めぐる季節に 

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5/30 田植え 新緑 八重桜

c0112479_230288.jpg

 ↓ 函館山と海
c0112479_2302076.jpg

 ↓ 北斗市当別・・・海沿いを走る
c0112479_2313737.jpg

トラピスト修道院へ
c0112479_232997.jpg

c0112479_2325437.jpg

c0112479_0163382.jpg

c0112479_018327.jpg

c0112479_0165099.jpg

今日はとってもいい天気だった。運動会だったところもあったみたいだ。

続きはまた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-30 23:03 | 道南の風景・他

この歌好きなんだ・・・



☆今月いっぱいで職場を辞めることになったMさんが、
 「この歌好きなんだ・・・」って言ってたのでちゃんと聴いてみた。
テレビのCMでヒットしているみたいだけど、ビリーバンバンも元々好きだったからお気に入りに。
覚えやすいし、私の年代の人は好きになるかも。
Mさん お疲れ様でした。

桜の写真を整理できないまま、季節は新緑が色を増し、ツツジの季節に。
今日から少しの間、また自分のパソコンが使えないかも。^^;
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-29 09:06

5月23日 松前にて  椿

c0112479_23142951.jpg

c0112479_23151018.jpg

椿はほとんど終わりだったけど、これはきれいだった。
あまり見たことのない椿。

☆今夜もクタクタです。
今日は新しい職員が仕事を引き継ぐために来てたけど、私は忙しくてあまり会話をする時間がなかった。昼の休憩も半分しかとれなかった。今日の息子のお見舞いは義父母にお願いした。

娘は久しぶりの遅い勤務。帰りは明日の朝・・・。フアイト!!

雨が続いてる。早くスッキリ五月晴れの空になってほしいな~
五月もあと一週間くらいしかないけどね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-26 23:21

5月23日 桜見本園にて 2  桜の種類

c0112479_22404631.jpg

桜のアップ、続きです。
c0112479_2232736.jpg
c0112479_22322741.jpg

c0112479_22395517.jpg

c0112479_2233180.jpg
c0112479_22331563.jpg
c0112479_2233301.jpg
c0112479_22334226.jpg


☆昨日、息子は入院したが、無理していたからしかたないな・・・と思った。
家族で協力し合って・・・元気になるまで、フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-25 22:35 | 道南の風景・他

5月23日 松前の桜  桜見本園にて

c0112479_22472626.jpg

松前の桜は数え切れないくらい、そして覚えきれないほど種類も数も多い。
2007年も木札と桜を交互に撮ったけど、今回も頑張って撮影。
c0112479_2249326.jpg
c0112479_22495620.jpg
c0112479_22501123.jpg
c0112479_22512378.jpg
c0112479_22513943.jpg

 ↑ 関山と鬱紺はよく聞く名前。でも、木の札がなかったらやっぱりわからないね。
c0112479_22533352.jpg
c0112479_22534864.jpg

 ↑ 紅時雨はきれいな花が高いところに咲いているから上手く撮れなかった。逆光で暗くなってしまう。
c0112479_22554831.jpg
c0112479_2256258.jpg

☆今夜はここまでにしよう。
今日はちょっと大変なことがあって、疲れちゃったので・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-24 22:57

5/22 パステルでチューリップを

c0112479_8205916.jpg

昨日は昼頃、OKAKIでパステルタイム
OKAKIのパステルタイムに参加するのは久しぶりだった。
そこで、同じ町内のEさんに久しぶりで会った。
以前トールペイントをしていたのは知ってたけど、いつのまにパステルを。
話をしていたら、作品展を見て前回から初めて2回目らしい。
トールペイントも上手だったから、パステル画も始めたばかりとは思えない。
私が持っていった桜の絵を参考にして、素敵な絵を仕上げてた。すごい集中力だった。

私はNobutakaさんのチューリップの写真を参考にさせてもらったので、なんだかのんびり・・・ゆっくりした気持ちで取り組めた。
気をつけたのは、明るいピンクや緑色を使おうってそれだけを思ってたくらいかな。
茎の部分でう・・んと思う部分もあるけど、写真を参考にしてい描いているから、実物を描くのと違って、いろいろありでそれもいいでしょう。^^

今日もいい天気。晴れているけど、ときどき風の音がしてる。
息子は体調が本調子ではないけど、仕事に。娘は昨日の夜は仕事だったので帰りが遅くて・・・昼くらいまで眠ってるだろうな。

パソコン、新しいのはまだだけど、キーボードだけ届いたので、なんとか書き込むのは大丈夫。
でも、その形がちょっと変ってるから変な感じ。マウスもそのうちなれるだろう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-23 08:29 | パステル画・絵画

5/22  帰り道

今日は用事を済ませて帰るとき、お天気が良いので、四季の杜公園から寄り道して帰りました。
通称、もどきの丘を通って・・・  
途中、桜がとてもきれいな家があって、そこからの眺めです。
c0112479_20334994.jpg

もう一枚。少しひいてみると・・・
c0112479_2035307.jpg

かえる道は
c0112479_20362636.jpg

お天気がいいと気持ちいいな~
c0112479_20382844.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-22 20:38 | 道南の風景・他

5/16 ニセコ エンゴサクの丘ではじめて

c0112479_10432474.jpg

エンゴサクの丘で初めて見つけたコゴミ(山菜)。
c0112479_1045131.jpg
c0112479_10451363.jpg

いつも、釧路の叔父さんが山菜を採って送ってくれるので、林の中で探しても見つけることができなかったけど、16日は初めて見つけた。

これがコゴミんなんだ!!

誰かが採った跡があった。残っているのは細いから、採るのはやめた。もっと太くなってからだね。
わさび醤油につけて食べたり、ごま和えにしたり、お味噌汁に入れたり・・・我が家はみんな好きな山菜。
もっといっぱい太いのがあったら、きっと採ってただろう。

それから、青いエンゴサクの中に2本だけ、脱色されたような白いエンゴサクを見つけた。
c0112479_1049207.jpg
c0112479_10495820.jpg

珍しい色だね。

最後にまだきれいに見えるカタクリも。今年はこれがカタクリの見納めかな。
c0112479_10513026.jpg
c0112479_1051424.jpg

自分のパソコンが調子悪くて、写真をアップできないと思ってたけどなんとか縮小して載せることができてよかった。

今日もいい天気だから、写真を撮りに行きたいけど・・・用事がいっぱいたまってる。
来週からはいつも以上にハードな一週間になること間違いないし。
今日と明日、ちょっとでもストレスを解消しておかなくちゃ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-22 10:54 | ニセコ

チューリップの季節

Nobutakaさん 撮影
c0112479_7442185.jpg


昨日は会議が終わって、疲れ気味で帰って夕食。義母が作ってくれたカレーライスを食べた。
そして、ゆっくりしていたら息子からSOS。交番で電話を借りて「迎えにきてくれ・・・」。
どうやら、走っている途中で脱水症状を起こしたらしい。

霧であまりよく見えない道路を迎えに。

体調管理が難しいね。

私も今朝はちょっと頭が痛いな・・・。

今日もフアァイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-21 07:49

2010 5/16 近所の桜

c0112479_22592917.jpg
c0112479_22593649.jpg

日曜日、ニセコから戻って、少し休んだ後、車で家から数分の庭園に出かけた。
もっといっぱい写真を整理して載せたいんだけど・・・、残念。

今通勤途中の桜は葉桜になっている。
でも、八重桜やしだれ桜はまだきれい。
裏庭のツツジもつぼみがふくらんできたし、そうだ・・・今日は仕事で出かけた先で山吹の花も見かけた。新緑も進んでいるし、お天気がよかったらいい季節なのにね。

今夜はいつもより少し早く夕食の買い物をして帰宅したら、娘も買い物してきたようでテーブルの上に食材が。そして、夕食を作ろうとしていたので一緒に準備。主に作ったのは娘で、私はかたづけ係。^^
娘は明日お休みで、お気に入りのお店でティータイムを過ごすようだ。そのお店、私も行きたいんだけど、土・日・月がお休みなので行けそうもない。
明日は夜会議もあるし・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-05-19 23:07 |