めぐる季節に 

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蝋梅の花

deweyさん撮影 
c0112479_23131635.jpg

今日は写真を1枚も撮らなかったし、パステル画も描かなかった。
午前中少し晴れていたのに、出かける気力がなかったのは、家の前の雪の山をなんとかしなくてはと思ったから。
でも、結局、雪と氷を少し片付けたのは私じゃなくて家族。
ツルハシで駐車場の氷を割りながら、その塊を屋根から落ちた雪の上にのせてた。

私はその間、買い物に。曇り空だと撮る気持になれない。
お花を買おうかとスーパーの花売り場を見ても、元気のない花ばかりで・・・。
この冬は写真あまり撮れないかもしれないな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-31 23:19

菜の花

Nobutakaさん 撮影 吾妻山の菜の花
c0112479_7383547.jpg
c0112479_7384630.jpg
c0112479_739468.jpg

海が見えて、菜の花が満開。そうそう富士山も見える・・・いい所なんだよね。
c0112479_7521267.jpg


☆今朝は息子が出勤準備中。

今週は大寒波が来るらしいね。

そうなんだ・・・。(ネットの天気予報を見る。)ほんとだ、ずっと真冬日だよ。
今日だけ晴れマークが少しあって最高がプラスだけど、また-10度以下になるみたいだ。
明日からずっとだよ・・・。また水道凍結の家があるかもね。
1月も大変だったけど、やっぱり2月が一番厳しい月なのかな。
週間天気予報がはずれるといいんだけど・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-31 07:46 |

朝日

c0112479_10271070.jpg

今朝、娘を送り出してから2階で朝食をとろうとしたら、窓の向こうに朝日が・・・。
外の景色や朝日をゆっくり見る時間、いつもはないけど、やっぱり朝日が見られるっていいなと思った。

昨日は月末の仕上げてしまわないといけない仕事があったので、いつものように。
帰り道、国道では工事している箇所があって、ちょっと渋滞。

でも、借りていたDVDを返して、また借りた。
重くなくて、幸せになれる・・・、そんなDVDを探してしまう。
病気で亡くなることがわかっているようなあらすじが書いてあると、借りてみようかと伸ばした手がまた戻る。
昨夜借りたCDは「Around 40 ~アラフォー~」。
年代は違うんだけど、まあいいか。

今日は用事で出かけなくちゃ。
お天気がよくない土・日は運転したくないから、市内まで行かなかったけど、さすがに今日は行かないと・・・。

今、入れてもらった珈琲を飲んでチョコレートを食べたところ。
階下では新しい掃除機を。「嫌な匂いがしなくて、今までのと違うだろう~」

杏里の「オリビアを聴きながら」がかかっている。

さてと・・・動き出さなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-30 10:41 |

乙女椿

Nobutakaさん 撮影
c0112479_23302644.jpg


乙女椿・・・花も素敵だけど、名前もかわいい。

月末で大変だ・・・。フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-28 23:37

仲良しのチューリップ

Nobutakaさん撮影のチューリップ
c0112479_23464117.jpg

いろいろ思うことあるけど、もう眠くて書けない・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-27 23:48 |

雪と青い影

c0112479_237277.jpg
c0112479_2371645.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-26 23:07

今夜は吹雪いて

1月17日 朝、電線に止まってたシメたち。
c0112479_2051980.jpg


☆今夜は帰り道、すっごく吹雪いてた。
前が見えないくらい、雪がフロントガラスにぶつかってきたので、ゆっくり運転。
午後7時半過ぎ、家に着いて、インスタント珈琲を飲んでお菓子を1個食べた。
今から、夕食作らなくちゃ。今夜は娘と私の分だけでいいんだけど、使ってしまわないといけない食材があるから・・・、フーッ^^;

今日はいろんなことが思うように進まなくて、う・・・んと、首をかしげる日だった。
朝から、ちょっと頭が痛かったし、そんな日もあるってことかな。
明日、また電話かけなおし・・・がいろいろ。夜は職員会議だから、また遅いかも。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-25 20:11

椿の花を

c0112479_18354496.jpg

久しぶりにパステルで描いてみた。
疲れているし・・・時間や気持ちに全然余裕がないから、相変わらず思っているように描けないけど・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-24 18:36 | パステル画・絵画

曇り空だから

1月17日に食べた昼食 峠下のパスタ屋さんで 海鮮パスタ
c0112479_127555.jpg

仁山のスキー場が見える。
c0112479_1257428.jpg


今日は曇り空だ。気温は最低で-2度だったかな。
娘が仕事だったのに、お弁当をつくらないから、起こす時間が遅くなってしまった。
そして、ちょっと遅めの朝食をとろうとしてたら、息子が帰宅。疲れきったようす。

朝ごはんは食べたの? 
ああ・・・でも、バナナ1本もらう。 すぐ寝るから・・・。

曇り空だと、出かける元気が出てこないな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-24 12:13 | 喫茶店

梅の花

Nobutakaさん 撮影 紅梅
c0112479_10501683.jpg
c0112479_10503961.jpg

今週は絵手紙(アネモネ)や手紙を頂いた。
便箋に書かれた文字から、優しさや暖かい気持ちが伝わる。
一昨日は友人のYさんからメールが。皆さん、ありがとう!

自分が思ってること、誰かに話したら楽になるだろうか。
どんな世界でも、あう人、あわない人がいるものだし・・・。
仕事の世界ではそういう人間関係のなかでストレスを感じるのはあたりまえ。
私に対しての嫌悪感を言葉や態度に出す人とも、我慢しながらやっていかなくちゃいけない。
わかってはいるけど、一つ一つの事が、心に突き刺さってくる。

土日休みだから、今日1日だけは仕事のこと何も考えないで過ごしたい・・・と思うのに、目が覚めたら次から次への仕事のことが浮かんでくる。
ただ忘れるだけじゃ、駄目なんだよね。何が問題なのか頭の中、整理しないとね。
でも、考えたくない・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-01-23 11:09 |