人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節に 

2007 松前 桜10

5月20日 松前にて 墓所へ続く道を歩いていたら、右手にとてもきれいな満開の関山(八重桜)を見かけた。お寺の前で咲いてる・・・。
もう一度戻って門から入るのは、時間もないし撮るのは難しいな・・・と思っていたら、
少し先に細い道があって、お寺へ入って行けた。
お参りしている婦人が二人。帰るところだった。
「見事な八重桜ですね~」
「そうですね・・・。こっちに珍しい木があるんですよ。桜の幹に松が生えてるんです。」
そう言って、木を教えてくれた。せっかく教えてもらったんだから撮らないと悪いね・・・。
命を終えようとしている桜が松に命を吹き込んでいるのか・・・。
この松はどうなるの・・・。桜が倒れたとき、どこかに植えてもらえるかな。
2007 松前 桜10_c0112479_7572050.jpg

そして、隣のガラス箱のなかにお地蔵さんが数体。
「これは北洋地蔵といって、銀行を建てるとき地面を掘ったら出てきたんですって。」と、説明してくれる。
古くからあったお地蔵さんが、地面の中から掘り起こされて、再び祀られている。
できるなら、ガラスの中ではなく・・・もっと近くで見たかったな。

そして、お礼を言って、あの桜の前に。
正面で見たら、なんと、右手には白い八重桜も。関山と普賢象の2本かな。
2007 松前 桜10_c0112479_822989.jpg

どうやって撮ったらいいかな・・・って迷いながら、数枚。
2007 松前 桜10_c0112479_841943.jpg

2007 松前 桜10_c0112479_843338.jpg

2007 松前 桜10_c0112479_844849.jpg

☆今、風の音がしてるけど、雨もやんで・・・晴れてくるのかな。
昨日、訪ねたお店のマスターは、小学生の頃、松前に住んでいたとか。
子供の頃の話をいろいろ聞かせてもらった。
2007 松前 桜10_c0112479_811827.jpg

by asunaro-2007 | 2007-05-26 08:07