めぐる季節に 

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりの

パステルタイム  今日は3人でした。
相変わらず丁寧に仕上げることができなくて、気持ちのままに・・・。絵は未完成っていう感じだけど、いろいろおしゃべりしたり、一緒に描いていた方の絵を見たり、こんな時間もいいね。
昭和記念公園に咲いていたお花の写真(Nobutakaさん撮影)から
c0112479_16325344.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-29 16:37 | パステル画・絵画

窓の向こうに

c0112479_959225.jpg
c0112479_9593014.jpg

電線のところに変わった鳥がいるぞ・・・
頭がこんなふうになってるやつ

ああ・・・たぶん ヒレンジャクかキレンジャクだと思うよ
逆光でよく見えない

とりあえず・・・カメラで  ヒレンジャクかな・・・

今朝は除雪車が入ってた。5時過ぎだったと思うけど。

今週は月末の一週間だったから、めちゃめちゃ疲れた~
朝早い送迎もあったし、外勤も多かったし、月末の処理も会議もあったから、毎日遅い帰宅。
家に帰ってきてもパソコンの前に座る元気がなくて、チェックしかできなかった。

今日はお休みだけど、いつもどおりに目が覚めて朝食の支度。
そうだ、なんとなく体が疲れているのは、昨日の朝、職場で雪かきしたからかな。

さっき、我が家の屋根の雪が落ちる音がしていたから、今日は家の雪かきしないといけないかも。

まずは洗濯から始めよう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-29 10:08

朝の月

c0112479_744393.jpg

c0112479_7472810.jpg

c0112479_7453137.jpg

今朝7時20分頃、月と屋根の雪

いつもどおりに目が覚めてしまった。家族はやすんでいるから、カーテンを開けて外を見ると、空と屋根の雪がきれいなので思わずカメラを。

昨日は雪を運んだり、玄関前の氷をとったり、灯油タンクやガスボンベまでの道を雪かきしたり・・・手袋が冷たくなるまでいろいろやって、クタクタ。
仕事から戻った息子には、荷物を玄関に置いたまま、裏庭の雪かきを頼んだ。

今朝ベットから起きた息子が、全身筋肉痛だ!!と。
雪かき用シャベルで屋根から落ちた重い雪と凍りついた雪をかなり取り除いたようだ。

私も全身の疲れで、昨日はどこにも出かける元気がなくなってしまった。
今朝も腰や肩が疲れてる。でも、いつもの買い物に行かなくちゃね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-23 07:45

毎日雪が

c0112479_10101985.jpg
c0112479_10102673.jpg
c0112479_10103464.jpg
c0112479_10104261.jpg

今朝の写真 雪かき・雪遊び

毎日雪が積もって・・・昨日は職場の駐車場に除雪車が入った。建物を取り巻く3か所の車をあっちへこっちへと移動して、下の氷も削ってもらったのに、帰る頃にはまた積もってた。
除雪車が入る前は、ごみ収集車も職場前の駐車場で埋もれてしまって、四苦八苦してたからやれやれ・・・というところかな。

昨夜は少し遅いけど、新年会で市内の某宴会場へ。
行くときはまだそれほど感じなかったけど、10時過ぎ、帰りの運転では道路がガチガチ・・・。
交差点で曲がるとき、思い切り滑って・・・おお~っ。落ち着いて!!みたいな感じになってしまった。片側2車線でも道路の線は全然見えないし・・・。いつも通ってる道じゃないし、夜の運転は苦手なのに、隣に人を乗せているし・・・、でも、なんとか無事に帰宅。

今日も雪かきしないとね。除雪車は入ったけど、屋根からどっさり落ちてる。

今週も運転で疲れた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-22 08:35

菜の花が好き

Nobutakaさん 撮影 神奈川県二宮町吾妻山の菜の花
c0112479_811887.jpg
c0112479_8112642.jpg

c0112479_812293.jpg

今日は天気が大荒れって言ってなかったかな・・・。
今、朝日が窓に当たっている。
晴れてくれると助かるね。

毎年見せてもらっている吾妻山の菜の花、今年も元旦から咲いていたようだ。
富士山もすっきり見えて、風もなくて暖かだったと。

今年は本物の菜の花、どこで撮影できるかな・・・。

今日は娘も休み。緊張した日々がちょっと休めるかな。
毎日、立っている時間が長いから、足浴できる機械?が欲しいと言ってる。
売っているだろうか。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-16 08:19 |

窓を開けて・・・トヨさんの詩集を

c0112479_7515611.jpg

  ↑ 助さんの投稿写真から  寒牡丹 
c0112479_830238.jpg

 ↑ deweyさんのブログから
☆今、窓を開けて・・・カフェオレを飲みながら。
 トヨさんの詩集 『くじけないで』飛鳥新社 を開いてる。

今の気分は

「風と陽射しと私」P52~かな。

 風が
 硝子戸を叩くので
 中に入れてあげた
 そしたら
 陽射しまで入って来て
 三人でおしゃべり
 
 ・・・・

風はないけど、陽射が気持ち良さそうだから窓を開けて・・・。
トヨさんの詩の世界に浸る。

今週、必要なものがあって立ち寄った書店で、前に並んでいた女性が
「トヨさんの詩集ありますか?」
すると、店員さんが
「あれ、売り切れちゃったかな・・・」
「まだあったと思うよ。」
・・・「こちらにあります。」

というやり取りを聞いたので、
ふううん、詩集だけも売ってるの?と思った私はその場所へ。

実は、正月だったか、テレビで特集のように放映しているのを、家事をしながら見たり聞いたりして
もっとゆっくり読んでみたいな~と思って、家の近くの書店に行ったら、朗読とセットになっていたのを売っていた。
そのときは、ゆっくり朗読は聴いていられないかもしれないから、本だけってないのかな・・・と思って、買わずに帰ってきてしまった。

でも、本だけ売っているのを見たら、すぐにほしくなって買ってしまった。

そして、仕事が終わって、残業している(?)ときに、さっと読んでみた。
テレビで紹介していた詩も載っていたけど・・・全部読んでいろんな気持ちが伝わって、
読み終えたら、誰かに教えたくなってしまった。

その夜、職場の上司にお勧め。もちろん同僚にも。
「ねえ、この詩いいと思わない? なんかじ~んとくるよね。これも好きだな・・・
90歳を過ぎてもこんなふうに思えるっていいよね。そうだよね・・・って思うよね。」
帰る時間で忙しい同僚は落ち着いて目を通せなかったと思うけど。

翌日は他の人数人に、
「この詩集しってますか?」と尋ねると、
「テレビでやってたね。」と言いながら目を通して、

「私もこの詩集ほしい。何度も読み返したいから・・・。」

一人暮らしをしている人はたくさんいて・・・きっとトヨさんの思いに励まされるだろうと思った。
家族と一緒に暮らしている私だって、いろんな思いを感じるから。

今朝、洗い物をしながら、自分を励ますために学生の頃、日記帳にしていた大学ノートに、この詩集の序文を書いている「朝の詩」選者である新川和江さんの詩を写して書いていたことを思い出した。

一人暮らしをしていた頃は、書店に並んでいる本の中に気に入った言葉を見つけると、それで元気もらってたな・・・。
今だって、そういうところあるけど。

そろそろ窓を閉めようかな。

トヨさん ありがとう!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-15 11:03

吹雪いていると

c0112479_010186.jpg

1月2日 白鳥セバットのそばにある木

☆今日も吹雪いている中、外勤だった。
除雪車がなかなか入ってくれない道路はぐしゃぐしゃで、ハンドルをとられるから、思わぬ方向に車が進んで電柱の目の前であわててブレーキを。
最後の外勤のときは、中くらいのトラックが前にも後ろにもすすめず、四苦八苦してた。
その後ろには大きなトラックが止まっていたから、私は出て行けなくて様子をみてた。

標識も良く見えなくて、入る道を1本間違えたり・・・訪ねた家がどれかよくわからなくて、迷ったり・・・。

寒さだけじゃなくて、いろいろ大変な日々。

でもまだまだ真冬日は続く。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-14 00:16

冬桜

c0112479_22452547.jpg

チングルマさんの投稿から

☆今日は大変な天気だった。

午後から外勤で職場から30分くらいのところに行ったんだけど、建物の前に雪が背丈よりも高く積み上げられてた。吹雪いていて・・・、雪の壁の間から入って行く場所を見落とさないようにしないと・・・通り過ぎてしまいそうだった。歩道は広いはずだったのに・・・。
帰り道も前が見えなくて、信号もほんとに近くまで行かないと見えない状態だった。

仕事を終えて、自宅周辺に来たら、道路わきの雪の量がこんなに違うものかと改めて見直した。
雪は少ない方がいいな。

夕食は息子が鍋を用意しておいてくれた。どこかに出かけて家には不在だったけど・・・。

夕食の片づけをしながら、娘が
今日は行きも帰りも、怖かったな~ 滑ってとまれなくて、前の車にぶつかりそうになったし、信号で止まって、発進のときも滑って隣の車とぶつかりそうになったと、言ってた。

車間距離を十分とって、左折、右折するときは一度停止して曲がらないとだめだよ・・・と、念を押した。

明日も吹雪くのかな。
娘曰く、千歳空港は全便欠航だったらしいよ。

この頃、夜はいつもより早く眠くなってしまう。寒さと緊張で疲れるんだよね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-12 22:59

1月9日 空と雲

朝の空
c0112479_17151221.jpg

お隣の夏椿と雪
c0112479_17154230.jpg

そして、夕方の空
c0112479_17162823.jpg

夏椿は・・・
c0112479_1717637.jpg


今日、我が家の主の活躍は
昼食にそばを打って・・・(切るのは機械を使った)
c0112479_1718443.jpg

夕方、鳥の餌台のそばに、脂身の台を取り付けた。
c0112479_17192295.jpg

それから、数日前からドバトが2羽くるようになり、スズメが小さくなっているのでハト対策を。
これでハトは入れないぞ・・・。本当かな?!

私はどこにも出かけなかったので、チーズケーキを焼いた。(今さましているところ・・・)
体重を心配しているのに、ケーキを焼くなんて・・・と思ったけど、まあいいか。

それから、母が作った干し柿を撮影。^^
c0112479_17214485.jpg


お天気が良かったけど、いつも緊張して運転しているから今日は運転なし。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-09 17:23

コーヒーにチョコレート

c0112479_1063611.jpg

  ↑ Nobutakaさん 撮影  昭和記念公園のスイセン

今、義父が入れてくれたコーヒーを飲みながら書いてる。
毎日、豆をひいてコーヒーを入れてる。私は休みの日に頂くだけなんだけど、義母が「お父さん、コーヒーを入れて」というと、我が家のマスターが登場となる。
義父の場合、アメリカン(かなり薄め)なんだけど、コーヒーを挽く音と香りがするし、入れたてだから美味しい。
主から、「チョコレートはなかったか?」と言われたので、バックの中から出して。
本当は太らないように・・・食べない方がいいんだけど、一個食べてしまった。

冬はつい甘い物に手が。買い物に行く回数を減らすために、野菜や果物を買い置きしているから、いつでもリンゴやミカンが・・・。母に送ってもらった干し柿もまだあるし。

外は寒いし、滑ると思うと出かける機会は少なくなって、体重が・・・。

なんとかしなくちゃね。

そうだ、昨日のことだけど・・・
何年ぶりかな・・・。とても久しぶりにミニバレーをしていたころの仲間に本屋で会った。

保育園の調理の仕事についてもう5年くらいと話してた。
息子さんたちの近況をきいて、ミニバレー仲間の知っている近況を話した。
「仕事したくないけど、まだ学生がいるから・・・。年間○○○万もかかるんだよ。」と。

「○○ちゃん、変わらないね~」と言われたけど、「変わったよ・・・」と心の中で。
運動してないしね。立ち話だったし、息子さんも一緒だったから、細かい話までしなかったけど・・・、元気そうで良かった。

彼女の話で面白かったのは、「1年中大掃除しているような感じだよ・・・。休みの日しかできないから、ゆっくり大掃除していると、全部終わったころに、また元の場所の掃除に戻ってね・・・(笑)」
「家もほこりをかぶっているところ、いっぱいあるよ・・・。」
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-01-09 10:21