人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節に 

   水仙を浮かべて

  5月12日 元町にて
   水仙を浮かべて_c0112479_12455991.jpg


  今日は母の日。
  昨夜とその前の夜、本を読んで・・・眠る時間が遅くなっている。
  それは、
  『佐賀のがばいばあちゃん』
  『がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!』 島田洋七 徳間文庫

  テレビや映画でも有名になってるから、知っている人も多いと思うけど・・・。
  どちらも見たことなくて、それを取り上げた番組しか見ていなかった。
  でも、その番組を見ただけで、これは知りたい・読みたい・・・と思っていたので、
  本屋で見かけたときは、すぐ買うことに。

  たぶん、島田さんは私よりも10歳くらい上の世代。
  でも、母が働いているので、祖母に預けられた・・・ということは通じるものがあって、
  祖母のありがたみは私もよく感じてた。
  そして、母の生き方、祖母の生き方から
  母親としてのありかた・・・をこの本で考えさせられた。

  がばいばあちゃんのこと、こうして書いてくれた島田さんに感謝。
  大事なことは何か・・・教えられる事ばかりだ。
   おさのばあちゃん ありがとう!!と、言いたいくらい。

  がばいばあちゃんへの誕生日プレゼントは何?

  『がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!』  p.20より
  「プレゼント?手伝うてくれんか」
  「うん いいよ」
  ・・・それは高校へ進むまでの3年間、トイレ掃除の仕事を手伝うことだったそうだ。
by asunaro-2007 | 2007-05-13 13:05