めぐる季節に 

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

庭の菊が咲いてます

2004年に描いた絵手紙を。*同じ絵手紙載せているかもしれないけど。
c0112479_911032.jpg
c0112479_912217.jpg
c0112479_913489.jpg

きっと母の庭にも菊が咲いているだろう。
hideさんのブログでとてもいい歌を聴いたので・・・

[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-31 09:02 | パステル画・絵画

駒ケ岳と横津岳  10/25撮影

c0112479_7452290.jpg
c0112479_7453461.jpg

今朝の気温 町内の天気予報をみると、午前6時で1度、9時で6度だって。予想最高気温で9度。
道内では旭川の方で平地でも初雪が降ったらしいし・・・火曜日あたりは-2度って書いてある。
11月になると初冠雪・・・というのはいつものことだけど、やっぱり嫌だな~

寒さに慣れるまで時間がかかるんだよね。
晴れていたら、気持は明るいんだけど。

こんな寒い(?)朝、息子は魚釣りに。
「ひさしぶりのなんにもない1日だ~。」って。休みでもずっと訓練があったからね。

娘は日勤が続いてる。
昨夜、夕食をとりながら、「健康診断の結果が出たんだけど、一つだけ問題があったんだ。何だと思う?」
「○○○○○○○が低すぎるんだって。」
何かサプリメントをとらないと駄目かな・・・。

ストレスがあって食べてしまう人もいるだろうけど、娘も私も、以前よりも食べる元気や時間が足りないし、睡眠時間もあまりとれないからね。

でも、数日前、同じ仕事についてる学校時代の仲間と集まる機会があっておしゃべりしたら、
「すごい久しぶりに笑ったな!!みんな変ってないな~と思ったよ。」と、話してた。

そんな時間で元気をもらったんだろうな。

今日も家の用事はいっぱいあるし・・・。でも、楽しいこともしたいな。
そうだ、母からりんごが届いてたんだ。電話しなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-31 08:02

大沼森林公園のもみじ  10/25撮影

c0112479_22275974.jpg

c0112479_2225116.jpg
c0112479_22252417.jpg

c0112479_22273468.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-29 22:31

やっと見つけた紅色のもみじ

10月25日 大沼森林公園にて撮影
c0112479_23163325.jpg
c0112479_23164223.jpg


今夜は月末の処理があるのに、職員が家族の病気で1人休んだので、そちらがスムーズにできなくて、遅い帰宅になった。
明日もそうなるだろうな。月末の処理や来月の準備に慣れていないからね。
明後日は会議もあるし。

今夜は夕食をとりながら、疲れが出ていて、ほんとは横になりたかったけど、片付けと明日の朝の用意も・・・。
PCの前に座ったら、休もうと思っている時間までの残り時間が1時間半くらいだった。
そして、もう残り時間は45分。はあ~っ。

息子と娘はクタクタ状態で服を着たままダウン。
娘は1時間休んだら、復活して朝方までやることがいろいろあるようだけど、今起こしても起きることができない。
みんな疲れきってる・・・。

今夜の夕食はPが。
圧力鍋をつかって、ビーフシチュー、それからチャーシューも。
どうしてそうなったかというと、帰ってきても誰も作っていないから・・・。
ほんとはビーフシチューだけにしようと思ったけど、豚肉の塊も買ってきてしまったからって。
かたづけは私だけど、感謝です。明日のお弁当にも入れていける。

まずは娘よ、今夜もやるしかないね・・・。小さくフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-28 23:22 | 大沼公園

秋の大沼 森林公園の散策 4

c0112479_23292838.jpg

黄色のもみじの上に落ちてきたナラの葉が茶色くなってのってる。
c0112479_23294583.jpg

 ↑ 林の中で出会った人・・・これで合計3人でした。
 ↓ 真っ赤なもみじは少ないけど・・・光を浴びてた。
c0112479_23302220.jpg


☆明日は夜、用事がはいって帰りが遅くなりそうだ。
 今日は途中で買い物をしなくちゃいけなかったので、早めに職場を出た。
 他の職員よりも早く帰るのは初めてだった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-26 23:34

秋の大沼 森林公園の散策 3

c0112479_20433341.jpg

輝く落ち葉もきれいだけど、残っている紅葉した葉もきれいなのがないかな~と何度か上を見上げると。
c0112479_2043462.jpg
c0112479_20435799.jpg
c0112479_20441471.jpg

もみじとカエデ・・・秋の色だな~

☆今日はカメラタイムなし。いろいろ用事をかたづけて・・・それでも、予定どおりには進まなかったけど。
久しぶりの図書館でちょっと時間がかかってしまったからね。
今から、また少しやらなくちゃ・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-25 20:47 | 道南の風景・他

秋の大沼へ 森林公園散策 2

森林公園の中で出会った人・・・1人目。
c0112479_1065969.jpg

落ち葉に光があたってきれいだから・・・撮ってしまう。
c0112479_1071442.jpg
c0112479_1072694.jpg

きれいなもみじがないかな~と上を見上げてキョロキョロ探す。
c0112479_1095556.jpg
c0112479_1010980.jpg

一緒に林の中を歩いている気分になってもらえるかな~♪

☆今日は晴れているけど、昨日より風が強そうだ。
ますます散ってしまうだろうな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-25 10:13 | 道南の風景・他

秋の大沼へ  森林公園散策 1

今日の大沼は、紅葉も最後かなと思う状況でした。
森林公園の葉の色や数は・・・寂しい感じ。
それでも、光が差し込むときれいに見えた。
c0112479_20444310.jpg
c0112479_2045695.jpg

c0112479_20471114.jpg

  ↑ 目の前で葉が降ってくるので、見上げて・・・思わずカメラを。
   でも、散っていく方向がわからないから、上手く撮れないけど・・・。
c0112479_2050454.jpg
c0112479_20501881.jpg

落ち葉のじゅうたんがどんどん厚くなってくるね。

もう数日早く散策したかったな~^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-24 20:50 | 大沼公園

焼岳の登山   10/21 投稿写真から

c0112479_7594189.jpg

↓ 焼岳の噴煙
c0112479_80440.jpg

↓焼岳からの穂高・槍ヶ岳
c0112479_80197.jpg

もぐたんの投稿写真から~ 焼岳の登山にて撮影されたもの。
信州の秋便りですね・・・。^^

☆今朝は良い天気です。
今日は午後から車を点検に出すので・・・
紅葉を見に一緒にドライブできないかな(連れてって!?)と、息子を誘ってみたけど予定がありそう。
 
まずは洗濯やいろいろ片づけがあるし。点検がすんだ後、買い物しながら近所を回るしかないかな。

 
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-24 08:04

今年も金木犀を

c0112479_20523149.jpg

Nobutakaさん 撮影

今年も金木犀をネット上で見せてもらいました。^^
道南でも植えている家はあるのかもしれないけど、あそこにあった・・・と思い出せないから、
もしかしたら、どこかの庭先では見たことないのかもしれない。
名古屋市瑞穂区下山町・・・確かそういう住所だったような。

帰り道、アパートの前に続く緩い坂道を登っていくとどこからともなく、心地よい香りが・・・
振り返ってみたら、金木犀の木があった。
お金はなかったけど、感じる心は豊かだったな~

☆今雨が降っています。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-10-23 20:58