めぐる季節に 

<   2009年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ほのぼの村 3

お店の中は古いものがいろいろあるんだけど、それがとってもいい感じに置かれている。
窓の外には鳥の餌台が見える。
c0112479_20452052.jpg

ストーブの上には白い洗面器、そして赤い花。
c0112479_20454614.jpg

奥の窓辺も。
c0112479_2046518.jpg

ここにも古いものが・・・。
c0112479_20472466.jpg

そして、かぼちゃのタルト。
c0112479_20571978.jpg

ほのぼの村は地図に載ってない村。
無農薬で野菜を作っているみたい。月~木は農作業を。金~日にお店を開いている。

☆今日は1年と2ヶ月勤めた仕事が終了。
時間になって帰るときに職員の人たちが集まって、主任が挨拶してお花をくれた。
これからも、同じ建物の中で仕事していくんだから、お別れじゃないんだけど、ちょっと寂しい気もする。
皆さんと同じ仕事をできないってことが・・・。
入居者の方々には何も言えなかった。でも、関わりのあった皆さんに感謝してます~♪

明日はちょっと遠い職場で研修。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-31 20:54 | 喫茶店

ほのぼの村 2

c0112479_8105598.jpg

お店に入って、真ん中のテーブルに座る。
食事をしたいと思って、食べるのを我慢してきたけど、メニューを見たら・・・。
ケーキ(本日のデザート)が3種類と飲み物。
う・・・んお腹ペコペコだけど、お店の雰囲気がとってもいいから、まあいいか。
注文して、お店の中をキョロキョロしていると、素敵なものが目にとまった。
c0112479_81177.jpg

触ったらこわれそうだから・・・。
でも、一つ一つ手にして眺めてみたい人形たちだった。

☆今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-31 08:14 | 喫茶店

ほのぼの村 1

雑誌、『スロウ』で見て、一度行ってみたいと思っていたお店。
「農家・カフェ」 ほのぼの村  壮瞥町弁慶という場所にある。
c0112479_2339387.jpg
c0112479_23391512.jpg

ここが専用駐車場なんだ。そばに川が流れてるよ。
木には鳥の巣箱が・・・。
道も歩きやすいね。
c0112479_23403533.jpg
c0112479_2340476.jpg

この門を見ると、クラフト工房 たかの を思い出すね。

☆明日で一区切り。明後日からは大変・・・。今までよりも早寝早起きしなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-30 23:42 | 喫茶店

オレンジ色のコスモスと

8月28日撮影 
c0112479_7184562.jpg
c0112479_7185510.jpg

家の前の道路、お向かいの家の裏側にいつのまにかオレンジ色のコスモスが一列になって咲いてる。
種を蒔いたのかな・・・。
我が家のコスモスは種を蒔いたわけでも、植えたわけでもなくて、お隣Kさん宅から飛んできたんだと思うけど、毎年勝手に増えている。
コスモスってすごいな~と思う。
だって、お隣との境目にあるコンクリートの土留めと駐車場のアスファルトの境目にもしっかり根付いて、一列になって咲いてるから。

今朝は曇り空・・・。
目が覚めるなり、頭が以前のように動き出して・・・。
いろいろ不安を抱えていると、こんなもんだね。

今朝は寒い。^^;午前6時・・・13度。日中の予想最高気温が20度。秋だ!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-30 07:24 |

白いムクゲが

お隣の白いムクゲが今年はたくさん咲いてる。今が見頃・・・。
c0112479_22594631.jpg

晴れている日もいいけど、雨上がりもいいね。
c0112479_2301615.jpg

今日は午後から研修会だった。
始まる時間を間違えて2時間も早く行ってしまった。
建物の入り口に立っていた人が
「通訳の試験を受験される方ですか?」と聞いたので、
「呼吸の・・・」と言うと、
「それは3時から、3階で・・・」

そんなわけで、どうしようかと考えて、久しぶりに中央図書館へ。
興味のある本を3冊くらい開いて、ケーキセットを食べて再び戻った。
研修は・・・実際にはあまり仕事に関係ない内容で、医学的な内容が多く難しかった。
ただ、ライフパートナーという言葉が印象に残った。

久しぶりの図書館、お天気が良かったせいもあって気持良かった。
今日の夕景。
c0112479_2364975.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-29 23:06 |

雨が上がって青空に

8月28日撮影  雨上がりのユリ
c0112479_90337.jpg
c0112479_901431.jpg

今朝、目が覚めた時は雨が降っていたはず・・・でも、朝食を作るころにはスッキリ青空。
今も気持ちいい空気。

今朝は、昨夜の会議の後、今度の仕事のスタッフと少し話をしたことなどが頭に浮かんできて、朝から頭が働いていた。もう一度、前の仕事のことを思い出しながら・・・。

今日は爽やかなお天気だけど、午後から研修会に。

娘も今日はまた大変な日。
普通に勤務して、その夜からまた勤務だなんて・・・。フアイトだよ~♪
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-29 09:05

雨上がりのコスモスを

c0112479_17191417.jpg

家の周りをぐるっと回って、カメラタイム。
今日のお気に入りに入るかな・・・。絵画風
c0112479_1721969.jpg
c0112479_17211963.jpg

 ↑ 足下に咲いてた小さなコスモス。

☆さあ、急いで夕食作って、また行かなくちゃ。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-28 17:22 |

忘れ物

8月12日 モエレ沼公園にて
帰り道に誰かの忘れ物が・・・
c0112479_88155.jpg

雨がポツポツ降り出してきた
c0112479_883390.jpg

これから、公園に向かう人たちも。夜の噴水や、ピラミッド、夜景を楽しむのかな。
c0112479_88481.jpg


☆今朝は雨。降ったりやんだりの1日になるのか。空が暗いな~
夜会議があるから、一度戻ってきて、また行かなくちゃ。
今日は半袖では寒そう。  フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-28 08:13

海と船

8月12日 美国
c0112479_2151829.jpg

8月19日 松前
c0112479_2121089.jpg


☆今日は仕事の帰りに、新しい仕事のことで9月からの勤務について打ち合わせがあった。
16日から始まると思っていたら、1日からとのこと。
今の仕事は今月の31日で終わり。
1日からは朝は今よりも早く出ないといけないし、帰りは今よりも遅くなる。
睡眠をちゃんととらなくちゃいけないから、自分のストレス解消の時間が今よりも少なくなる。
でも、やれるところまでやってみなくちゃ・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-27 21:09 | 道南の風景・他

曇り空・・・

今朝は曇り空。天気は下り坂かな・・・。
8月22日 午後の空  ネギと函館山   買い物の帰りに。
c0112479_815584.jpg
c0112479_816736.jpg
c0112479_8161868.jpg

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-08-27 08:16