めぐる季節に 

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あの喫茶店に~ TACHIKAWA CAFE 2

TACHIKAWA CAFE は、いろんなことを想像するのに、小さな冊子があったらいいのにと思いながら・・・天井や梁、床、壁などを眺めてた。
「パソコンのHPで検索してみてください」と言われたし、家にも、『函館の建築探訪』という本があるんだけど、実際に建物の中にいながら、それを読んでいると、感慨が違うような気がした。

函館の歴史に関係した本が数冊でも置いてあったら、もう少し長い時間いたいな~と思う。
それでも、余分なものがなくて、建物の良さをゆったりした気持ちで感じられる雰囲気がいいな。
c0112479_21244343.jpg
c0112479_2125110.jpg
c0112479_21251395.jpg
c0112479_21252628.jpg
c0112479_2125412.jpg
c0112479_21255396.jpg

パスタとかないんですか?と聞いたら、火を使うことができないので・・・、簡単なものしか置けないんです。
そうか・・・しかたないね。

定休日は月曜日。
OPENは10:00~18:00 駐車場はCAFEの裏側にあたる電車通りの月極め駐車場の横を入って止めることができるようだ。そして、細い道を通るとCAFEに出る・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-27 21:26 | 喫茶店

あの喫茶店に~ TACHIKAWA CAFE 1

今日は最初、「茶房たかはし」へ行ったらお休みだったので・・・
そうだ、あの喫茶店に行ってみよう~ということで、歴史ある建物の太刀川家の住宅に入ってみた。
c0112479_17592340.jpg

私の他には二人連れのカップルがいただけで、少ししたら私だけ。
写真を撮ってもいいですか?と聞いて、梁や柱、天井、床、壁など、見れば見るほどすごい!!と思いながら撮影。
c0112479_17593682.jpg
c0112479_17594656.jpg
c0112479_17595788.jpg

続きはまた。

詳しいことを知りたい人は
>http://www.tachikawacafe.com/top.html

行ってみてよかった・・・。今度はブランチセットを食べよう。^^

そうそう、今日の函館弁天町の雪のようすは
c0112479_1832573.jpg

c0112479_1834699.jpg

 ↑ 午後3時半過ぎです。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-27 18:04 | 喫茶店

節分草

c0112479_743576.jpg
c0112479_745663.jpg

Nobutakaさん 撮影  昭和記念公園の節分草

今朝は晴れ。補助暖房のスイッチを開くとき、窓の外を見たら朝焼けが見えた。
でも、朝早く仕事に行く人がいないから、もう一度暖かい布団の中に・・・。

そして、今、朝の光が嬉しい。

この前雨が降ってから、日中の気温がプラス状態で、主要道路の雪がほとんど溶けて、運転していても
気持ちが明るくなる。ブレーキを踏むとき、ああ~良かったって思う。
でも、駐車場はスケートをしているみたいにツルツルの所があるから要注意。

2月も今日と明日で終わりなんだな・・・。
月末の仕事は、届ける相手が夜は閉まっているし土日はお休みだから、月・火で終えることになるかな。
一昨日、昨日と、急な会議や訪問が入ってしまったから、予定どおりに動けなかった。

今日は仕事のこと忘れて・・・出かけたい気持ちもあるけど、身体の左側が疲れてるからどうしようかな。
腰や肩、左の眼が。右手を使うことが多いから、こうなるのかな。
そうだ、出かけなくちゃいけない用事もあった。午後から出かけよう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-27 07:20

蝋梅

宝登山の蝋梅   Nobutakaさん 撮影 2月21日投稿から
c0112479_7271937.jpg
c0112479_7273564.jpg

我が家の蝋梅は・・・
2月20日撮影
c0112479_2353757.jpg

c0112479_23532589.jpg

この頃、気温は前よりもゆるんでいる感じだけど、曇り空だと暖かいって思えないな。
今週、そして、3月始めはやらなくてはいけない仕事がたくさんあって、いつも以上に元気が出ない。
明日、明後日と会議が続くし・・・。

時間と心の余裕がほしいな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-24 23:57

夕日

c0112479_21233553.jpg

冬の夕焼けってこんな感じの色が多いと思う。
c0112479_21234480.jpg

今夜は実家の母に電話した。
この間、電話したら通じなかったので・・・。
叔母が転んで病院に入院したので、その留守番で叔母の家にしばらく行ってたようだ。
そして、叔母は退院したけど、近所の友人が亡くなったのでそのお手伝いでまた忙しい日を過ごしていたらしく、今夜はやっと落ち着いたと・・・。
この冬は例年にないくらい、実家のまわりも雪が積もっているらしい。
目があまり見えなくなってる母はいつもと違う日々で疲れただろうな。

母に電話したあと、群馬に住む友人に電話した。
年賀状で登山している写真を見てから、話したいな・・・と思ってたので。
懐かしい話し方で、思わず顔の筋肉がゆるんでしまった。(笑)
ブログを見たら投稿してね!と言ったけど、書いてくれるかな~
親のこと、子供のこと・・・いろいろ話ができてよかった。
できたら、いろんな写真見せてほしいけど・・・Tちゃん、待ってるよ。
写真は「ちいさな幸せ掲示板」の方に投稿できるからね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-21 21:34 |

2月21日 帰り道で

久しぶりの雪が降らない青空だった。
帰り道、ちょっと遠回りして・・・
c0112479_16381142.jpg

c0112479_16384368.jpg
c0112479_16385380.jpg

空を見上げたら・・・札幌に飛んでいくのかな
c0112479_16391518.jpg

c0112479_16395281.jpg

今日は友人と美味しいケーキを食べにベイエリアへ。
でも、写真は1枚も撮らないで帰ってきた。のんびりキョロキョロする時間はなかったので。
今、オレンジ色の夕日が窓からさしこんできて、背中にあたってる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-21 16:43 |

雪かきした後で

今日は湿った雪だった。午後3時頃、重い腰をあげて表と裏の雪かきをした。
2月20日の裏庭・・・
c0112479_2247834.jpg

物置の中に入れられなかった自転車が埋もれるくらい、屋根から落ちた雪が高くなってる。
c0112479_2254532.jpg

c0112479_22471957.jpg

空は朝みたいにちょっとだけ青空が。
c0112479_22485466.jpg

洗濯と雪かきをしただけで・・・1日が終わってしまった。
お雛様を出さなくちゃいけなかったのに。
子供たちが雪で遊んでいるのを見ていると昔を思い出す。
c0112479_22512852.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-20 22:51

青空が少しだけ   2/14  大沼の喫茶店

2月14日、森林公園を少し歩いた後の帰り道、喫茶店に寄った。
今から、20数年前に大沼に遊びに来て、初めて立ち寄った喫茶店がその後お店を閉めて、売りに出されて・・・寂しい気もしていたけど、そのお店が新しく生まれ変わったみたいだったので。
この喫茶店の隣の林には水芭蕉が顔をみせてたから、春にはまた違った楽しみがあるだろうね。
c0112479_812521.jpg
c0112479_8123886.jpg
c0112479_8125071.jpg
c0112479_8125854.jpg

お店に入ると犬のダルメシアン(?)・・・101匹ワンちゃんの・・・がワンワンと。
ワンちゃんも入れるお店かも。入ってすぐ右側のテーブルそばにあるストーブが暖かそうだった。
食べたのはしらす中毒丼(?)、それからホットドック。
珈琲は値段が安いけど、我が家の方が美味しいかな。
そうそう、スピーカーが立派な感じ。機械に弱いからよくわからなかったけど。
かかっていた音楽も古そうだったけど、ジャンルが・・・。
壁に飾ってある写真は「日帰り写真家 ヒデ」さんという方の写真らしい。
本棚のスペースはギャラリーとして使用できるみたい。布で作ったケーキがかわいく並んでた。
お店の名前はカフェ・ダイアン (喫茶・軽食・小物) 定休日:毎週木曜日
函館から大沼に向かって、JR大沼駅をすぎてすぐ。ケーキは置いてなかったな。

☆今日のお天気、今は少し日差しが。
この頃、仕事でパソコンを打つのがいつも以上に多いせいか、左目のまぶたがピクピクしてる。
もともとテレビをみていても、左目は必ず涙が出てくるし。左目を休ませた方がいいんだろうな。

普段はこらない肩や首が硬くなってる。膝も左の方が疲れて、痛くなることが多い。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-20 08:17 | 喫茶店

雪が降る日に ツルアジサイ  2/14

c0112479_2342557.jpg
c0112479_23421657.jpg
c0112479_23422845.jpg

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-19 07:35

雪降る日に 大沼のセミナーハウス   

c0112479_21115512.jpg

建物の右横は・・・春ならシロツメクサやブタナが咲く場所も・・・
c0112479_21121476.jpg
c0112479_21122698.jpg

セミナーハウスの中から
c0112479_21124523.jpg


☆今夜も帰りは寒かった。
職場の駐車場はガチガチに凍ってる。
事務所の人はもう全員帰っていて、守衛さんだけだった。
今、夕食を食べ終わって、紅茶を飲み終わったところ。
今から食器を洗って、明日の用意しなくちゃ・・・。

今夜は娘が作っててくれた。
娘が 

おばあちゃん まだ具合悪そうだよ。微熱があるって・・・。
私の帰りが遅いし、朝はすれ違いみたいになって・・・様子を聞いてなかった。

さっき、熱下がってないんだって・・・と聞いたら
熱は微熱で、血圧が高くなって、薬を飲んだら、今下がってきたと話してる。
主治医の先生が高齢で、なかなか話を聞き取れないでいるようで、薬の間違いがあったようだ。
義母の説明を聞いていてもよくわからないところもあるけど、
思っていたよりも血管が硬くなっているということがわかったようだ。

さてと・・・再び階下へ。
ちょっと眠いけど、片付けないとね・・・。

ラーメン屋のチャルメロが聞えてきた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-02-17 21:22 | 大沼公園