人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節に 

誕生会

9月20日 五色温泉にて 風にゆれる・・・紅葉した千島桜の葉
誕生会_c0112479_22313941.jpg


☆今夜は家族2人の誕生会。
一週間違いの誕生日なので、いつも2人合同で。
Pが朝から買出しに・・・。ほたて、ホッキ、えび、鯛、マグロ、タコ、サーモンなど新鮮なネタを買ってきた。
買いすぎないように~と念をおしたのに。
そうそう、ソイもお刺身用があったからと一匹買って来たらしい。

昼にはざる蕎麦を作って。
午後から準備開始。まかせておけ・・・って。
私はやらなくちゃいけないことがあったので、階下に下りないですべておまかせに。
作ってもらっているうちに、私はいろいろ買い物、2人の誕生日プレゼントを。

Pは、ホッキやホタテを貝から取り出すのも慣れてきて、ソイもお刺身用におろしたらしい。
いろんなもののアラやホタテのみみ、えびのから、大根、ニンジン、舞茸も入れてお味噌汁も。
サラダも義母の野菜をつかって。さらに、いつもの唐揚げも作って・・・。
最後はおすしを握って・・・予定時間よりも1時間オーバー。
寿司のご飯を握るのはちょっと手伝って、盛り付けも手伝って・・・果物(パイン、巨峰、柿)も用意して。

久しぶりに家族6人そろって、おめでとう~乾杯!!ってことに。
頑張っていろいろ作ってもらったけど、やっぱり量が多すぎて、唐揚げはあまり食べることできなかった。

でも、みんな美味しかった!!お疲れさんでした。

かたづけは子供たち2人と私で。
by asunaro-2007 | 2009-10-04 22:43