めぐる季節に 

<   2009年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夏の光? 輝くコスモス

7月30日 夕方の撮影
c0112479_16573095.jpg
c0112479_16574437.jpg
c0112479_16575454.jpg


今日も今(午後5時)はスッキリした青空。
函館は最高気温が25度にならなかったようです。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-31 16:59 |

暑中見舞いのカードを

掲示板の方に暑中見舞いのカードを頂いたので、さっき撮った写真を組み合わせてカードを作ってみた。

ブログを見てくださってる皆さんへ
c0112479_1861290.jpg

お隣のR君のお父さんに許可を頂いたので・・・。^^
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-30 18:06 |

お帰りなさい~

c0112479_20403485.jpg

チングルマさんが
オレゴン&ワシントン州ナショナルパークの旅を無事におえて帰国された。

ということなので、疲れがとれて・・・写真の整理ができたら、きっといろんな写真を見せてくださるだろうな。^^

☆今日は義弟の命日。
お墓参りはあいにく、ちょっと雨に打たれてみたいだったけど・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-29 20:46

夕暮れに

7月28日 夕暮れに
c0112479_640138.jpg
c0112479_6402357.jpg


今朝も曇り。湿度が高い。

Nobutakaさん sariーさん deweyさん  掲示板の方は夜に書きますね。^^

今日もフアイト・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-29 06:41 |

土砂降りの中を

c0112479_2247201.jpg

今日は仕事を終えて車に戻ろうとしたら雨が降ってたけど、バックの中に、日傘と兼用の折りたたみ傘を入れてたので雨にぬれないで駐車場まで行くことができた。
週に3回、掃除のパートのTさんを乗せて帰るので、再び駐車場から職場まで戻って、一緒に帰ってきた。このとき、雨はそれほどじゃなかった・・・。

夕食はゆっくり作って・・・、娘の帰りを待ってたけど、なかなか帰ってこない。
その間に雨は強く降ったりしてた。

そして、娘は帰ってくるなり・・・

雨すごかったよ。車のワイパーを最大にして走ったのは初めて!
水しぶきもすごかったよ!

大変だろうな・・・って思ってたよ。

テレビのニュースで館林の竜巻や、九州や山口県のようすなどを見ていると、天候の変化が予想以上で太刀打ちできない・・・と改めて感じてる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-27 22:57 |

紫陽花の真花?

c0112479_86259.jpg
c0112479_864123.jpg

先日テレビで紫陽花の花は花のように見えるところはガクが変化したもので、本当の花はその陰に隠れているように咲いてます・・・と伝えていたのを思いだして、よく見たら、確かに花の間に青い花のようなものが。
ガクアジサイだと真ん中あたりに集まっているので、もう少しわかりやすい。
普通の紫陽花はこれが本当の花なんだ。
でも、ちょっとピンボケだからよくわからないかな。
今朝も曇り・・・。今窓の外を見たら道路がぬれているから、雨が降ってきたようだ。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-27 08:11

紫陽花とセミの抜け殻

今日のお気に入り
c0112479_18382422.jpg

今日雨がやんでも、雲があつくて暗い1日だった。
午後、義母が病院に行くのを見送った後、裏庭でちょっとだけカメラタイム。
我が家にある紫陽花は紫色だから、青に比べるとお気に入り度は低い(?)んだけど、よく見ていると、咲き始めから色々変化していくので、好きな色のときもある。
今日は濃い紫色の間、葉の陰に隠れるように咲いていた色が一番気に入った。
そして、咲き始めのかわいいのも。
c0112479_18443299.jpg
c0112479_18444170.jpg


紫陽花を眺めていたら、今年最初のセミの抜け殻を見つけた。
c0112479_18464956.jpg

こんなお天気が続いているのに、土の中からでてきてしまったんだね。
どこで雨宿りしているのかな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-26 18:47 |

雨上がりに 

7/19撮影  ぶどう棚の下のラベンダー
c0112479_7573245.jpg


c0112479_7574495.jpg


今朝は寝不足で頭が痛いし、目も痛い。
娘も息子も仕事なので、いつもどおりに起きて、時間だよ~って声をかけて・・・。

昨日は行事のお祭りが終わって、帰り道○スでおやつ(いつもお気に入り)を買って帰宅。
夕食を作りたくなかたけど、調理しないといけない肉があったのでとんかつを。

それにしても、昨日の夏祭り・・・
始まる前に通常の仕事があるんだけど、水分補給の後は、詰まったトイレの処理と汚れてしまった床(どうしたの?・・・と驚く状態)の掃除で汗だく。
10時頃から始まった夏祭りは室内。
誘導の距離は短かったけど、狭いスペースで落ち着かない人たちに目を配り、あれこれ介助。
昼食は一人だったから30分も休んだかな・・・。
みんなお疲れ様~

今、午前9時少し前、明るくなってきた。コスモスの写真撮ろうかな・・・。


[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-26 08:08 |

雨上がりのブルーベリー  7/19

c0112479_7351137.jpg
c0112479_7352051.jpg


今朝は雨。せめて曇り空だったらまだ救われたんだけど・・・。
今日の夏祭りは室内になる予定。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-25 07:36 |

夕空 7/19

c0112479_2029573.jpg
c0112479_20291648.jpg

7月もあと一週間で終わる。もっと青空の日が多いといいのに・・・。

今日は仕事が終わってからすぐに義父が入院している病院へ。
義父は今日、やっと入浴できたようだ。
呼吸のリハビリも始まったみたいだし・・・。

義母が「通院しなくてもいいように、しっかり治るまでお願いします・・・」って主治医の先生にお願いしてた。
家に戻ってから、「お父さんに余計なことを言ったって言われるかな・・・」とちょっと気にしてたけど、おとなしくしていられない義父だから、先生に頼んだ方がいいと思うよ・・・って。

家に戻ってから、ちらし寿司とサラダ、冷奴、お味噌汁・・・の夕食を4人で食べた。
息子は
今朝の新聞見た?
見てないけど・・・。
へぇ~・・・^^

明日は朝から忙しいけど、頑張らなくちゃ。


[PR]
by asunaro-2007 | 2009-07-24 20:36 |