人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節に 

今夜は

Nobutakaさん撮影 水仙
今夜は_c0112479_21442499.jpg

今夜は急に用事ができて・・・職場からまっすぐそちらへ。

今夜帰り道で思ったこと。

もし、自分の命が終わる日を迎えて、誰かに見送ってもらうとしたら
どんな別れの時間をもちたいと願うか~
花に囲まれて、お坊さんにお経をあげてもらって、焼香をじゃなくて・・・

そうだな・・・
たくさんのお花も嬉しいけど、そんなにたくさんじゃなくてもいい。
好きな花を・・・菜の花が好きだからもしあったら菜の花がいい。
でも好きな花がない季節もあるから、その季節の花でもいいな。
果物はなくてもいい。

好きな曲をかけてもらって・・・。
お経のかわりに、親しかった人が手紙を読んでくれたら嬉しいな。
焼香よりも、一輪ずつお花をささげてもらったら、もっと嬉しい。
そして、お礼に私からの手紙も用意しておいて、代わりに読んでもらえたら・・・

感謝しながら旅立てるんじゃないかな・・・。
好きな花や曲のリストを作っておこうか。

人生で感謝している人の名前も書き出して・・・。
密かに「お別れの日のために」・・・というノートを作っておこうか。

そうそう、今夜は帰り道でのぼりのゆるい坂道なのに、滑ってしまって、雪山に突っ込んでしまった。
バックしようとしてもできなくて・・・積んであった雪用シャベルでタイヤの下の雪をかきだして・・・脱出。
まさか、上り坂で滑るとは・・・初めての体験だ。家までわずかのところだった。
気をつけなくちゃ。
by asunaro-2007 | 2010-02-01 21:54