めぐる季節に 

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪が溶けてきて

助さんの投稿から  春の始まりを告げる花たち
c0112479_21514141.jpg
c0112479_2152788.jpg


2月も明日で終わり。いよいよ3月になる。

今夜は一足早いひな祭りを祝う?夕食、手巻き寿司だった。
娘は今夜は泊まりの仕事になると思う・・・と言って出かけていったので、家族5人で久しぶりの夕食を食べ終わり、片づけをしていたら、娘が帰宅。

あれ、今夜は泊まりじゃなかったの?どうかしたの?

間違えてたみたいで、帰っていいんだって・・・。だから、久しぶりに家族と食べようと思って早く帰ってきたんだ。

ああ~、残念だったね。今、食べ終わったところだったんだよ。今夜は珍しく、何も残らなくてちょうどいい量だったねって話してたところだったんだよ。

ひな祭りの主役がいないときに、お寿司にしてごめん・・・と、思ったけど、義父と義母が一緒に食べることできるのも、日曜日くらいだからね。

そんなわけで娘だけ、ラーメンを作ってあげた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-27 22:00

晴れていたけど

c0112479_23444898.jpg

↑R君のスキー場
c0112479_23445574.jpg
c0112479_2345127.jpg
c0112479_2345817.jpg

義父の仕事になってしまった。

☆今日は晴れていたけど、お雛様を出したり、午後は電気屋に用事があったり、空港に息子を迎えに行ったりして、ドライブはなし。
宮崎と鹿児島に行ってきた息子は桜島を自転車で一周したり、青島(?)の温泉に行ったり、居酒屋で地鶏を食べて地元の人と盛り上がったり・・・感動を心に詰め込んで帰ってきた。
本来の仕事(?)、結婚式のスピーチも受けたみたいで・・・。

ちょっと疲れ気味なのか、食欲のないのが心配だけどね。

空港に向かう途中で時間があったから、湯倉神社の裏にある「銀の匙」という喫茶店でお茶を。
リスのいた林がなくなって、ちょっと残念だったけど、お茶は楽しめた。

そして、『スロウ』という雑誌を見ていたら、今年行ってみたい場所も見つかった。
友人Tさんの娘さんがその雑誌に載っていたので驚いた。昨年行ってみたいと思って行けなかったお店の近くにあるし、そのお店も、秋に行ってみたいな~
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-20 23:54

小樽 ~ 雪あかりの路

syunさんの2/14投稿から・・・2月の連休に
c0112479_7505867.jpg

c0112479_751175.jpg

>カップの中にはキャンドルが入っていて
100円でカップを買って、好きなメッセージを書くと火をつけてくれるので、それを適当な場所に飾ります。

☆昨日は昼をはさんで美容室へ。
いつもよりかなり短めになってしまった。それは、自分で前髪を切りすぎていたことが原因かも。
美容室GのNさんの娘さんが20歳ということで、成人式の写真をみせてくれたけど、そのアルバムがとてもいい感じ。被写体の本人が素敵だから、当然といえば当然なんだけど、各ページの構成(撮り方や、載せ方)がプロだな~と。
我が家の娘は当日撮ったので、そんなにいろんなポーズを撮れなかったけど、Nさんの娘さんは後撮りだったから、余裕があったんだろうな。
よその娘さんの写真をみせてもらいながら、うちの娘ももうあれから数年たったんだと月日の早さを実感。

その後、久しぶりに近所の喫茶店 琲絵炉(ピエロ)へ。
マスターとママさんが息子や娘のことを気にかけてくれていたので、ありがたいな~と。
そして、ランチを食べながら、この値段でいいの?と思いながら、残さず頂いた。^^
久しぶりにいろいろな置物や美術関係の本で目の保養になった。

*うっかり・・・
金曜日の夜は、娘が泊まりの勤務だったのに、28日と聞き間違えて・・・変だな、まだ帰ってこないからもしかしたらとメールして、自分の間違いに気付いた。
さらに、息子の帰りも電話で明日(土曜日)と言われたと思って、予定より早く帰ることになったんだと勘違い。空港に迎えに行こうとして、あれ、飛行機に乗る前にメールするはずでは・・・と携帯をみたけど、メールなし。よく考えてみたら、土曜日が結婚式で予定の時間に函館空港に着けるのか?と考えると無理。ということでメールして確認したら、日曜日の帰宅だった。
だって、「結婚式が終わったらまっすぐ帰るから・・・」と、言ってたし・・・。^^;
なんにせよ、予定はカレンダーに書いておいて・・・って、お願いするしかない。

実際、二人ともカレンダーに書いてあるんだけど、それでもぼんやり聞いてた私のうっかり・・・だった。カレンダーを見過ごしたり、予定が変わったのかも・・・と思ってしまって。
しっかりしなくちゃね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-20 08:04

2月13日 セバットにて

c0112479_2337467.jpg
c0112479_2337563.jpg


☆17日、今夜は雨です。
息子は無事宮崎に着いただろうな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-17 23:39

雪が降る 2/13 大沼にて

走る車の中から撮影
c0112479_21271656.jpg

c0112479_2126530.jpg

c0112479_21273165.jpg

c0112479_21273822.jpg

少し晴れてきたかな・・・
c0112479_21274532.jpg

今夜は義母の熱があるので、買い物があって少し早めに帰宅。
仕事はまだやることがあったけど、こういうときはしかたないね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-16 21:31 | 大沼公園

東京の雪

Nobutakaさんの写真から
紅梅と雪 
 
c0112479_2334655.jpg

白梅と雪
c0112479_2345535.jpg
 
☆今夜は自分のパソコンが使えないので、娘のパソコンを借りて・・・

本州は積もった雪でいろいろな事故が起きているようだ。普段積もらない地域だと慣れていないから、本当に大変そう。

慣れているはずの私だって、昨夜は急に出てきた車にぶつかりそうになって驚いたし、今朝はいつもと違う道で行こうとしたら、大きなトラックが道路横の建物にぶつかっていたので、Uターンして職場に向かい、やっぱりいつもの道を走った方がいいと思ったりして・・・。
雪やアイスバーンの道路の怖さを日々実感している。

今年のバレンタインデーは、改めて誰かにチョコレートをあげたりしなかった。
といっても、例年は家族にあげてるだけなんだけど・・・。
仕事から帰ってくる時間が遅いことや、なんとなく、そんな気分になれなかったってことかな。
バレンタインデーの一週間前にいろいろなチョコレートを買って、家族で食べていたせいもある。

でも、職場で実習生に手作りチョコを貰ったり、同僚が上司や男性の同僚にあげているのを見ると、う~ん気を使ってるな~と思った。

娘は職場で男性職員にあげる習慣があるらしくて、全員分用意して・・・高い買い物になったようだ。仕事でも勤務時間中はお客様にかなりの数を手渡したらしいけど。
そして、男性の職員だけにあげるのも悪いと思ったのか、女性職員にもプレゼントを用意して渡してた。

バレンタインデーが過ぎても、今日から4日間、仕事ではおやつ用のチョコレート作りがある。初日の今日はみんな喜んでいたから、まあまあだね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-15 23:10

2月12日の夕景

c0112479_23451612.jpg

久しぶりに見たきれいな夕焼け・・・
きっとどこかで誰かが撮っていただろうな。

そして、13日。大沼ランバーハウスのかまくら。
c0112479_23454271.jpg
c0112479_23454913.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-14 23:47

2月のパステルタイム   紅梅

c0112479_17583963.jpg

今日は穏やかなお天気だった。
午後からパステルタイム。

Nobutakaさんの写真を参考にして、雪が降る日に咲いていた紅梅を。
また、いつものようにもっと丁寧に仕上げないといけない段階だと思うけど、とりあえず完成。
今日は私の他に5人の生徒さんがいた。
皆さん、集中力が切れたから・・・と切り上げたのに、ちょっとだけ粘っていた私。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-12 18:02 | パステル画・絵画

1月30日 大沼公園 ~冬の散策 5

c0112479_8111096.jpg
c0112479_8112231.jpg
c0112479_8114285.jpg
c0112479_8115654.jpg
c0112479_8121333.jpg
c0112479_8123084.jpg
c0112479_8124622.jpg
c0112479_813130.jpg
c0112479_814518.jpg
c0112479_816661.jpg

セミナーハウスの横から歩き始めて、青いテープの通りに歩くとここ↑に着くんだ。
今までこんな散策コースはなかったけど、こういうのがあると、長靴でも冬の林を楽しめるね。
このシリーズで一緒に歩いた気分になれたかな・・・。

今朝は晴れてる。
昨夜、テレビを見ていたら、本州も雪が降って大変だったところがあちこちあったみたいだ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-12 08:21 | 大沼公園

1月30日 大沼森林公園 ~冬の散策 4

c0112479_2352029.jpg
c0112479_2353390.jpg
c0112479_235442.jpg
c0112479_236713.jpg
c0112479_2362290.jpg
c0112479_2363422.jpg
c0112479_2364475.jpg
c0112479_2365415.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-02-10 23:07