めぐる季節に 

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コスモスが終わると・・・

c0112479_22514259.jpg
c0112479_22521937.jpg
c0112479_22531554.jpg

コスモスが終わると寂しいね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-28 22:53 |

コスモスも終わりだね・・・ 9/26

c0112479_7444995.jpg

月末でいつも以上に大変。^^;
今日もフアイト

助さんの近くのコスモス画像が・・・^^


[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-28 07:45

9/19 公開秘密結社あじとⅡ チキューのためにできること

お店の紹介の文から
>こんにちわ!「チキでき」は古い下宿を再利用して作ったお店です。玄米や豆類などの「穀物」を中心においたメニューにしています。・・・
札幌市中央区南11条西7丁目(ローソン向い)定休日:木
営業時間 日・月・火・水・金・土(11:30~18:00)金・土(18:00~22:00は要予約:8名様~)
>http://www.moku.jp/pc/index.html
c0112479_711018.jpg
c0112479_725790.jpg
c0112479_7373.jpg
c0112479_732082.jpg
c0112479_733055.jpg
c0112479_734252.jpg
c0112479_735499.jpg
c0112479_74546.jpg
c0112479_741463.jpg

*今回の札幌探検・家族旅行は、急に決めたので札幌に泊まることができず、ニセコの貸別荘をようやく借りることができた。そして、土曜日は用事があって出発が遅かったから、私の願い・国営滝野すずらん公園でコスモスを撮ること・・・は45分の滞在でなんとか願いがかなったものの、宿泊するためにニセコヒラフまで戻るのが大変だった。
貸別荘のある場所は初めてだったから、息子のナビを頼りにたどりついたものの、管理人さんが帰ってしまい、自分で探してくださいと・・・。
貸別荘は家族みんな驚き~外国の方のサイズに合わせてあるから、浴室も広くて大きい。
居間も広くてキッチンも便利そうだった、長く滞在するといいかも。
家族だけで、それぞれの部屋に。食事がないから、朝食は朝起きてから近くのコンビニへ。
8時半頃、再び札幌に向かって出発して・・・10時ころ大通り公園に近い喫茶店に着いたんだけど、残念ながら、パン教室のため12時半からの営業となってた。
次のお店を歩いて探してみたけど、思うようなところがなくて、以前行ったことのあって、気にいってた宮田屋へ。コーヒーは美味しかったし、前回同様、ゆっくりできたので、息子は気にいったようだ。
そして、食事はどこにする?となって、円山公園方面の喫茶店にしようかと話してたけど、もう探すのが疲れるということで、これまた、息子の案内で(息子が先月札幌に来た時、お茶だけだったから食事もしてみたいという希望あり)、不思議なお店に。↑

札幌の喫茶店を紹介する本でずいぶん長い名前のお店だな・・・
なんだか名前が怪しい!? ここはやめようよ・・・と娘と話してたんだけど。
行ってみた家族の感想で一番は「店員さんがいいね!!」
食べ物も健康的で息子はとても気にいったし、お店を出てからもしばらく店員さんの雰囲気の良さに話が盛り上がった。
息子はその前に来た時、店長さん(?)らしい人と話をしたようだが、その時もいい感じだったと話してる。
お店を出るときに、主任さん(?)みたいな女性が、「3号店ができるので、そちらもよろしくお願いします。土日だけなんですけど学生が中心になってやっていくので・・・詳しくはHPで見ていただければ。よろしくお願いします。」と。
そうそう、2階でお箸を売っていて、義父母にお土産を買った。
右側のトイレはアートだね。(笑)
滝野すずらん公園も「あじと」も、また行ってみたい場所だった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-26 07:01 | 喫茶店

9月19日 雨上がりのコスモス(ニセコヒラフ・貸別荘のある場所で)

c0112479_17591356.jpg
c0112479_17592551.jpg

↑ 9月19日ニセコヒラフの貸別荘。管理事務所の前に咲いていたコスモスたち
コスモスの中、隠れるように松宵草も咲いてた。
c0112479_1812821.jpg

貸別荘のまわりにあった白樺林
c0112479_182113.jpg

午前8時半、札幌に向かって出発
c0112479_1825763.jpg

橋の途中で、川の向こうに見えてた・・・。何の橋?
アップで、ピンク色なのがかわいい。
c0112479_1835416.jpg

雨がまだ降るのかな。向かう方向の道路 羊蹄山が隠れてる。
c0112479_1853053.jpg

今来た道路
c0112479_1861613.jpg


☆今日はここ数日、仕事中にもときどきなってた頭痛がするので、おとなしくしてた。
検査してもらわないとダメかな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-25 18:07 | ニセコ

9/18 夜の ふくろうの森

c0112479_1285344.jpg

滝野すすらん公園からニセコへ帰る途中、夕食を食べるところは・・・と考えたら、まだ娘がふくろうの森に行ったことがなかったし、ニセコに着くと午後8時くらいになってしまうかもと思って、寄りました。
前回同様、ピザとパスタが美味しかったです~♪
写真はピンボケですが。
寒かったです。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-25 12:11 | 喫茶店

コスモスがいっぱい  滝野すずらん公園 続き  9/18

閉園時間がせまり、コスモスの丘から駐車場まで戻らなくては・・・と焦りながら数枚撮影。
c0112479_11492873.jpg
c0112479_11503410.jpg
c0112479_1150481.jpg
c0112479_1151122.jpg

お気に入りの一枚。
c0112479_1151273.jpg

かわいいアーリーピコティ
c0112479_11525791.jpg

サイケのピンク色かな・・・八重で花が大きかった。
c0112479_11533282.jpg
c0112479_11535129.jpg

今日も滝野すずらん公園はコスモスが揺れてるだろうな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-25 11:53 | 札幌周辺の風景

9月18日 滝野すずらん公園 コスモスの丘 2

彩りの丘に咲いていたコスモスたち
ハッピーリング
c0112479_20234561.jpg

テトラピンクスプラッシュ
c0112479_2024862.jpg

レッドイリュージョン
c0112479_20243251.jpg
c0112479_2024448.jpg

センセーション(レッド)
c0112479_2125071.jpg
c0112479_2126447.jpg


いろんな種類のコスモスがあるんだね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-21 20:26

9月18日 滝野すずらん公園 コスモスの丘

風の丘(センセーション・ベルサイユレッド・ベルサイユピンク)
c0112479_22452120.jpg
c0112479_22454629.jpg
c0112479_2246159.jpg

光の丘(レモンブライト・イエローイエロー・サンセット・・・など)
c0112479_22461929.jpg
c0112479_22465273.jpg
c0112479_22495311.jpg
c0112479_2250373.jpg
c0112479_22501414.jpg
c0112479_22502661.jpg

こんなにたくさん黄色いコスモスを見たのは初めて。
短い時間だったし、夕方だったけど見頃だったので、よかった。^^/

☆今日は疲れた体をほぐしながら、お墓参りと家のかたづけで1日が終わった。
明日からは仕事で行事があるので、金曜日まで忙しい。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-20 22:53 | 札幌周辺の風景

9/18 コスモスが咲く公園めざして 2  国営滝野すずらん公園

9月18日 壮瞥町の果樹園でプルーンを買おうと思ったら、その果樹園は10月に入ってから収穫するということで、ソルダムだけ買った。
目的の国営滝野すずらん公園に着いたのは、午後4時15分。
確か、閉園時間が決まっていたはず・・・入場料もあったはず・・・と、到着するまえに思いだした。あの寄り道がなかったら・・・、あと15分は早く着いたかも。^^;
受付のお兄さんが、「午後5時で閉園ですが、入りますか?」と、何度か聞いたけど、
ここまで来て入らないなんて・・・あり得ません。(心の中で)駐車場料金400円
c0112479_6444820.jpg


さらに東口ゲートで一人400円支払い・・・

コスモスが咲いているところはどこですか?
あの建物の右側、丘のようなところに咲いています。

空は曇って、光はないけど・・・、急いでコスモスの丘へ。雨がふってなくてよかった。
c0112479_6461341.jpg

風の丘・・・は見慣れたコスモスだけど、背も高くてきれいだった。
青空じゃないから、正面からはあまり絵にならないかも。
残り時間があまりないと思うと、写真を撮るのも焦り気味。
c0112479_6473430.jpg
c0112479_6474287.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-20 06:48 | 札幌周辺の風景

9/18 コスモスが咲く公園めざして 1

9月18日、午前中は用事があったし、仕事から戻る息子を待って遅い出発(午前10時半すぎ)になってしまったが・・・。
洞爺湖、支笏湖まわりで札幌へ。
まずは洞爺湖畔にある、古民家を利用した喫茶店「JaLibu」で昼食。温泉街をぬけて、壮瞥方向に少し走ったところにある。昨日はツーデーマーチ(?)、湖畔を歩く人がたくさんいた。
c0112479_22212866.jpg
c0112479_22213542.jpg
c0112479_22214271.jpg

古くて懐かしいものがたくさんあって、ソファもゆったり・・・。
食事はエスニック料理。思ったよりも食べやすかった。バナナラッシーもいただいた。

そして、壮瞥町まわり・・・支笏湖はお天気が良くないのでちょっとがっかりだけど、全体が見えたからまだいい方かな。
c0112479_22245066.jpg
c0112479_2225047.jpg

いつか、晴れた日にドライブしたいな。

続きはまた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-09-19 22:25 | 札幌周辺の風景