めぐる季節に 

<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月28日 江差 鴎島 3

散策を続けます。
このときはまだ曇り空。湿度もあって暑かった。弁景の足跡めざして歩きながら、右手を振り返ると灯台が。
c0112479_23155378.jpg

左手に目をやると開揚丸が。
c0112479_23162375.jpg

道の両側、または片側の杭はボロボロだった。北側はもっと整備されているのに・・・。
c0112479_23174652.jpg

[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-30 23:19 | 道南の風景・他

8月28日 江差 鴎島 2

今回は最初に、鴎島の南側方面、弁景の足跡があるコースに向かいました。
昨年、かき氷を売ってたおばあさんのお店はなかったし、広場にはキャンプの人もほどんどいなかったです。
さっき歩いてきたところを見下ろすことができます。
c0112479_6331755.jpg
c0112479_6335185.jpg
c0112479_634831.jpg

この時間、誰も歩いてなかった。^^;
曇り空だったけど、湿度が高いのか、汗が噴き出てきて暑かったです。

続きはまた。

今朝は曇り。でも湿度があるみたい。

今日もフアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-30 06:35 | 道南の風景・他

8月28日 江差 鴎島へ

c0112479_2114455.jpg
c0112479_2115834.jpg
c0112479_2121533.jpg

↑の3枚を撮影したのは、この堤防の上からです。
c0112479_213595.jpg

そんなに人が多くなくて、のんびりしている感じが良かったな~
まずは階段を上って、
c0112479_2153528.jpg

まだ紫陽花がきれいだね。
c0112479_2161383.jpg

今回、かもめ島の散策は、今まで行かなかった弁景の足跡方向からスタート。
最初、曇り空だったので、海の色はきれいじゃなかったのですが・・・。
続きはまた。
*昨年は8月14日に鴎島を散策してる。^^;

今週は忙しいからアップできるかな・・・。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-28 21:06 | 道南の風景・他

8月28日 庭の花

お隣のムクゲ
c0112479_1028722.jpg
c0112479_10282068.jpg

掲示板にもいろいろ載せたけど、コスモスを。
c0112479_10362047.jpg
c0112479_10363131.jpg
c0112479_10364385.jpg

ちょっと外にいるだけで暑いです。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-28 10:29 |

8月13日 恵庭 えこりん村の 天満レストラン

何を食べようかな・・・。
天満レストランの入り口。
c0112479_1194680.jpg

レストランの通路も不思議な音楽がかかっていて、花が咲いてた。
玄関の前に「ご自由にお飲みください。」と、水が置いてあって、順番待ちの方への配慮かな。
中はちょっと薄暗い感じだけど、面白そう。
c0112479_7201282.jpg

案内された座席は窓が変わってた。羊や景色が見える。
丸い大きな幹の真ん中をくりぬいたような窓。野菜をたくさん食べることができるバイキングを注文して・・・
取りにいってきた。ハンバーグも種類があった。
c0112479_7223680.jpg

えこりん村は他にも動物たちのショーがあったり、いろいろ楽しめそう。

それから、恵庭は滝もあるみたいだし・・・。また行こうと思う。
今回の旅行で一番インパクトが強かったのは、流木の熊アート
c0112479_7274188.jpg
c0112479_7275559.jpg
c0112479_7281533.jpg

恵庭シリーズ見てくださった方、ありがとうございました。^^

☆今朝もお隣の白いムクゲがきれい。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-28 07:17 | 札幌周辺の風景

8/12 恵庭 えこりん村 銀河庭園の池

掲示板で紹介した 流木のアート(熊?)を見た後、そばにあったアイス屋さん(プティ・ロズビィ)を横目で見ながら進んだ。
c0112479_1112627.jpg

池の水が風で波打っている。遠くに見える建物は何かな・・・。
c0112479_10591989.jpg

池の反対側に来ると、さっきまで歩いていた様々な門のあった場所が遠くに見える。
c0112479_10595256.jpg

建物の中をのぞいてみたら、銀河庭園の写真がいろいろ展示されていた。花がきれいな時、また来たいね。
c0112479_110721.jpg

池にはきれいなスイレンが数種類咲いてた。
天満レストランまで行かなくちゃいけないから、のんびりしていられないよ。
ミソハギの横を通って振り返ると、青い空が広がってる。
c0112479_117066.jpg

羊の向こうに天満レストランが見える。
c0112479_1174719.jpg


☆今朝は気持ちいい風が窓から入ってくる。
ちょっとのんびりしてたら、もうすぐ12時なんだね。

今週は3日間夏祭りで忙しかったし、月末の仕事も始まって帰りが遅くなった。
いろんなことがあって、お叱りを受けたことも・・・。
一昨日の会議では、部署は違うけど、休憩室で食べ物屋さんの情報を交換していたYさんが退職すると知って、残念な気持ちに。Tさんが結婚でやめて、Yさんは腰が痛いと聞いていたからしかたないのかな。

娘が2日続けて夕食を作ってくれたけど、仕事しながらパンやおにぎりを食べたので、家に帰ってきてからは一休みしながらちょっと食べただけ。でも、作ってもらって助かった。感謝!!

体と心がリラックスしたい・・・思い切り休めて、元気になれる時間と空間を求めてるって感じ。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-27 11:00 | 札幌周辺の風景

8/13 恵庭  えこりん村

えこりん村の銀河庭園には不思議な門がたくさんありました。
c0112479_239191.jpg
c0112479_2391732.jpg
c0112479_2393098.jpg
c0112479_239599.jpg
c0112479_23102234.jpg
c0112479_2310511.jpg

それぞれの門と中にある庭が面白かったです。
鉄?の農機具の使われなくなったものをアートにして竜のような恐竜のようなものが上手に作られてました。

☆今日も疲れた。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-24 23:10 | 札幌周辺の風景

8/13 恵庭  えこりん村  ドラゴンガーデン

えこりん村の銀河庭園には、ドラゴンガーデンという名前の庭も。
c0112479_7514242.jpg
c0112479_752878.jpg


今日から3日間、行事がある。
フアイト!!
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-23 07:52 | 札幌周辺の風景

8/13 恵庭  えこりん村 ふゆみずたんぼ へ

c0112479_22172931.jpg
c0112479_22175835.jpg
c0112479_2218158.jpg
c0112479_22183636.jpg
c0112479_221927.jpg
c0112479_2219255.jpg
c0112479_22194076.jpg
c0112479_22195330.jpg

ふゆみずたんぼの稲はいろいろな種類があって、田んぼの生きものたちもいろいろ実物を見ることができた。
管理している人たちがいた建物のそばで、どれが何なのか、ちょっと観察したけど、ここももっと時間があったらな~と思う場所だった。
田植えも子供たちがしたんだね。そのときは田植え作戦だったのかな。
モンペを借りて記念撮影もできますよ・・・と、お姉さんが教えてくれた。^^

☆今日は布団を干したり、冷蔵庫の掃除をしたり・・・いろいろ片づけをして1日が終わり。
風が気持ちよかった。
コスモスや朝顔、写真に撮る時間なかったのが残念。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-21 22:24 | 札幌周辺の風景

8/13 えこりん村 ~恵庭  2 石の花農場

次は・・・無料という文字にひかれて 石の花農場へ。
c0112479_842367.jpg
c0112479_8422723.jpg
c0112479_8424041.jpg

この建物で飲み物やアイスが買えるし、ジンギスカンやお蕎麦を食べたい人は注文できる。
屋根のあるところでちゃんと食べることができるように準備されてた。
c0112479_8425883.jpg

ちょっと高い所に上がってくると、えこりん村全体が見渡せる。
さっきの花の農場も。
c0112479_844108.jpg

変わったものもあるね。面白い、ここから顔を出して写真を撮ったらいいかも・・・。遠くに羊が見えるよ。
c0112479_845539.jpg
c0112479_846929.jpg

羊と反対方向には高速道路が走ってる。この2本の木がもう少し大きくなったら、木陰も広くなるかな。
c0112479_8462055.jpg
c0112479_8463686.jpg

トマトのソースがかかっているのよりも、普通のバニラ味の方が良かったな。
そうそう、この丘を下りてきたら、建物のそばでねじ花を一つ見つけた。^^/
からだを斜めにして、ようやく一枚撮影。風もあったので・・・ピンボケだけど、嬉しかった。^^
c0112479_8554469.jpg

*掲示板の方で銀河庭園スタートします。


☆昨夜は息子が疲れきって・・・早めに休んでしまったので、写真を載せることができなかった。

今朝は晴れ・・・。でも、家のかたづけものやいろいろ用事があるからね。
[PR]
by asunaro-2007 | 2011-08-21 08:46 | 札幌周辺の風景