めぐる季節に 

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月27日 白鳥たちが

軍川を走っていたら、白鳥が6羽いるのを見かけて・・・
c0112479_2237930.jpg
c0112479_22371838.jpg

4羽が飛ぶ練習(?)を始めた。
c0112479_2238060.jpg
c0112479_22381267.jpg
c0112479_22382468.jpg
c0112479_22384976.jpg
c0112479_2239426.jpg
c0112479_22391399.jpg
c0112479_2239282.jpg

上手く撮れなかったけど、白鳥が飛ぶ姿を見ながら、もうすぐ春~と思った。

今週も忙しいから、ブログの更新はなかなかできないかも。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-27 22:39

こんなところに  Breath of Life (喫茶店・・・)

c0112479_16543638.jpg

昨日休みだった娘が
素敵な喫茶店を見つけたよ・・・と教えてくれたので、用事をすませた帰りに寄り道。
家からわりと近い場所。花の湯の家族風呂の裏手にあるよ~

Berath of Life (ブレス オブ ライフ)
白い壁の建物でアンティーク雑貨を2Fで販売したり、隣の敷地でガーデン用の物も販売しているらしい。
クレープも美味しかったけど、ランチも時間を限定せずに食べることができるようだ。
一人で行ってもゆっくりできた。
着いた時雪が降ってたけど、帰りは晴れ・・・。今度はランチを食べに来たいな。
c0112479_16591864.jpg
c0112479_16592516.jpg
c0112479_16593319.jpg
c0112479_16594193.jpg
c0112479_170322.jpg
c0112479_170109.jpg
c0112479_170171.jpg
c0112479_1702471.jpg
c0112479_177910.jpg
c0112479_1772199.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-26 17:00 | 喫茶店

春の花 クロッカス・ふきのとう

Nobutakaさんの投稿から
c0112479_7581174.jpg

もぐたんの投稿から
c0112479_7585616.jpg


☆昨夜は職場の歓送迎会だった。

私はお酒が飲めないので、職場からまっすぐ向かった。
帰り道にあるお店だし、駐車場もあるから1台くらい大丈夫かもと思ったけど、職場を出る直前に、漂白してあるふきんが目にとまり洗っていたら、ギリギリにでることになって、着いたらもう止められなかった。
そのうえ、少なめに食べていたのに、お腹が痛くなって・・・・、早めに帰宅。友人Tさんの送る会だったのに、申し訳ない。でも、またいつでも食事に行けるしね。
家に着いてから横になってた。

このところ、新しいソフトで処理するのに手こずっているし、パソコンの前に座っている時間が長くなっているので、朝起きると首・肩・腰に疲れが。頭や目も・・・かな。

昨日、歓送迎会に出るために定刻くらいに帰って、一度家に戻る人が
「こんな明るい時間に帰っていいのか・・・なんか変な気分だ」、と言いながら帰って行き、会ではもりもり食べて飲んでいた。いつも、遅い時間まで仕事して頑張ってるからね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-26 08:12

ラストシーズンの椿 ~東京

Nobutakaさん 撮影 
c0112479_23275347.jpg
c0112479_23281545.jpg
c0112479_23283039.jpg

さっき、千葉の被害をテレビで見た。
断水していて、毎日水をもらいに来ている様子。

自分たちよりも大変な人たちがたくさんいるから、自分たちでできることは協力しあって行っていこうと思っているという話だった。

私も疲れる日々だけど、フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-21 23:31

椿

Nobutakaさん 撮影
c0112479_23104387.jpg
c0112479_2311262.jpg


地震で被災された方々や原発のニュースを聞きながら、何ができるだろうと思う日々。

買い物に行くたびに、これを買わないで募金しよう・・・。
職場の掃除をしながら、夜間使わない場所の電源を元から切ったり、いろいろ節約して応援していくことしかできない。
募金が進んでいることや、安全な場所への避難が始まったり、支援物資を届けるルートがいろいろできてきたようで、良かったと思う。

もしかしたら、まだ助けを待っている方がいるのでは・・・孤立していて支援物資が送られていない方もいるのでは・・・と心配なこともたくさんある。

茨城に単身赴任している兄はきっと大変だろうな・・・と思う。
埼玉に住んでいる兄も、仕事柄、きっと忙しいだろう。

実家近くの片品村や水上で被災者の方々を受け入れてくれたようで、良かった。

息子の職場の人たちも応援で東北へ向かったようだ。
復興への応援は長い時間がかかると思うので、いつか自分も行くことになるかもしれないと話してた。

今夜は地元の仲間の結婚式に出席した後、札幌に向かってる。
昨夜2時間半くらいしか眠ってないと言ってたから、車の運転が心配だけど、高校時代からの親友が、明日札幌で結婚式ということで、休む間もなく9時過ぎに出発した。
無事につきますように・・・。

今週も、毎日仕事の帰りが遅くて、夕食の後は残り時間がわずか・・・。
目も疲れているので、PCに書きこむ時間と元気がなかった。
訪問してくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-19 23:36

スノードロップ

Nobutakaさん 撮影
c0112479_23161058.jpg


☆息子は仕事から戻ると、福島・宮城の友人の安否を確認する電話をかけていたが、気仙沼に住んでいる友人だけ連絡が取れないらしい。無事でいて・・・という思いだろうと思う。

もう地震も津波も起こらないで・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-13 23:42

梅の花

Nobutakaさんの写真から 素敵な一枚を。 東京の梅
c0112479_2274886.jpg

渓谷の住人さんの投稿から 熊本の梅
c0112479_2283922.jpg

花の写真を撮りたいけど、なかなか撮れないからお借りしました。^^

いろんなストレスで心身疲れ気味の君
ちょっと楽にしてあげたいけど・・・
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-08 22:10

福寿草は もう少しだね

c0112479_2312299.jpg
c0112479_23121318.jpg
c0112479_23122556.jpg
c0112479_23123672.jpg

あの場所に行ってみたら・・・福寿草が顔を出し始めてた。
たくさん花が咲くまであと1週間、いや10日くらいかな。

昨日は大沼を通って鹿部まで。
ランチを食べようと思って、初めて鹿部のホテルに行ってみたら、すごい行列。

ホタテ祭り?・・・焼きホタテを食べようとしている人たちの列が。
ホテルの中もホタテのバイキングを食べようと、やっぱり列が。

c0112479_23162720.jpg
c0112479_23163888.jpg

並ぶのが苦手だから、どんな感じでやっているのか、見ることもなくホテルの土産売り場だけ寄って帰ってきてしまった。
もっと暖かくなって、桜が咲く頃、来てみようかな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-07 23:17

紅茶と抹茶

c0112479_18233251.jpg
c0112479_18234075.jpg
c0112479_18234767.jpg

今日は久しぶりに娘とティータイム。
最初、紅茶の好きな娘のために、Candy2に行ってみよう~と出かけた。
あれ、なんか変だ・・・
あのマスターじゃないし、お店の雰囲気も物足りない。
よくよくお店の名前を見たら、with Smile(?)・・・あってるかな?
紅茶もアールグレイだけ。
でも、リンゴケーキとセットで500円だったから、お得な値段だ。
飾ってある絵や写真がちょっと暗いかも。音楽ももう少し音量が高くてもいいな。
レジのお姉さんはまだ慣れてなかったけど、
娘曰く、私も最初はあんな感じだったかも・・・と。
味も値段もまあまあだから、後は雰囲気がもう少し明るいといいね~

ちょっと物足りなくて、ベイエリアへ。
目当てのお店は育児休業中だった。

そして、結局、娘が入ったことがないというので、旧茶屋亭へ。
そして、抹茶セットを。これは値段が1050円。
最初のお店の倍だけど、古くからあって、歴史を感じる建物や雰囲気、器、接遇のレベル・・・が高いから、この値段でも文句なしだ。

帰りの車の中で、
旧茶屋亭の抹茶も和菓子も美味しかったけど、和菓子と言えば、お隣のYさんがいつも東京土産で届けてくれた、文京区の和菓子が感動物だったね。
季節の和菓子で、食べるのがもったいない・・・そういう和菓子だったね。

車道は雪がなくて走りやすかったけど、旧茶屋亭に向かう道はとっても寒かった。

久しぶりにカメラを持って行ったけど遅い時間だったし、撮りたいものがあまりなくてこれだけ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-05 18:40 | 喫茶店

マンサクの花は

Nobutakaさんの投稿から
c0112479_23244753.jpg


マンサクの花はこちらで見ることがない。
山茶花もそうだけど、樹木の北限もいろいろあるのかな。

仕事の方は2月、実習生が3人いてにぎやかだった。
新しく利用する人たちがふえてきてよかったけど、私の仕事も増えるばかり・・・。
ちょっとネットを楽しむ余裕がなくなってきてる。

写真も撮れていないし・・・。
ゆっくりしたい。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-03-01 23:30