用事のついでに五稜郭タワーの下まで行って来た。
c0112479_20165247.jpg

 ↑美術館の像とタワー
c0112479_2017479.jpg

 ↑銀杏とタワー
そして、タワーの中へ
c0112479_2019188.jpg


朝、娘の用事につきあって五稜郭へ。タワーへ行く前に一人でブラブラ。

昨日の夜、OKAKIでYさんに
「いしい画廊でこんなのがあるけど、行ってみませんか?」と、案内のポストカードを頂いた。

『安積 徹 展 ASAKA TOHRU』3月26日(木)~3月31日(火) 10:00~18;00
いしい画廊 

「月下雪渓」の絵がまるで写真みたいに見えたので、Yさんと
「これって絵じゃないみたいですね~」と話してた。

そして、今朝、いしい画廊って入ったことないけど、行ってみようかと思って、テクテク。
まだ準備中だったけど、安積夫妻(?)がどうぞ~と言ってくださったので、心地よい曲の流れる会場でゆっくり絵を見せてもらった。
準備の終わった安積氏に、和紙に岩絵の具をつかって色をつけ、金箔をはって・・・岩絵の具・・・削ると、その手法や岩絵の具の原料など、お話を聞かせてもらった。

絵のモチーフになっている川は私の住むところのすぐそばにある川。
昨日、ポストカードを見たときも、横津の川に似てるな~と思ってた。
横津の川じゃなくてにんにく川(いつもにんにく沢と呼んでる)だった。

絵の感想は・・・大作という感じで圧倒されたし、日本画でも、重量感がある絵を見たの初めてだったから行ってみてよかった。
普段も、にんにく沢を中心に環境保護プロジェクト活動をしているみたいで、沢を登っていくときに出会える光景について話を聞かせてもらった。苔に覆われた川の石に光があたる光景や秋の沢や林・・・いいだろうなと思った。

そして、おまけは・・・そこでお話を一緒に聞いていたご婦人とデパートで会ったので、パステル画とOKAKIのことをお話して・・・是非~と。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-28 20:41

田舎の景色

2009年3月15日撮影
c0112479_7154632.jpg
c0112479_716533.jpg

c0112479_7274827.jpg

 ↑3枚は娘の撮影。3月15日のようす。3枚目、奥に谷川岳が写ってる。
 ↓は私のカメラで谷川岳をアップで。
c0112479_7164338.jpg


私の田舎(2)は、遠くに高い山が見える。娘が一人で近所を歩きながらコンデジで撮影していたので、
自分では撮らなかった写真を見て、懐かしむことができる。

☆昨夜は二人でOKAKIで夕食。娘の夜の運転講習・・・近いけどね。
マスターにばっけ味噌(ふきのとう入りのお味噌)を教えてもらった。この前ふきのとうを厚沢部で取ってきたのに、結局そのままにしてしまったから・・・。今度はばっけ味噌を作ってみよう。

今日の午前はもう少し長い距離の運転講習。フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-28 07:18 | 故郷(群馬)の景色

今朝も雪景色

今朝も雪景色だった。今、空は青空も見えてきて、光がさしているけれど、屋根の上には雪が。
午後には溶けるかな・・・。

3月15日 娘が撮った写真から
c0112479_8151226.jpg
c0112479_8175125.jpg

竹や石垣・瓦屋根が田舎らしい。
c0112479_8181235.jpg

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-27 08:19

ほっとした・・・

3月22日夕日のアップ・・・厚沢部にて。
c0112479_17332913.jpg
c0112479_17334272.jpg


☆今日は結果が出る日。無事に合格・・・、良かった。
この数日、私も落ち着かない気分だった。

娘も番号を確認するときはハラハラドキドキ。自分の番号を見つけたのでほっとしたようだ。友人に頼まれてその番号も確認して・・・。その後、申請手続きに、一人で運転して行って来たみたい。それは家族がハラハラ・・・。^^;

私はメールで結果を聞いたので、仕事の帰りにデパートに寄ってシフォンケーキと果物を買った。
そして、家に着いて、娘が帰ってきたので、紅茶とケーキでお祝い。
娘は自分にご褒美~♪とお菓子を買って来たようだ。
4月から娘も大変だけど、私も大変・・・。協力するしかないね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-26 17:44

3月22日の夕日 厚沢部にて

c0112479_865819.jpg
c0112479_87873.jpg
c0112479_871834.jpg

☆今朝は湿った雪が積もってた。風もあって寒く感じる。なかなか春らしくならないけど、早く春が来てほしいな~
今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-26 08:06

3月22日 厚沢部にて まだ寒い・・・

太鼓山の前でふきのとうを撮った後、そばの小川(?)も撮影。
c0112479_1753979.jpg

水のそばにもふきのとうが出てた。
そして、流れ出してくるところが・・・。
c0112479_1764873.jpg
c0112479_177245.jpg
c0112479_1771251.jpg

凍っているってことは、気温がマイナスってこと?!
いつのまにか、日が沈もうとしてた。
c0112479_178980.jpg

この季節にこの場所に来る人はいないだろうな・・・。^^;
c0112479_1785336.jpg

福寿草もまだ寒そうだった。
c0112479_1792378.jpg

☆今日の帰り道、雪が飛んでた。路面はぬれてるけど、車(家の前に駐車してる)の屋根にはうっすら積もってる。娘は一人で運転して本屋に行って来たようだ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-25 17:10

3月22日(日) 厚沢部への道

3月22日(日)午後3時過ぎだったけど、久しぶりに厚沢部へドライブ。
春を探しに~ 中山峠のあたりはまだ雪が残ってた。鶉ダムもちょっと凍っているように見えた。
c0112479_821753.jpg
c0112479_822648.jpg
c0112479_823629.jpg
c0112479_824944.jpg

でも、太鼓山前の田んぼは・・・
c0112479_83890.jpg

そして、ふきのとうが・・・
c0112479_832115.jpg

☆今朝もうっすらと雪が積もってた。でも、今朝の光は、昨日の野球(WBC)のお祝いみたいに明るい光。
今日もフアイト。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-03-25 08:06