めぐる季節に 

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10月31日 黒松内ブナ林 散策 1



c0112479_19511136.jpg
c0112479_19512877.jpg
c0112479_19514327.jpg
c0112479_1952033.jpg
c0112479_19521397.jpg
c0112479_19523164.jpg
c0112479_1953236.jpg
c0112479_19532040.jpg
c0112479_19533263.jpg

もうブナ林の黄葉は終わってしまったかもしれない・・・と思ったけど、
もしかしたら・・・とあきらめきれなくて、
八雲を走っている時は晴れていたし、思い切って足を伸ばした。
黒松内に着いたら、曇り空で紅葉は枯れた色。道の駅で昼食を、目の前に見えるカラマツの黄葉が始まっている。↓
c0112479_1959415.jpg

道路沿いの紅葉は1週間早く来ていたらと思うような色。
 ↓
c0112479_201252.jpg


ブナ林の散策はやめようか。
いや・・・せっかく来たんだからちょっとでも歩こうよ・・・というわけで歩き始めた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-31 19:53

10月24日 森林公園の散策 

c0112479_11355933.jpg
散歩道沿いに木のくいが打たれて、以前より整備されてきている。
c0112479_11361697.jpg
c0112479_11363411.jpg

 ↑ 赤エゾ松の幹
c0112479_11375676.jpg

 ↑ リギダマツの幹・・・この松の林は、右と左で松の種類が違ってること、初めて知った。
以前はこの名札がなかったと思う。
c0112479_1139758.jpg
c0112479_11392489.jpg

 ↑ 数年前の台風で倒れた大木の根元が残って・・・小さな木や草が生えてきている。
c0112479_11402456.jpg

看板もきれいなものに変わってる。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-30 11:40

10月24日 大沼公園  小沼の散策 4

c0112479_746156.jpg
c0112479_7465279.jpg

水面に映る紅葉は油絵みたいで、楽しくていつも撮ってしまう。
空がもう少し晴れていたら、紅葉がもう少し進んでいたら・・・と思いながら。
c0112479_7472896.jpg

このあたりには三脚を持ったカメラマンが2人いたよ。

☆今週は寒い日あったし、いつもどおり大変な月末だった。

職場の人が2人辞めるということで、昨日はお花を贈って。
1人は同じ町内に住んでいる人だったけど、ご主人が転勤だからしかたないね。
もう1人の方は、4年と少し勤務。私の娘くらいの人だけど、お疲れ様でした。
一緒に行事に参加してくれて、楽しかったよ~
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-30 07:54

10月24日 大沼公園  小沼の散策 3

橋の上から
c0112479_2353521.jpg
c0112479_2355887.jpg
c0112479_2362251.jpg

橋の上で振り返ると赤く色づいた葉が
c0112479_2364024.jpg
c0112479_2372667.jpg

そして、真っ赤なモミジも。
c0112479_238992.jpg

ミズナラの黄葉
c0112479_2384230.jpg

この色と葉の形は毎年撮ってしまう。
c0112479_2393363.jpg


☆今夜もクタクタです。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-25 23:10 | 大沼公園

10月24日 大沼公園  小沼の散策 2

小沼の橋
c0112479_744752.jpg
c0112479_7442160.jpg

ブナの黄葉
c0112479_745221.jpg

今朝は曇り空。

今週は月末になるから、またいつものように忙しい。
フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-25 07:46

10月24日 大沼公園  小沼の散策 1

c0112479_21312543.jpg
c0112479_21314457.jpg
c0112479_21315532.jpg
c0112479_2132944.jpg
c0112479_21324021.jpg
c0112479_21325218.jpg
c0112479_2133645.jpg

紅葉は始まったばかりなのに、落ち葉がたくさん落ちているところもあった。
そして、今日の散策で例年よりもドングリがたくさん落ちてるような気がした。
気温は暖かくて過ごしやすかった。

函館市内のモミジがきれいなところで初心者のための茶道の会があったんだけど、
友人に誘われて参加した息子は、男性が参加するのは珍しいということでテレビ局の取材にあって、
ドアップでニュースの最後に登場してた。
カメラマンの人、どうしてこんなにアップで撮ったんだろうね・・・と家族の感想。

息子曰く、お茶って楽しいな。世界が広がった感じがするよ。

姿勢がいいとほめられたとか。(笑)
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-24 21:33 | 大沼公園

10月17日 虹

c0112479_1851152.jpg
c0112479_18511475.jpg
c0112479_1851254.jpg
c0112479_18513623.jpg


☆今日はいいお天気だったので、布団を干したり、洗濯をたくさんして・・・それから台所の掃除をしただけで、後はちょっとのんびりしてた。
美味しいコーヒーを飲みに行きたい気持ちもあったけど、出かけるのが面倒になってしまった。

大沼まで自転車で行ってきた息子の話では紅葉はまだ見頃じゃなかったということだし、ドライブは来週まで我慢かな。今日はカメラタイムなしだったから、この前の虹を。

夕食は娘と二人で○○寿司へ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-23 18:57

軍川の喫茶店 「ニーヨル「で 10/10

c0112479_7203379.jpg
c0112479_721191.jpg
c0112479_7211516.jpg
c0112479_7213192.jpg
c0112479_7214316.jpg
c0112479_7215621.jpg

10月10日、大沼の軍川にできたお店にやっと行くことができた。
住所をたよりに探したらそれらしい建物がなくて、友人に聞いたら、軍川のミルクロードにあるということで・・・。
黒ベコのところをすぎて、お寺の交差路を右へまがって、ミルクロードへ。
途中でお米を買って・・・^^
「ニーヨル」は・・・と走っていたら通り過ぎた。
道路の右手小さな(?)看板があった。
久保田牧場の手前だと聞いていたから気をつけて走っていたんだけどね。

まだお店はできたばかり・・・という印象でした。
来年は前の方にお花を植えたりするのかな。椅子を置いたりするのかな。
ランチを食べたい時は予約していった方がいいよと聞いていたので。
予約したけど、テーブルが3つなので、相席で3種類のランチをいただいた。

一人で切り盛りしているようだったけど、待っている時間は景色を眺めたり、おしゃべりしたりで
のんびりすごせるからね。

11月いっぱいでお休み期間に入るようだ。
「三軒茶屋」や「花茶」と同じだ・・・。ちょっと残念だけど、春の楽しみにして。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-23 07:31 | 喫茶店

紅葉が見ごろになると

紅葉が見ごろになると、すぐそばに冬が来ているから、あまり紅葉が進まないでほしいって思うのは私だけかな・・・。
10月16日 裏庭でクジャクソウを。
c0112479_22192245.jpg
c0112479_2220657.jpg


思っていることを口にすれば
きっと 気分を害するだろうと想像して
これだけはと思うこと以外は 胸の中に押えて
しかたない・・・と あきらめる

そんな日々なのに

なんでも積極的にいいあえる環境が いいですよね

と言われて

言われても忘れることが多い人だから 
そんなふうに言えるんじゃないのかな・・・と思う
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-21 22:28

10月17日 厚沢部へ向かう道で

途中に滝があった。紅葉はまだ始まったばかりだから・・・それに橋からちょっと遠いので。
上石滝橋から
c0112479_06252.jpg
c0112479_065671.jpg
c0112479_0812.jpg
c0112479_082640.jpg

あと1週間、いや10日くらいしたらきれいかもしれない。

☆今日は朝出かけるときよりも、帰りの方が寒かった。
8度くらいだったのかな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-10-20 00:10 | 道南の風景・他