めぐる季節に 

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

蝋梅の花

Nobutakaさん 撮影 夕日をあびた蝋梅の花
c0112479_802587.jpg

今朝は風の音が強いな~と思った。細かい雪が風にあおられて降ってる。寒そう・・・。

今年最後の除雪車が入ったのか?雨が降った後のぐしゃぐしゃがなくなってる。
やること一杯あるけど、朝早くからバタバタ動くのもうるさそうで・・・。

昨日、実家の母に電話したら、今夜は埼玉の長兄一家が来るようだ。明日の朝には帰るだろうけど。
次兄は岡山の家族の元へ。風邪はひいてないみたいだったからよかった。

道内は年末年始、大荒れ・・・と天気予報で言ってたみたいだけど、残念だな・・・。

さあ、今日も動き出そう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-31 08:08

椿の花 

Nobutakaさん撮影 椿の花
c0112479_211866.jpg

c0112479_21185317.jpg


今夜は実家の母が送ってくれた小包の中に銀杏(ぎんなん)があったので、今から皮をむいて、半分くらい冷凍しなくちゃ。よくわからないから、まず、フライパンで炒った。そして、肉たたきで硬い殻に割れ目を入れた。
それを今からむいて・・・。ネットで調べたら、お湯で1分半くらい煮ると渋皮が向きやすいようだ。
なかなか面倒だ。そんなに美味しいものでもなさそうなんだけど・・・。

今日、買って来たスーザンボイルさんのCDを聴きながら、皮をむこうかな・・・。
それとも、DVDを見ながらにしようか。

郵便局に行って、買い物して荷物をいろいろ片付けて、夕食作りとおせち料理を少し作って・・・疲れた。
娘は自分の部屋のかたづけ・・・いらない服がたくさん。袋に2つ・・・まだ着られるけど、新しい服でいっぱいになったからね。マンガの本は明日整理するようだ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-30 21:25

山茶花

Nobutakaさん撮影の 山茶花
c0112479_10192725.jpg
c0112479_10194141.jpg

今、外は細かい雪が降ってる・・・っていうことは気温が低いかな。
でも、屋根の雪が溶けて落ちてる音も聞えるような。
まあ、いいか。どっちにしても晴れてないし・・・。

今朝はいつもよりちょっとだけ遅くおきて、年賀状書きをしてた。
今からもう少し書いて郵便局へ。支払いもあるからポストというわけにはいかない。
正月用の買い物はいろいろ注文したから、大体大丈夫なんだけど、お天気がよくないみたいだから、他の食料も買って来たほうがいいかな。
明日の夕食分は明日の朝買いに行こうということに。
今日から休みだったPは、職場の人が病気になって人手が足りないらしく出かけていった。

昨夜、私が帰ってくる前に圧力鍋を使って2品くらい作ってたけど、今夜も帰ってきたら1品作る予定。
今年は助かってる。

まずは珈琲を飲んで・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-30 10:27 |

並べて 3 2009パステル画

c0112479_22472813.jpg

もっと描きたかったけど・・・なかなか描けないね。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-27 22:48 | パステル画・絵画

並べて  2

c0112479_11361449.jpg

c0112479_11352773.jpg

今日は息子が自分の分担を大掃除中・・・
年末は学生時代の仲間とどこかに出かけるらしい。

母さん 花巻ってどう?

宮沢賢治だね・・・遠野もいいらしいよ。
若者むきかどうかは???だけどね。

遠野・・・民話、曲がり家・・・そうか
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-27 11:38

並べて

c0112479_23462314.jpg

今日は雨が降ったので家の前の道路はシャーベット状態になって、ぐしゃぐしゃ。
家の駐車場は溶けて凍ってるからツルツル・・・。
広い道路は大丈夫だと思うけど、狭い道路に入るときは、明日大変だな~

車の修理の人が来ることになっていたから、家から出ないまま1日が終わった。
ネットで車の保険の手続きをしたり・・・昼食を作ったり、大掃除は何もしなかった。
写真を撮るお天気じゃなかったし・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-26 23:58

雨・・・みぞれ?

12月13日撮影 大沼散策路にて
c0112479_10214367.jpg
c0112479_10215284.jpg


今日の天気予報、新聞には傘マークが。ネットでは湿った雪。

早朝、娘を駅まで送っていった。友達と二人で札幌にお出かけ。九州旅行以来のお泊り旅行かな。
と言っても、明日帰ってくるだけど。そんなに休めないようだ。
せっかくの札幌もお天気がこれじゃ、残念だね。

ここ数日、契約や会議が続いたのに加え、月末の処理(まだ続くけど)、来月の準備などど、年末の休み前にやることがありすぎる。気づけばタイムリミットの8時45分。家に着くと9時過ぎている。夕食を食べ終わると10時過ぎ・・・。義母が熱を出していても、朝食を少し用意していくことしかできない。
高い熱じゃなかったし、義父もいるし、早く帰ってきた家族が手伝ってくれたりして助かった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-26 10:32

イブだね

クリスマスイブもあと30分を切ったね・・・。
deweyさんから届いたカード、ありがとうございます!!
c0112479_23332071.jpg


今夜も帰りが遅かったので、娘と息子が夕食を作ってくれた。
感謝!!
娘からのプレゼントは、チーズケーキとアイスクリーム。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-24 23:34

12/13  大沼散策 一休みの場所

12月13日撮影
観光客のたくさん集まる場所から、線路脇の道路を戻って、また途中で湖畔の道へ入った。
リバージュへの道で
c0112479_8212375.jpg

c0112479_8221712.jpg

湖畔散策の最後に一休み。
c0112479_8222845.jpg

c0112479_823031.jpg

アップルパイを
帰るとき、駒ケ岳は雲の中。
c0112479_824848.jpg


☆今日は大沼も雪景色だね。

今も降ってるし・・・今朝は除雪車が入ったようだ。お向かいのご夫婦が雪かきしている。
どこにも出かけたくないけど、買い物はしなくちゃいけないし、用事もあるんだよな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-20 08:27 | 大沼公園

朝のようす  12/19

c0112479_19452246.jpg
c0112479_19453013.jpg


今日は土曜日だけど、午前中訪問の予定が。
そして、午後からは研修が・・・。1日が終わった。

夕ご飯つくらなくちゃいけないのに、なぜか全然元気でない。
娘と二人だから、帰ってきたら食べにいってもいいんだけど、こんな時間じゃ出かけたくないし。
朝も簡単だったけど、夕食も簡単に・・・何かお腹に入ったらいいかな。

そうだ、朝洗濯をしたのに、干していく時間がなかったから、しわくちゃになってるかも。
迷うことあり、心配ごとあり・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2009-12-19 19:50