人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節に 

本を借りても

立金花さん 撮影 雪をかぶった山茶花  石川県
本を借りても_c0112479_7334133.jpg

わかさん 撮影  山茶花 石川県     
本を借りても_c0112479_733524.jpg


↓で紹介した本を職場の同僚が 「借りてもいいですか?」と、言ったので、「どうぞ・・・」
他にも2人、「私も借りたいんだけど」
一人は、「この本、本屋さんで買ったの?どこに売ってるかな・・・。」

昨年、図書館でいろいろ借りてたとき、この本を書いた人の本を借りたことがあって、わかりやすいな~と思ったんだよ。それで、ずっと借りてるわけにもいかないな・・・と思ったから、
確か、本屋さんで見たときに買うことにしたんだと思う。

いろんな本や記事を読んでも、そのときは、そうか・・・と納得するけど、
細かいことや詳しい確かな知識はよく覚えていられない。
認知症に関する知識も、大まかに入っているだけ。
あとはそれぞれの人に出会ったとき、それまで自分の中にはいってきた知識や経験から、
判断して対応していく。

この頃、認知症の人を理解していくのに、自分だけじゃなく、その人にかかわる周りの人が、
それぞれ自分がかかわって、思ったことや感じたこと、わかったことを伝え合って、
日々変化していく状況や心理状態を共通の理解にしていかないといけないんじゃないかなと思う。

それにしても、5分もあるかどうかのわずかな時間、話をしただけで・・・
その人のことをわかっているように話し、あなたたちの努力が足りないんじゃないですかと
語る言葉にむなしさを感じてしまう。
by asunaro-2007 | 2008-01-19 07:52