めぐる季節に 

<   2009年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

雨と若葉 1

c0112479_19132142.jpg

 ↑ えっ、こんなふうに撮れるの・・・と思った1枚。^^
 ↓ ブナの若葉・・・虫に食べられたのかな。
c0112479_19133538.jpg

今日は雨が少し上がってきたかな・・・と思って、午後から厚沢部に行って来た。
思いがけず、うどを収穫して、ふきも採って、わらびは先週家族がとってきたところへ行ったら草刈されたばかりだったので、拾ってきた(笑)。
厚沢部の帰り、中山峠もすぎて、いつか秋に撮影したところで若葉を撮影。
雨は降っていたけど風がなかったので、傘をさしてカメラがぬれないようにしながら・・・。
思っていたよりも、若葉が明るく撮れた。
でも、カメラを望遠にすると先端がぬれそうでちょっと心配だった。
そうだ、ここで撮影してたとき、とっても甘いいい香りがしてたんだけど、あれは何だったのかな。

今夜はうどの酢味噌和えとキンピラを作った。わらびとふきはゆでたので、明日調理する。
そうそう うどは・・・。
c0112479_2049659.jpg


☆今朝、ブログのスキンをいろいろ変えてみたけど、やっぱり落ち着かなくて元にもどした。^^;
☆明日から、ちいさな幸せ画像掲示板の方はレスをお休みしようと思ってる。できるかどうか・・・わからないけど、取り組んでみなくちゃと思っていることがあるので。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-31 19:15 | 道南の風景・他

雨の日は

5月23日撮影 夏井珈琲にて
ときどき小雨の土曜日、用事をすませて五稜郭公園を散歩した後、一人で立ち寄る。
壁に絵本が並んでいる窓際の席に・・・。

c0112479_6481013.jpg

ガラスケースの上に飾ってあるライラックを見ながら、そういえばまだライラックを1枚も撮ってない・・・と思う。
お店の人が花瓶の下に落ちた花びらを拾っていた。
もう少し元気だったら、元町の旧公会堂の前に咲くライラックを撮りに行きたかったな。
c0112479_6483584.jpg

テーブルの上の敷物の色が素敵だったから、コップの水も撮りたくなった。
c0112479_6513832.jpg

珈琲も美味しい。月が写ってるみたいに撮れた。
c0112479_6522660.jpg

パンケーキセットを注文。お昼の時間にはちょっと遅い。
c0112479_6531394.jpg


☆今朝は雨。曇りだったら、義母ができないでいる庭の草取りしようかな・・・って思ってたのに。
昨日、お休みだった娘は友人のMちゃんと教えてあげた喫茶店巡り(あとりえ空・くみひもや)をしていたようだ。(笑)
誰もお客さんがいなくて、いろいろサービスが良かった~と話していた。

我が家は最近、同じ喫茶店に行ってる。店主の方は家族だって気づかないだろうな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-31 06:56 | 喫茶店

パステル画 駒ケ岳を

c0112479_231127.jpg

今日のパステルタイム、スズランを描こうか、それともポピーを・・・やっぱり、たまには風景をということで、
駒ケ岳を描いた。
空の雲や駒ケ岳の形など、写真みたいには描けなかった。
手前の木々ももっと大きなサイズでプリントしていったら、細かいところに気づいたかもしれない。
でも、描くことが楽しかったからいいかな。
私の向かい側で描いていた人は男性で初めての作品だった。
娘さんとあれこれ話しながら、ラベンダーのパステル画を完成させた。

どの方の作品も、個性があふれていて、見ていると楽しい。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-30 23:16 | パステル画・絵画

曇り空 ツツジや藤は

5月23日 五稜郭公園のようすから
c0112479_8153543.jpg
c0112479_8155642.jpg
c0112479_8163941.jpg
c0112479_8165579.jpg

お堀の外側では
c0112479_8222550.jpg

桜と自転車
c0112479_8233598.jpg

5月23日 五稜郭公園の散歩をしてから一週間過ぎたから、もう藤は色あせてきているだろうな。
ツツジはどうだろう。我が家の山ツツジはもう終わり、レンゲツツジがなんとか・・・。
スズランを摘んでみたけど、ほとんどが香りもせず、枯れてきている。牡丹も元気なし。
今元気に咲いているのは、お隣の金鎖(ゴールデンシャワー)。
今朝は曇り空。肌寒い・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-30 08:17 | 五稜郭公園

5月の小沼にて ブナとモミジ

c0112479_21591255.jpg
c0112479_21592413.jpg


○○さんも、入ってきた頃は歩いてたんだよね・・・
手引き歩行だったけど
△△さんも食べ終わったら自分で歩いて部屋にもどってたんだ
今は食べ終わっても座ったまま、動かないよね
□□さんも、自分で食べようとしてたしね 今はなかなか口をあけない

それは1年前の姿

自分の母親を、昼食の時間介助するため、週に数回来ているHさんがつぶやいた
Hさんは母親の部屋をきれいにして、整理整頓も上手。
家族の写真を飾ったり、小さな絵画も壁にかけてる。トイレや洗面所もピカピカに。

一人暮らしの母の世話をするために、自宅を離れ一人で世話をしていたけど、
限界を感じて今の状況に。

母を見ながら、周りの人たちの様子も目にとまるようだ

そうですよね・・・○○さんは歩いていたんですよね。
今はかなり痩せてしまって、食べるときも「眠らないで・・・」と声をかけながら食事介助

みんな自分の限界ギリギリで頑張ってる そんな気がする
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-29 22:11 | 大沼公園

5月の小沼 散策 5

c0112479_7503136.jpg
c0112479_7504468.jpg

いつも、沼に写る木々のようすに感動するけど、この日も、ここに来て良かったと思った。

☆今朝は曇り。雨が降るのかな・・・。
今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-29 07:52 | 大沼公園

5月の小沼 散策 4 ミツガシワ

小沼を散策していて、この花を見たのも初めて・・・。
c0112479_22113945.jpg

c0112479_2212132.jpg
c0112479_22123087.jpg

神仙沼にもたくさん生えていた、ミツガシワだと思う。

☆今日も昨日と同じ状況に。
苦手だけど、めぐり合わせ(?)かな・・・、とても腰が痛くなった。
ベットの高さはやりやすいように高くしたけど、眠っているのか、体が重くて硬くて・・・。
思うように上手くできなくて、汗だくに。
本当はもっと早くしてあげたかったけど、休憩時間になってしまったし。

もっと上手く、できるようになりたいけど・・・。^^;

今夜も義母は微熱が・・・アレルギーでこんなふうに微熱が続くかな??
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-28 22:21 | 大沼公園

5月の小沼 散策 3 マイヅルソウ

c0112479_8124490.jpg
c0112479_8125498.jpg
c0112479_813542.jpg
c0112479_8131613.jpg

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-28 08:13

5月の小沼 散策 2

c0112479_23245935.jpg
c0112479_23251425.jpg

野鳥たちは愛の季節なんだろうな。

今日も良い天気だった。
いろいろやりたいことがあるけど、夕食作りと片づけで2時間かかってしまうと、その後も時間が足りない。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-27 23:28

5月の小沼 散策 1

c0112479_8125390.jpg
c0112479_8131217.jpg
c0112479_813253.jpg
c0112479_8133610.jpg

今朝もいい天気。
今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-05-27 08:14