めぐる季節に 

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月28日 今日は雪が降って・・・

c0112479_19322762.jpg

雪が降ったりやんだり、寒かったです。
今積もっているから、明日の朝が心配・・・。
c0112479_19331996.jpg
c0112479_19332835.jpg

私が群馬に帰っていた間に右側の餌台ができてたんだけど、まだ鳥は遊びに来てない。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-28 19:34

11月15日 シャクナゲの湯へ

c0112479_23322341.jpg
c0112479_2332564.jpg

c0112479_23372675.jpg

朝10時半頃の小さなバスで数人が乗っていく。
温泉に入って、露天風呂から紅葉したもみじを眺めて、昼食にはてんぷらそばを食べた。
帰りに、南郷市場で買い物して。
母は週に2回出かけているようだ。
 ↓温泉に行く前に一枚。
c0112479_23375227.jpg


☆明日から寒くなりそうだ。雪が降るかも。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-27 23:35 | 故郷(群馬)の景色

11月16日 故郷の朝 霜が

ブロッコリーの葉に霜が・・・
c0112479_1257664.jpg
c0112479_12573055.jpg
c0112479_12574262.jpg
c0112479_12575350.jpg

朝の風景
c0112479_1333486.jpg

16日の朝は青空で空気も澄んでいたので、撮影日和なのにとちょっと残念だった。
母が作っていた干し柿。
c0112479_137017.jpg

朝ごはんがほしいよ~
c0112479_1373287.jpg


☆今週も・・・だけど、忙しくて帰りが遅かった。
昨日は午後9時を過ぎたので帰ることにしたけど。来週も前半は遅くなりそう。
明日から寒くて荒れるお天気の予報だって。買い物は今日中にした方がいいね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-27 12:58 | 故郷(群馬)の景色

11月15日 故郷の朝 菜の花を

c0112479_748291.jpg
c0112479_7481271.jpg
c0112479_7482454.jpg

15日の朝、朝日を浴びていた菜の花、きれいだったな。
カーディガンでは寒かったけど。

☆今朝、こちらは霜柱が立ってる。
月末の一週間が始まるので、忙しいな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-24 07:49

11月15日 故郷の朝 風景

迦葉山(かしょうざん)と武尊岳方向。
c0112479_21122798.jpg

谷川岳方向。
c0112479_21124030.jpg
c0112479_21125281.jpg
c0112479_211351.jpg
c0112479_21131743.jpg
c0112479_2113324.jpg
c0112479_21141495.jpg

兄が実家から出勤した後で、実家の周りでカメラタイム。

友人がプレゼントしてくれたカーディガンを着て・・・。
でも、まだ早い時間だからちょっと寒かった。

15日は温泉行きのバスで、母とシャクナゲの湯へ。昼食も食べてきた。
その後は実家の掃除を・・・、ちょっとだけ親孝行。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-21 21:20 | 故郷(群馬)の景色

11月14日 故郷の景色

川越から故郷へ向かう、高速道路を走る車の窓から撮影
この川は?奥に見える山々は?
c0112479_7184772.jpg

故郷はこんにゃくの収穫で忙しそうだった。
c0112479_720859.jpg

午後3時半頃だったかな・・・。曇り空、もうすぐ夕日が沈む。
実家の近くの望郷ラインにて。走ってきた道を振り返ると・・・奥に見えるのは子持山(こもちやま)?
c0112479_7225327.jpg
c0112479_7231747.jpg

この橋からの眺めはいつもすごいな~と思う。
c0112479_7242175.jpg

 ↑ 実家に向かって左側、武尊岳方向。↓ 橋の下を見ると・・・。一週間前は見事な色だっただろうな。
c0112479_7252423.jpg

反対側は赤城山方向。
c0112479_7294722.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-21 07:29 | 故郷(群馬)の景色

11月14日 名古屋 八事から 本山まで

興正寺を見た後、地下鉄で名古屋駅まで一本で行ける駅まで乗せてもらうことになって、本山方向へドライブ。
大学1年のとき、バイトが終わった後遅い時間にバスを待った通りはここだったと思っていたら、
左側に大きな建物が。
c0112479_1513547.jpg

c0112479_1595965.jpg

中京大学かな・・・。大学の地下に地下鉄の駅がある?立派な建物だね。
そして、日赤の病院前を通って、名古屋大学の間も通りながら
c0112479_1541343.jpg

この大学の大学祭で映画を見たな・・・。そうだ、バイト先の娘さんと息子さんもこの大学卒業だった。どうしているかな~
信号待ちをしながら、あの紅葉はケヤキかな。
c0112479_1544819.jpg

時間がないのに、「もう少し時間があるから、行きたいところはある?」と聞かれて、
それじゃ・・・「昔、日泰寺まで散歩したことあるけど、近いかな?」ということで。
c0112479_15194751.jpg
c0112479_1520231.jpg
c0112479_15201686.jpg
c0112479_1520434.jpg
c0112479_15205796.jpg

結局名古屋駅まで送ってもらった。
c0112479_15103830.jpg

今度会うときは、もう少しゆっくり、お茶したり歩いたりしたいね。
Oさん ありがとう!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-20 15:11

11月14日 思い出の場所 八事 興正寺

c0112479_1424428.jpg

名古屋市昭和区八事にある興正寺・・・学生時代にトレーニングで階段を上ったり、広場で筋トレをした思い出がある。
c0112479_14354577.jpg

最初、着いたとき、どこに階段があるのか、わからなかった。
観音堂に行くところにあったんだね。
ここに鐘もあったんだ。1年生の時、一人一人鐘をついてお願いしたような思い出も。
c0112479_1429372.jpg

観音堂の横に道があった。
c0112479_143068.jpg

一週間後の今日なら、紅葉がもっと色づいてるだろう。
c0112479_14304548.jpg

階段を下りて、五重塔の写真を撮って、
c0112479_14313165.jpg
c0112479_14314323.jpg
c0112479_14322465.jpg

帰る前に門も撮影。
c0112479_14325514.jpg

駐車場のそばに少しだけ紅葉している木々が。
c0112479_14334699.jpg


興正寺は
>興正寺(こうしょうじ)は、愛知県名古屋市昭和区八事本町の興正寺公園内にある高野山真言宗の別格本山。山号は八事山。通称は八事観音。本尊は大日如来。五重塔は1808年の建立で、1982年国の重要文化財に指定。東海地区唯一の木造五重塔である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E6%AD%A3%E5%AF%BA_(%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82)
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-20 14:37

11月14日 思い出の場所を 名古屋

ホテルを出て、友人の住む街を走った後、東山公園付近を通って大学があった街へ。
大学は移転したのでもうなかったけど、この辺だったかな・・・とぐるっと回ってみた。
あの辺が学生会館だったと思うよ。
「グリーン館ていう喫茶店があるかどうか見てきてほしい」って言われたんだけど・・・なさそうだね。
次はどこにする?
う・・・ん、下宿があった場所に行ってみたいな。
もしかしたら山茶花が咲いているかもしれないし。
c0112479_23494578.jpg

残念、山茶花は咲いてないよ。このつぼみが山茶花だと思うけどね。保育園はずいぶんきれいになったんだね。この道を自転車で通ったんだ。
c0112479_23495980.jpg

下宿の大家さんは家を新しくして、下宿があった場所は駐車場にしたんだね。
c0112479_23501784.jpg

30年前、大学があった場所の周りを走ってもらった。
人生が今につながるきっかけになった喫茶店(グリーン館)はもうなかった。
c0112479_7144578.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-18 23:56

11月13日 サンプラザシーズンズ 藤が丘のホテル

なかなか素敵なホテルでした。^^
c0112479_2254351.jpg
c0112479_22541561.jpg
c0112479_22542278.jpg
c0112479_2254375.jpg

友人の家がこのホテルに近かったので・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2010-11-17 22:55