人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節に 

3月14日 川越にて 3 喜多院

3月14日 川越にて 3 喜多院_c0112479_7584822.jpg
3月14日 川越にて 3 喜多院_c0112479_759460.jpg
3月14日 川越にて 3 喜多院_c0112479_759191.jpg
3月14日 川越にて 3 喜多院_c0112479_7593148.jpg

 ↑はどこの寺院かわかるでしょうか。喜多院です。

>喜多院は川越大師として知られ、正月のだるま市・2月の節分会・春の桜まつなどで多くの人を集めます。

ふだんは開放的な雰囲気の境内ですが、そこは同時に川越が誇る文化財の宝庫・・・。

とりわけ徳川家とゆかりの深いお寺で、江戸城から移築された”家光誕生の間”や”春日の局化粧の間”を見ることができ、家康の遺骸を日光に運ぶ途中に喜多院で法要を行ったことから、日本三大東照宮のひとつである仙波東照宮も建てられています。また一郭に設けられた五百羅漢はユーモアあふれる表情で訪れる人々をなごませてくれます。

http://www.kawagoesansaku.com/midokoro/kitain.html


14日は朝、川越に向かうために乗る列車が遅れるほど、強風で天気が悪かった。
そこで、オフ会の集合時間も2時間以上遅らせ、散策の時間はとても短くなってしまった。
雨はやみそうでやまなくて・・・、訪ねてみたい神社やお寺にはほとんど行けなかった。
それでも、↑の場所まではなんとか・・・。^^

桜が咲いたらきれいだろうな~と思いながら、急ぎ足で撮影してきた。

続く・・・。

☆今朝は晴れてる。息子は昼と夜の弁当を詰めて仕事に。今日もフアイト!!
  残りの家族はお墓参りかな・・・。
by asunaro-2007 | 2009-03-20 08:05