めぐる季節に 

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月29日 知内町 重内神社前で

天気が悪かったので、重内神社の上までは行かなかった。
神社までの桜並木も強い風で木が揺れてた。
c0112479_23183092.jpg

↓この木も桜だと思う。
c0112479_2318428.jpg
c0112479_23185974.jpg

この桜の下で、ふきを採って美味しく頂いた。^^

今日は午後9時まで仕事してきた。まだ明日頑張らないと一区切りにならないんだけど。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-31 23:22

知内町で あのお店を

道南の知内町(知内温泉へ向かう道にあったから、そうだと思うけど・・・)で、以前入ったことのある変わったお蕎麦屋さんに行ってみた。看板が出てないからもしかしたら・・・と思ったけど、やっぱり。
c0112479_21374192.jpg

もうお店はやっていないようだ。看板が建物の横に置いてあった。
あのときはお爺ちゃんが一人で切り盛りしていて、
「ばあさんは道の駅の物産展に行ってるから山菜そばしかできない。」と、言って
お勧めの山菜蕎麦を食べたんだ。なぜか外国人が手伝っていて、それも不思議だった。
お店の中にはなんだか変わったものがあったと思うけど、思い出せない。
c0112479_2140186.jpg
c0112479_21403519.jpg
c0112479_21405717.jpg

ちょっと寂しいね・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-29 21:41 | 道南の風景・他

5月22日 八重桜  小さな恋のうた を

花沢温泉の隣で
c0112479_1114459.jpg

c0112479_16512724.jpg
c0112479_16514071.jpg

今、娘と気にいってる歌
テレビで見たことないけど・・・いいな~と思った。

今日、注文したCDが届くといいな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-29 11:17 |

5月22日 天の川と鉄橋

上の国からの帰り道、湯の岱を通って帰った。新緑の天の川はお気に入り。
c0112479_5562565.jpg
c0112479_5565399.jpg

木古内の芝桜やトラピスト修道院の八重桜は見る時間がなかった。
午後からのドライブじゃ、ちょっと無理。

☆今週末もお天気は良くないみたいだし・・・。

今、窓から外を眺めたらOさん家のライラックや我が家のスズランが咲き始めてるのが見えた。Yさん家のブナやカエデはすっかり葉が茂り、白いドウダンツツジが可愛く咲いてた。Kさん家の紅ヤマボウシやナツツバキも新緑だ。昨日、一昨日と気温が高めだったから、木々や花の季節が、あっという間に進んできたようだ。

*花沢温泉横の広場に咲いてた八重桜
c0112479_671039.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-28 06:07 | 道南の風景・他

5月22日 花沢温泉

c0112479_22401999.jpg
c0112479_22422356.jpg
c0112479_22424554.jpg
c0112479_224315100.jpg
c0112479_22434337.jpg

夷王山へ向かうとき、花沢温泉の看板は見たけど、どこにあるんだろうと思って通り過ぎた。
風の塔から、反対側を通って下ってきたら、八重桜のきれいな場所があって、そこが花沢温泉だった。
地元の人たちに愛されてる温泉なんだろうな。
温泉の帰りに花や池を眺めて、散歩して帰るのかな。

すぐ近くに消防署があって、そばに天の川が流れてる。
川沿いに歩道もあったみたいだから、走ったり散歩するにはいい場所なんじゃないかな。
ちょっと懐かしい感じのするブランコも。
c0112479_2337326.jpg


☆今日も残業だった。目も頭も疲れてる。
人数が増えるとそれだけ仕事も増えるからね・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-26 22:43

5月22日 上(かみ)の国 夷王山にて 風の塔と菜の花 

どこで菜の花祭りをするのか・・・こっちの場所かな。
風の塔の前にも菜の花が植えられていたし、菜の花プロジェクト・・・と書いてあったから。
c0112479_23231698.jpg

c0112479_23243291.jpg

菜の花大好きだから、気持ちいい眺めだった。
c0112479_23304978.jpg

もっとゆっくりしていたかったけど、6時半には夕食を食べることができるようにしなくては・・・ということで、夷王山を下ることに。

でも、その後も素敵な場所を見つけた。

椿と八重桜・・・がきれいだった。
c0112479_23273481.jpg

c0112479_629121.jpg


今夜も疲れているから、早く休まないといけないんだけどね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-25 23:28 | 道南の風景・他

5月22日 上(かみ)の国 夷王山にて 菜の花 2

c0112479_7465243.jpg
c0112479_747747.jpg

c0112479_7503255.jpg
c0112479_750442.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-25 07:48

5月22日 上(かみ)の国 夷王山にて 菜の花 1

c0112479_23164351.jpg
c0112479_23165523.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-23 23:16 | 道南の風景・他

5月22日 新緑の季節  鶉(うずら)ダムにて

c0112479_21334440.jpg
c0112479_2134086.jpg
c0112479_21342774.jpg
c0112479_21344298.jpg
c0112479_21345729.jpg

鶉ダムの水は今までで一番多いと思った。
彩雲もはっきり見えた。
c0112479_21362451.jpg
c0112479_21363832.jpg


☆今日は朝から溝掃除だったんだけど、当番の袋を取りに行こうとしたら、溝の蓋の上に袋が置いてあって・・・
あれ、どうしたんだろう? 私が遅いから誰か取りに行ってくれたのかな・・・。
集まってきた班の人に聞いたら、
もう置いてあったよ・・・。

そして、最後に聞いた左隣のKさんが、
○○さんは現役だから、大変だろうと思って、8時半に行ってきて溝の蓋の上に置いといたよ。
ということだった。

どうもありがとうございました!

その後、裏庭を1時間くらいかけて片づけて・・・コーヒーを飲んでドライブに。
晴れてきたので、途中の新緑が本当にきれいだった。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-22 21:42 | 道南の風景・他

5月15日 羊蹄山自然公園

c0112479_23154910.jpg
c0112479_23161038.jpg
c0112479_23171054.jpg


☆今日はお天気が良くないので、娘と食べに行っただけで、カメラタイムなし。
窓から下を見たら、先週草取りした通路にオダマキがたくさん咲いてた。カリフォルニアポピーも咲いてるし、お隣の小さな枝垂れ桜や斜め向かいのお隣では花桃の花が満開をすぎたところかな。
角の家はリンゴの花が咲き始めてた。この一週間でどんどん咲いてきている。

明日は朝から町内の溝掃除で、当番だから雨がやんでいるといいな。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-05-21 23:21 | ニセコ