めぐる季節に 

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月24日 厚沢部にて キクザキイチゲ

c0112479_12303363.jpg
c0112479_12313855.jpg
c0112479_123149100.jpg

今日は曇り空。天気は下り坂・・・。
お隣の桜がちょっと咲き始めたように見える。
お隣の家族は、この春から東京へ行ってしまったので、庭の花たちが寂しそうだ。
ときどきは帰ってくると思うけど。クロちゃんも、知り合いのお家に引き取られて、元気失くしてるだろうね。
タイヤ交換しようかと思ったけど、明日に。
娘も休みだけど、部屋の片づけ中。仕事から戻ってきた息子も、数日後の旅行支度と明日の仕事の準備中。

休みでも、お天気が今一つだとなんだか元気でない。

連休で旅行に出かけている人たちもいるだろうけど、今年は少ないかな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-30 12:38 |

4月24日 厚沢部にて 早春の花たち

c0112479_23283430.jpg
c0112479_23285137.jpg

月末は大変。
今夜は午後9時まで職場に残ってた。
まだ終わらなかったけど・・・。来週の月曜日になんとかなるといいな。
今夜は7時くらいまでKさんが手伝ってくれたので助かった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-29 23:32 |

4月24日 厚沢部にて カタクリとエンゴサク

太鼓山スキー場付近
c0112479_22473076.jpg
c0112479_22474424.jpg
c0112479_22475669.jpg
c0112479_2248728.jpg
c0112479_22482353.jpg

c0112479_2301977.jpg

今夜は雨。

また 悲しい知らせが
受け止めることしかできない

いつか そんな日がくると わかっていても
もう少し 時間がほしいと
願っていただろうに

かける言葉が見つからない
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-27 22:58 | 道南の風景・他

4月24日 厚沢部にて リュウキンカ 2

リュウキンカと水芭蕉・・・まだこれから咲くんだよね。
c0112479_2234276.jpg

c0112479_22401251.jpg

キクザキイチゲとリュウキンカ
c0112479_22421695.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-25 22:37 | 道南の風景・他

4月24日 厚沢部にて  リュウキンカと水芭蕉

c0112479_20231367.jpg
c0112479_20232615.jpg

   ↑ は年配の男性に教えてもらった撮り方。^^
c0112479_20195297.jpg

   ↑ こっちだよ~♪と水芭蕉が手招きしているみたいに見えないかな・・・
c0112479_20201670.jpg
c0112479_20204089.jpg


曇り空、風も強くて寒いから、厚沢部の太鼓山スキー場の麓を少し歩いてから帰ろうと駐車場に車を止めたら、隣で歩きだそうとしていたご夫婦に

あの・・・花の写真を撮るんですか?
リュウキンカが咲いてる場所はどこから入っていくのでしょうか?

と、尋ねられたので、

うちもまだ途中までしか行ったことがないんだけど、ここをずっとあぜ道沿いに歩いて行って・・・

と、説明した。そして、結局、一緒に行ってみることになった。

以前、途中であきらめてしまったけど、友人の話からそのまま行っていいと聞いていたので、歩いて行くと、車が一台止まってる。

きっとこのまま道を進んで行ったらいいんでしょうね。

と言いながら、歩いて行ったら・・・あった!!

ご夫婦は見ることができて良かった!!と、しきりに感動してた。
また、どこかで会えるといいですね。^^/

リュウキンカの見頃には数日かかりそうだけど、水芭蕉はこれ以上大きくなるときれいじゃないかもしれない。

リュウキンカの群生地は他の場所でも見たことあるけど、水が流れていて、反対側の斜面はカタクリやエンゴサク、エンレイソウ、福寿草など、早春の花たちであふれてる。

あと一週間したら、もっときれいだろうな。

三脚をたてて、ラジオをかけながら撮影していた年配の男性が、いろいろ撮り方を教えてくれた。
沼地で撮っていたら、長靴が埋まって抜けなくなってしまった。(苦笑)^^;

帰り道、雨が降ってきたけど、撮影している間はちょっとだけ光もさして、久しぶりのカメラタイム、楽しかった~♪
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-24 20:28 | 道南の風景・他

4月23日 白鳥帰る

午後3時半頃、窓の外からにぎやかな声が聞こえてくる。
う・・・ん? 何だ?!
窓を開けて、向かいの屋根の上を見た瞬間、もしかして!!
そうだった。 白鳥たちが一列になって飛んでる。
え~っ そんな! カメラ間に合うかな・・・。
焦ったけど、急いでベランダに出て、やっと1枚。とりあえず証拠写真。
c0112479_20164634.jpg

c0112479_20182087.jpg

もっと高いところを飛んでいたんだけど、カメラをもって戻ったら向かいの電線の上を一列状態になってる。もう一枚と思った時は縦方向に一列になって東方向に飛んで行った。
まとまった数だった。本州にいた白鳥たちだね。東北から飛んできたのかな。
リーダーの指示に従って飛んでいるんだろうね。

白鳥の鳴き声で、ちょっと元気になった。(笑)
傘をさして裏庭へ。チオノドクサとプリムラを撮った。
c0112479_20203763.jpg
c0112479_20204737.jpg

c0112479_20253327.jpg

悲しいことが多すぎて・・・今年の桜は今までと違う気持ちで眺めている人がたくさんいると思う。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-23 20:20

桜の季節  1

☆掲示板に届いた桜の写真から 
   チングルマさんの投稿から 東京
c0112479_1430433.jpg

   渓谷の住人さんから   熊本
c0112479_14305421.jpg

   もぐたんの投稿から   長野
c0112479_14314258.jpg

   Nobutakaさんの投稿から  東京
c0112479_14322344.jpg
c0112479_1432461.jpg


こちらの桜、ただいま準備中でしょうか。

週末の天気が悪くて、がっかり・・・。

蝦夷紫つつじが咲いて、レンギョウも咲き始めた。クロッカスに続いて、水仙やヒヤシンス、チオノドクサ、プリムラも咲いてるのを見かけるけど、雨が降ってるとカメラを取り出す気にもなれない。
以前だったら、傘をさして・・・という元気もあったんだけど、この頃は仕事で疲れすぎてるのか、お天気のせいなのか、PCの前に座るのもちょっとだけになりつつある。
仕事でPCの前に座って、先月も四苦八苦したあのソフトと格闘しているからかな。月末処理・・・月曜日に担当者の人が来るから、もっと楽にできる方法を教えてもらえるといいんだけど。

午前中は美容室へ、午後は洗濯やかたづけを。

来週は大丈夫かな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-23 14:32

4月10日 大沼のクロッカス

c0112479_938126.jpg
c0112479_9382290.jpg
c0112479_9383229.jpg

今朝は晴れてるけど、風が冷たそう。
いろいろ片づけなくちゃいけないけど、いつものペースになってしまう。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-17 09:47

4月10日 キクザキイチゲ

c0112479_7245151.jpg

大野の川沿いで咲いてた。お花畑になるのはまだまだだね。

☆昨日の朝、津波に襲われる夢を見た。やっとの思いで高いところへ逃げ、これからどうしたらいいのかと思っていたら、次の瞬間、交通事故を起こした夢に変わった。言葉にならないくらい衝撃的な夢だった。夢だとわかったから、いつものように朝の支度をすることができたけど。
昨日は車の運転中、いつも以上にドキドキした。
毎朝、仏壇に手をあわせながら、被災された方々が少しでも良い状況に進んでいけるようにと願っている。

今朝は雨が・・・。朝なのに暗いね。
でも、かたづけがいっぱいたまってるから、フアイト。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-16 07:32

4月10日 アズマイチゲ 2

c0112479_23453699.jpg
c0112479_23454322.jpg
c0112479_2346132.jpg

 ↑のどこに咲いてるかわかるかな・・・。
イチゲが咲く場所から道路にでて歩き始めると、
c0112479_23522047.jpg
c0112479_23524128.jpg

雪や氷が溶けて、春だね~
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-04-14 23:46 | 大沼公園